※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ミニウサギを飼い始めたばかりで、走り回る性格について相談です。慣れると大人しくなるでしょうか?抱っこすれば大人しくなるが、慣れるか不安です。

うさぎを飼ってる方教えてください
今月初め頃ミニウサギをお迎えしました
生後2ヶ月です

部屋でお散歩させてあげるとき、ほとんど走り回ってとても早いんですがこれって慣れたら大人しくなったりするんですかね?

それともこういう性格だからこのままなんですかね?笑笑
抱っこすれば大人しくなるんですが慣れてくれるか不安です😅

コメント

リオ

慣れてるから走り回ることもありますよ☺️
うちの子は最初は警戒して動きませんでした(笑)

  • ママリ

    ママリ

    部屋に出してあげた初日から走り回ってるので性格なんですかね…笑笑

    • 7月26日
🧸

遅くにコメントすみません(๑ó⌓ò๑)💦
生後2ヵ月だと1番可愛いサイズの時ですね(⑉• •⑉)❤︎

そのくらいの月齢で走り回っているのであれば興奮してる場合があると思います✨
怖がったり警戒していると固まって動かないことが多いです(´×ω×`)💦
個体差にもよりますが、大きくなれば今よりは大人しくなると思いますよ( *´꒳`* )
ただ、ストレスにならない程度に今から抱っこを習慣づけて鳴らしておいた方がいいです✨
ウサギさんは元々抱っこが嫌いな生き物なので今のうちから慣らしておかないと抱っこが難しくなる場合が多いです(>︿<。)
抱っこに慣れてくれればブラッシングも爪切りも楽ですよ🌻

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ可愛いです💕
    写真載せてもいいですか?笑笑

    興奮してるんですね!
    30分くらい経つと疲れて休んでてまたすぐ走り回ってってやってるので旦那と慣れるのかなって心配してまして🤣
    抱っこ嫌いなんですね!
    爪切りは最初迎えるときめちゃくちゃ嫌がってて出血してました😭

    • 7月27日
  • 🧸

    🧸

    キャー(⑉• •⑉)❤︎
    天使です天使...♪*゚
    私小動物大好きで以前ペットショップの小動物担当してたので可愛さ凄いわかります♡
    出血しちゃってたんですか!?
    痛かっただろうに…( ´•̥ו̥` )
    落ち着くようにちゃんとカバーも掛けてあげてるんですね( *´꒳`* )

    新しいお家になっても給水ボトルでお水飲めてますか⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )?

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    えーそうなんですね🥺✨
    お仕事にしてたなんてプロじゃないですか!
    迎える前の大事なときに爪切りで痛い思いしたからこれからの爪切りも嫌がらないか不安です😨
    水はたくさん飲んでますがトイレが…笑笑
    オシッコもうんちもトイレですることの方が少なくて困ってるんです😅
    オシッコ拭いたティッシュをトイレのとこに置いてもあまり変わらなくて😩
    どうしたらいいですか?

    • 7月27日
  • 🧸

    🧸

    全然プロじゃないですよ:(´◦ω◦`):
    ずっと働いていたかったのですが、旦那の転勤で辞めることになってしまって…。

    お膝の上に置いて軽く脚触った時に嫌がったりしますか(๑ó⌓ò๑)?

    すぐにおトイレ覚える仔ばかりではないので、根気強くですね(>︿<。)💦
    お店ではまだおトイレ覚えていなかったですか?
    あとは…
    うさぎさんのお家の底にペットシーツ敷いてあると思うのですが、おしっこしてある場所ってバラバラですか??
    もしシーツの固定の場所でおしっこしていれば、そこの位置にトイレを配置してみる方法もあります✨

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    触ると足引っ込めちゃいます!
    そうなんですね😫
    お迎えするとき聞くの忘れてました…
    オシッコ位置毎回バラバラなんです😭
    部屋に出してあげる時も道しるべのようにウンコしてます笑笑

    • 7月27日
  • 🧸

    🧸

    小さいとすぐ爪伸びちゃうからお家でも切らせてくれるといいんですけど(๑ó⌓ò๑)💦
    爪切りもなれれば簡単に出来るようになりますよ( *´꒳`* )🌟

    バラバラなら、今後固定の場所でおしっこするようになると思います(*˙︶˙*)
    今まで通りおしっこのニオイがついている砂やティッシュ(食べなければ)をトイレに置いてそこにしてもらうようにするしかないですね( ´•̥ו̥` )💦
    他の部分は面倒ですがキレイに掃除してニオイを消してあげるしかないです💦
    うんちは自由にするのでそこはしょうがないです(笑)
    ご飯食べながらする子もいますし、遊びながらする子もいますし(笑)✨

    ホントウサギさん可愛いですね(⑉• •⑉)❤︎

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ります😌
    ウンチはトイレで出来ないんですね?😨
    うんち臭くないからまだ良いけど😂
    草で作られてるウサギ用の布団?座布団みたいなやつにオシッコのにおい染み付いてるんですけど捨てた方がいいですかね?笑笑

    • 7月28日
  • 🧸

    🧸

    おトイレでする仔もいましたが、100%ではなかったです(*˙︶˙*)
    お家が決まったうさぎさんの中には部屋に話して遊ばせててもオシッコの時だけ自分からケージ内のトイレに戻ってちゃんとする、という仔もいましたが、それでもウンチは自由だったそうです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    なれてくると普通にウンチ素手で摘めるようになります(笑)

    勿体ないですが、あの座布団は消耗品なので、オシッコしちゃってたら捨ててください(๑ó⌓ò๑)
    接客の際にもお客様が購入しようとしてましたが、無駄になっちゃうから買わなくて大丈夫ですよって言ってました(笑)

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    オシッコだけトイレでしてくれればウンチは許せます🥺
    どうにか覚えてくれることを願うばかりですね😂

    えーそうだったんですね!
    買わなきゃ良かったあ😅
    座布団なくても隠れられる小屋みたいなのだけあれば大丈夫ですか?
    暑いみたいでほとんど小屋には居ませんが😂

    • 7月28日
  • 🧸

    🧸

    トイレでオシッコしてくれるようになるだけで、お掃除も楽になりますよね(>︿<。)✨
    今思ったんですけど、おトイレってどういうの使ってますか??
    マルカンさんやGEXさんのですかね?
    トイレに付属されてる金網って使用してますか?

    座布団なくても大丈夫ですよ(*˙︶˙*)✨

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    これ使ってます!
    網使ってますよ😌
    ある方がいいですよね?

    • 7月28日
  • 🧸

    🧸

    トイレ砂食べないか確認して大丈夫そうなら、試しに金網少し外して使用してみてください(*˙︶˙*)

    金網ある方が排泄した際に脚の裏が汚れないんですけど、そもそも金網が嫌でトイレで排出しないだけかもしれないので💦
    数日様子みてトイレ砂に直接オシッコしているようなら、それを数日間続けてから金網をセットした方がいいと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    この前配置変えてみたんですがトイレの位置でのオシッコの回数が多かったので元に戻しました!
    その金網外しを数日続けてバラバラオシッコの回数減ったらそのまま外してた方がいいですか?🤔
    それとも付けてもしてくれますかね?

    • 7月29日
  • 🧸

    🧸

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    里帰り出産だったので、またもとの家に荷物運んで戻ったりでバタバタしててお返事が出来ませんでした( ´•̥ו̥` )
    グッドアンサーありがとうございます✨
    その後うさぎさんどうですか(๑ó⌓ò๑)?

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえお疲れ様でした😌💕
    またお返事いただけて嬉しいです✨
    オシッコだいぶトイレで出来るようになってきたと思います!
    ただあまり食欲がなくてフードをあまり食べなくなったので今病院でお薬もらってる状況です😭

    • 8月8日
  • 🧸

    🧸

    おトイレでオシッコ出来るようになってきて良かったです(❁´꒳`❁)🌻
    ご飯食べなくなっちゃったんですか!?
    暑さですかね…。
    あとはご飯が合わないとか…下痢したり体調崩したりはしてないですか( ´•̥ו̥` )?
    病院の先生なんて言ってました(´•ω•̥`)?

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    子どもが動物大好きなのですごい構ったりうるさかったりするからストレスなのかなって思います😭
    なるべく子どもが寝てるときに出したりしてるんですがうるさいのはどうにも出来ず…見られるのもストレスだろうと思って見えないようにタオルかけたりしてるんですが申し訳なくて飼うの早かったなと後悔してます😫
    ご飯はふやかして薬と一緒にあげてるのでもりもり食べるようにはなったんですが可哀想で😢

    • 8月16日
ぴよ

慣れてて興奮してたりすると走り回ります😆
性格もあるかもしれません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    慣れる前にもう既に走り回ってたので性格ですねきっと…笑笑

    • 7月26日
deleted user

過去に何匹か飼いましたが、性格とかもあるのでなんともですね🙈
でも抱っこが好きなら落ち着いてくるかもしれませんよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    楽しみです😌💕

    • 7月27日
りぃ

我が家のウサギは散歩が嬉しいのか、興奮してダッシュを一通りし、後はテレビ台の下やソファの下でまったりしてます。
冬だとコタツにもぐり込んでまったりしつつ、人の足を舐めたり(笑)

慣れたら落ち着いてまったりするようになるかもですね!

  • ママリ

    ママリ

    まだ近くにきてにおい嗅いだりするだけで舐めてくれてないから舐めてくれたら慣れた証拠ですよね!楽しみです😌💕

    • 7月27日