※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

専業主婦が保育園に申し込む際、就職活動は入園後でも問題ないでしょうか?先に仕事が決まっても預け先がない心配はありますか?とりあえず申し込んでおくべきでしょうか?

専業主婦で保育園を申込む場合は求職中で申込むと思いますが、入園が決まったら就職活動を始めれば良いのでしょうか?
いつ入れるか分からないのに仕事が先にきまってしまっても預け先がないなんてことになりますよね?
専業主婦なので厳しいと思いますが、とりあえず、申込みを出しておけばよいのでしょうか?🤔

コメント

夢と希望がつまった太もも

専業主婦で最近パートが決まりました。
うちの区は激戦なので、フルタイムの方でも落とされてるようなので、求職中ではまず無理でハナから諦めて空いてる認可外に入れました。そこはNPO法人がやってる事業なので正確には保育園ではないですが…
仕事探すにしても、保育園決めてと言われるし矛盾してますけど、仕事決まってからのほうが入りやすいとは思います。

肩がメロン

保育園申し込みしたらすぐに就活始めます。最初は認可外も視野に入れた方がいいですよ!安く預けれるところもあるので!

afsgmama

地域によって違うと思います😅

現在働いていないのであれば、求職中。
例えば私の地域は求職中で提出して入園後期間は2ヶ月です。
未満児の場合1度のみ延長が可能で2ヶ月以内に見つからなければ再度2ヶ月延ばすことが出来るので入園から4ヶ月以内に職を見つけないと退園という流れです。
逆に、年少クラスより上だとほぼ確実に求職中でも入園できますし、在園中もずっと求職中でも退園させられないです。

理由としては子供が少ないし保活が厳しい地域ではないことと、市内に幼稚園がないから必然的に皆学区内の保育園に通うってゆう感じになってます😅

逆に保活が厳しい地域では求職中では入園困難だったりしますが、未満児で求職中でも今年度はまだ空きがあったと聞いたので、ミニミニさんのお住まいの地域の役所の保育科や支援センターであう上の子がいるママさんたちにどんな感じか探り入れてみるのが1番確実な情報なのかなと思います😊💓

ママ

私は保育園が決定しましたよーって通知が来てから探しました。
4月入園で、2月半ばくらいです。

申請して直ぐに探して契約出来れば、求職中から仕事決まってるという風に変更して、求職中の時より優先度が上がるはずです💭

でも、役所で聞くのが1番だと思います💓

SDluv32♡...*゜

私の場合は保育園申し込みと同時に求職活動してました。
待機児童多い地域だったしもちろん1次選考には漏れましたが、ずっと求職活動は継続し2次選考で決まり保育園入園直前に仕事決まりました。

地域によりますが、3ヶ月以内に仕事決めないとダメでした😅

べりー*

保育園が決まってから働き先を探しました💡正社員でお探しですか?パートやアルバイトなら急がなくても見つかると思います~(*^^*)

はじめてのままり

みなさんありがとうございます(^^)参考になりました‼️