※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
ココロ・悩み

保育園で娘を預けながら求職中。妊娠も発覚し、面接での対応が心配。妊娠を隠すか悩んでいる。内職は収入が少なく、フルタイムの事務職を探しているが難しい状況。

保育園に求職活動のため、娘を預けてますが、
9月末までに見つからないと退園になります。
そして妊娠が判明しました。
今4週くらいの大きさしかなく、次で心拍確認できたらいいねと言われました。
面接で妊娠のことを言うと、何かあったらではと思うと気になるので厳しいと言われました。
言わなくてもそのうち分かるからと言われましたが、
今度もしも面接するならどうしますか?
妊娠してると言いますか?
妊娠の事を隠そうかなと思えてきて、職安にも言わないでおこうかなと思ってます。。
なんて妊婦には働きにくいんでしょうか。。
内職では少なすぎて生活が大変で、
フルタイムパートで探してたのですが。。💦
事務職もしたことなく、
工場で組み立て検査などしかしたことありません。。
座り仕事なかなかないです。。

コメント

すでに妊娠してるなら言わずに働くは無しかと思います

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    今日検査薬で陽性で病院へ行き、妊娠してました。
    やはり言わずにはなしですか。。💦

• 7月26日
まりも

こんばんは😄
妊娠6週目とのことで、おめでとうございます✨
私も6週目なので出産予定日が近いですね😊
まむさんと同じような状況なので、思わずコメントしてしまいました😅
私も、娘をこども園に預けて求職活動してましたが、妊娠が判明し…
仕事が決まっていましたが、隠して仕事をするわけにいかないと思い入社前に伝えるも、やっぱりかぁって感じですがお断りされました🤣
派遣の仕事だったんですけど💦
派遣会社の方からは、安定期に入ったらパートタイムなどで仕事紹介できるかもしれないので、その頃また連絡くださいと言われましたが💧
今月末までに仕事を決めないと退園になってしまいますので、安定期待ってたらもう働けない状況です笑
市役所では、延長もできるかもとは言われましたが、安定期まで…そんな何回もできないでしょうし💧
楽しそうに通ってる娘をみてると心が痛くて😅
難しいかもしれないですが、ギリギリまで探してみようかと思っているところです😅
まむさんはどうされることにしましたか?💧

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。仕事決まって、まだ会社には伝えてないです。幸いつわりもなく、7日に検診なので、心拍確認できたら翌日出勤なので会社に話そうかと思ってます。
    他のとこで妊娠中だと最初に言うとやはり断られました。
    妊娠初期なので尚更断られると思います。。💦
    安定期までも余計無いかなと思いました。

• 8月5日
  • まりも

まりも

やはり、最初に言うと断られちゃいますよね😭
    お仕事決まって、これから話すんですね💦
    その時点でお断りされなきゃいいですけど😅
    祈ってます!

• 8月5日
  • nyan

nyan

そうですね。。
    つわりがあれば、働いてから少しして話せばいいかなと思います。
    中に入ってしまえばそう簡単に辞めてくれはないかなと。。受かってすぐ言うとお断りされるので。。
    ドキドキしますが、これでダメなら何か内職して届出出して、個人事業主になって
    保育園に申請すれば継続できます。

• 8月5日
  • まりも

まりも

妊婦が雇ってくれやすい仕事、検索するとコールセンターとかばかりなんですよね😅
    私が住んでるとこ、かなり田舎でして…コールセンターの仕事なんてちょっと遠いところにしかありません💦
    そもそも苦手というか未経験ですし…
    私は、前に働いていた社長に妊娠しててもできそうな仕事ないですかと聞いてみました😅
    顔が広いので、あたってみますとのことでしたが…あまり期待はできないですよね😅
    内職、私も考えていました!
    内職って…就労証明書書いてもらえるんでしょうか?
    そもそも内職で保育園預けられるんですかね?
    子供、1歳の頃から保育園預けてるんですが、今更24時間毎日子守する自信がありません🤣💦
    お金もないし、少しでも働いて預けていたいです😅

今、職安に来てみました!

• 8月5日
  • nyan

nyan

内職は、こういうやり方で保育園預けられますよ。
    ↓↓↓
    https://teniteo.jp/c01/m001/1x2cG

私も毎日は出来ないです💦
    いい所あるといいですね。

• 8月5日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。
    帰宅したらみてみますね!
    近々内職のこと市役所に確認してみようかと思っていたところです😅

職安では、相談しても…
    妊娠されてる方が求職活動してるケースはあるが、就職できた実例がないとのことでした💦
    田舎すぎるからかもしれないです😅
    その方達はどんな求人に応募されているのかと聞くと、軽作業や事務、短期の仕事に応募されているそうです!
    パソコンはできますが、未経験ですし…軽作業と言っても立ち仕事だと難しそうだし座り仕事の方が良さそうですよね…短期の仕事も…そもそも田舎すぎて求人自体少ないので難しいです😢
    まむさんは、ちなみにどんな仕事を始めるんですか?何時間働きますか?

• 8月5日
  • nyan

nyan

初めから妊娠中だと伝えるとそうですよね。。😖
    うちも田舎ですが、どこも同じなんだと思いますよ。
    フルタイムで立ち仕事ですが、組み立ての仕事です。座り仕事はないですよね。。週五日の9時から17時までの7時間勤務にしました。
    自分のペースで出来るとあったので決めました。

• 8月5日
  • まりも

まりも

でも、伝えずに入社してから伝えるというのは、ご迷惑になるのかなぁと悩んでいました💦
    もしよければ、入社後にお伝えしてどうなったか教えてもらえませんか?😅

同じような状況の方と、こうやって話せただけでも気が楽になりました😭ありがとうございます。
    お身体に気を付けてくださいね😄

• 8月5日
  • nyan

nyan

どの道、先に言うと受からないし、迷惑かけてしまうなら後でもいいかなと開き直りました😅
    ありがとうございます。あまり無理なくいいお仕事が見つかるといいですね。盆に入ると求人も少ないので見つけるのも大変ですよね💦
    わかりました、また言ったらこちらにお返事致します。
    こちらこそ色々お話出来てよかったです。

• 8月5日
  • まりも

まりも

開き直りも必要なんですかね😅
    実は私、決まってた仕事が派遣だった為言わずに働くか悩みました笑
    最初、一か月の契約で、その後は三か月毎の更新で長期でした💦
    派遣なんて、契約満了する前にいなくなったりする人も多くいますし😅
    一か月働いてみて、体調良ければ更新して、最後更新しないで辞めてしまえば…なんて笑
    職種も現場事務でしたし、そんなに動いたり重いの持ったりなさそうだからいいかな〜なんて😄💦
    でも、ご迷惑かけたら申し訳ないとかいろいろ考えたらバカ正直に話してしまって💧

立ち仕事とのことですので、流産とかならないようお気をつけてくださいね💦

• 8月5日
  • nyan

nyan

おはようございます
    昨日は娘が朝食時に嘔吐してからぐったりしていて、病院にて1時間くらい点滴をしました。幸い様子見となりました。昨日は会社を休んでるのでまだ言ってません。始めたばかりなので、1ヶ月してから言おうかなとも思いましたが、あまり寝てないのもあり、何だか私も体がしんどくて
    どうしようかなと思ってます。。💦

• 8月9日
  • まりも

まりも

おはようございます😃
    娘さん、大丈夫ですか?💦
    まむさんも、娘さんの看病あったりで寝れないですよね😭
    1人の身体ではないので、お腹の赤ちゃん大事にされてください😥

仕事ですが、派遣会社何社か問い合わせてみましたがなかなか厳しいとのことでした💦
    もう退園なっちゃうかもしれないです😢

• 8月9日
  • nyan

nyan

娘も食欲も少しずつ戻ってきて、今朝は少し熱が出てきたかなというところですね。。元気なのは元気ですが、また悪くなるとかわいそうなので。。あまり無理させないようにと思います。
    やはりそうですか。。中々難しいですよね。。
    1日しか出勤してなく、このまま盆休みに入ろうかなと思います。

• 8月9日
  • まりも

まりも

熱があるなら保育園はお休みですね💦
    明後日からお盆休みでしょうか?😊
    娘さんと一緒にゆっくりお過ごしください✨

派遣会社からは、お盆前だから仕事の入りが悪くて〜とか言われました😅
    入りが良くても妊婦に紹介するような仕事はないってことなんだろうな〜という印象でした💦
    ハローワークで検索しても、短期の仕事がなかなかないんですよね😂あったとしても立ち仕事とか💦

• 8月9日
  • nyan

nyan

盆休みですね。
    座り仕事なんて、ほんとに無いですね。。💦
    ほとんど立ち仕事ばかりなので、
    短期もないですし、
    盆休み明けになにか言われたら、
    なにか内職でやるしかないかなとか
    思えてきました。

• 8月9日
  • まりも

まりも

お子さんの体調不良でのお休みですし、入ったばっかりで…とか思う方もいるかもですが、仕方ないことですし何も言われないとは思いますけどね😅

内職、私も考えたんですが、保育料とか支払いすると結局はマイナスですよね😢
    でも少しでもないよりはいいんでしょうか…

• 8月9日
  • nyan

nyan

確かに色々思われてそうですよね。。
    最近は食べつわりなのか、あまり食べられず気持ち悪い感じが続いています。。16日から休みが終わりますが、久々だからまた倒れてしまいそうで怖いですね💦
    内職は現実的に中々難しいですよね。。働かずにいられたらどんだけいいのかと思います。

• 8月13日
  • まりも

まりも

お身体大丈夫ですか?
    私も、日によって体調悪い日、良い日があります💦
    体調悪いと、起き上がるのもつらくて😭
    今日もなんだか気持ち悪いです😥
    まむさんも、無理せずにゆっくりお過ごしください💦
    食べれる時に食べれる物を食べてください😅

こんなに具合悪くて働きに出れない…と思いますが、こんなに具合悪くて子供の世話も満足にできないです😥
    退園になったら困ってしまいます😭

• 8月13日
  • nyan

nyan

すぐお腹いっぱいになっても
    しばらくするとお腹すいて、何か食べなければ気持ち悪いんですよね。。
    疲れやすくてやること沢山あるのに、出来なくて💦
    うちも子どもの世話がずっとは疲れるので満足に出来ません。。
    なので保育園に預けて気が楽になりましたし、具合悪くてもなにか働かないと保育園入れられないんですよね。。
    退園になったら見ればいいなんて言われますが、この体調なので、娘とずっとは出来ません。。💦
    何とか頑張って働きたいですよね。。

• 8月13日
  • まりも

まりも

私も同じような状況です💦
    ご飯少し食べたらお腹いっぱい…しばらくするとお腹すいて気持ち悪い、みたいな😅
    家事しただけですぐ疲れて休んでしまいます💧
    旦那からしたら、怠けてるように見えるらしいです…

切迫とかになったら保護者の病気?とかで預けられるんでしたっけ?
    でも今のところ全然そこまでいかないです😅

• 8月13日
  • nyan

nyan

うちもそうです。つわりで辛いと言っても、旦那はつわりと言ってもよくピンとこないみたいです。。
    何が食べれるのかも、ちょこちょこ食べもわかってもらえません。。
    横になってないと気持ち悪くて。。
    産前産後とかでなら預けられるとか聞きました。初期で働いてないと預かってもらえるとこはないですよね。。

• 8月13日
  • まりも

まりも

空腹感で気持ち悪いというと、俺もよくあるよ〜と言われました😥
    食べたら回復するってもんでもないし終わりが見えないから辛いんだよって感じです。
    産前産後と言われても、予定日が3月の為、産前はちょっと難しいんじゃないかと思いました…😭

• 8月13日
  • nyan

nyan

中々男の人には理解が難しいんでしょうね。。
    まだ初期なのに横になることが増えました。。💦
    3歳から保育無償化になりますが、それまでなんとか繋ぎ止めておきたいですね。。市役所の方も他人行儀なのか、産前産後だったら預けられると言われました。現実は厳しいですよね。。働き方改革とか言われてても全然妊婦に優しくありませんし。。😅

• 8月13日
  • まりも

まりも

産前だから2ヶ月前からですよね?
    3月だから1月…いくら田舎だからと言っても1月から途中入園は難しそうです😢
    だったら春から1号認定で数時間でも行かせようかと…

仕事探してはいますが、今月末までに決めないといけません😢
    ハローワークで就活してるって証明できるものがあれば、求職期間を延長できると言われましたが、延長したところで決まるのか?って感じです💧
    延長できたら身体は楽ですが😅

• 8月13日
  • nyan

nyan

下にコメしてしまいました💦

• 8月13日
  • まりも

まりも

まむさんは、今勤めていらっしゃるので、しばらく働いて辞めたとしても、また求職で預けていられるのでは?🤔
    延長は地域によるんでしょうか?
    仮に、面接受けて結果の連絡がまだで期限こえるかも…って時に1ヶ月延長してもらえると聞いたことがある気がします😅

• 8月13日
  • nyan

nyan

3ヶ月間は求職活動で預けられます。
    期限過ぎたら退園になると言われました。何度も延長できるかは分かりませんが、前に辞めた時もそこから3ヶ月間は求職活動として出来ました。

そういうのもあるんですね😳

• 8月13日
  • まりも

まりも

でしたら、求職活動期間3ヶ月+産前期間2ヶ月で5ヶ月預けられるってことでしょうか?
    じゃあ10月末頃まで働いて辞めるとか…←

お盆休みもあって残り半月もないですが、求職活動ギリギリまで頑張ってみようと思います😭

• 8月14日
  • nyan

nyan

どうなんでしょうか。。産前は出産前の2ヶ月?だと聞いたような。。
    記憶が曖昧ですみません。。💦
    見つかるといいですね☺

• 8月14日
  • まりも

まりも

今日はなんだか朝から体調悪くて、飲み食いもできずにずっと横になっています😭
    つわりが酷いで預けてられたらいいんですけどね…

• 8月14日
  • nyan

nyan

お久しぶりです。会社に体調悪いのでお休みを伝えたら、会社の方から電話あり事務所からその方の携帯へかけてと言われてすぐに折り返したのですが、かけ直してくれませんでした。。多分もうダメなんでしょうかね。。💦
    ハローワークでまた在宅ワークのこともあるみたいなので聞いてみようと思ってます。

• 8月18日
  • まりも

まりも

こんにちは😃
    そうなんですね💦
    妊娠した、とは言わずに、体調が悪いとだけ伝えたんでしょうか?

私は、ハローワークから仕事紹介の封筒が届きまして💧
    市役所の臨時職員なんですけど…条件はとてもいいんですが、未経験の職種だし、志望動機が全然思いつかないです笑
    でもなんか応募しないとですもんね…

• 8月18日
  • nyan

nyan

そうですね、会社の方に電話した際に言おうとしたのですが。。話し中で。。あんだけ電話あったのに、なにも折り返しかけてこなくて。。多分あちらも切る予定なのでしょうが、月曜日に話します。

まだいい条件だと思いますよ
    😳
    志望動機難しいですよね。。
    いつも私は経験ないものには、経験したことがないので、興味があり応募しましたとかほんと簡単にしか書いてなく。。💦

• 8月18日
  • まりも

まりも

そうですね💦今日は日曜日ですし…月曜日に話せるといいですね🙂

臨時職員は、12月末までで、延長あっても1月末までだそうです。
    少しでも働けたらありがたいんですけどね💦

• 8月18日
  • nyan

nyan

ほんとですね。。😖
    12月くらいだとお腹大きくなってきますね。もう少し延長出来ればいいですが、働けないよりは、体調考えて無理せずに、
    少しでも働けて預けられたらありがたいですよね。。

• 8月18日
  • まりも

まりも

明日、ハローワークで相談してみたいと思います💧
    今応募するか悩んでても、電話したら妊婦だとダメですーなんてこともあるかもしれないので笑

このお盆休み、子供の相手や家事は旦那がしてくれて助かりました。
    退園になったらと思うと恐怖です💧

• 8月18日
  • nyan

nyan

妊婦とわかると、ほとんど全滅ですよね。。まだ保育園にも妊娠言ってないのと、仕事もまた1から探すことになるのでつらいですが。。💦
    妊婦にも優しい働き方改革して欲しいですね。。😢
    うちは旦那が休みでも夜勤とかあるので寝てるので、ほとんど私でした。眠たい時は子どもと寝てました💦
    1人では見られないですよね。。

• 8月18日
  • まりも

まりも

そうなんですね💦
    私は、就労証明書提出したものの勤務開始前にお断りされたのですぐに話すしかなかったです💧
    そうじゃなければ安定期に入るまで言わなかったかもしれません😂
    前回の妊娠が流産だったため…心拍確認できたからと言っても安心できませんし😥

まむさん、1人で頑張っていたんですね😭✨
    尊敬します💧
    うちなんか、娘がまだオムツとれてなくて…
    ゆるくトイトレ してたんですが、具合悪くてトイレにも連れて行けず…
    連れて行ったところでまだ成功したことないので結局オムツ交換するんですが、においでおえーってなります😢

• 8月18日
  • nyan

nyan

おはようございます。
    そういう経緯だと言わざるを得ないですね💦
    まだ私は流産を経験してないので、お気持ちを考えると辛い経験ですよね。。妊娠って安定期入るまでは大丈夫かなとか心配ですね。。

柔軟剤もきついにおいはダメですね。。
    おえーとはまだなってないので、
    うんちの臭いには。。うっ、臭いとはなりますが、まだなんとか替えられますね。。
    これからもっとつわりが酷くなるんだろうなと成長してくれて嬉しい分、つらいですよね。。

• 8月19日
  • まりも

まりも

おはようございます🙂
    知り合いで、死産されたって方もいるので、何週目だったら大丈夫なんてないですし、産むまで不安です💧
    来週の健診が待ち遠しくて、赤ちゃん元気に育ってるかな?大丈夫かな?って考えてます😅

今日は体調どうですか?
    今日、会社の方とちゃんとお話しできたらいいですね!
    私は少し体調悪いですがハローワークへ行ってみます💧

• 8月19日
  • nyan

nyan

こんばんは。お返事遅れてしまいすみません。。💦
    周りにいないので、まだ実感がないのかもしれません。。
    1人目は35週で心拍が危うくなり、緊急帝王切開で産みました。1ヶ月早く生まれたのもあり
    、低体重児で1ヶ月ほどNICUに入院してました。ほんと産まれるまで安心出来ないですよね。。

食べつわりなのもあり、赤ちゃんも成長してますが、私も体重増えました。。
    8月はあれから会社は辞められました。
    保育園には、仕事辞めたのを伝えました。家の用事やら忙しかったため、まだハローワークには行けてません。。
    何もしてなくても眠たい日々が続いてます。そろそろ断乳しなきゃなと思いつつも、中々出来ずにいます😖

• 8月31日
  • まりも

まりも

こんばんは😊

そうだったんですか💧
    大変でしたね😭💦
    まむさんの娘さんが現在元気でなによりです!😊✨
    そのことがあったのなら、なおさら気をつけてください💦

会社辞められたんですね!
    でも、立ち仕事とのことでしたので、早産の可能性も考えたらその方が良かったのかな…😥
    私は、妊娠中ということを伝えた上で面接して受かりました😂
    退園にならなくてよかったです😭✨

• 8月31日
  • nyan

nyan

そうですね。。
    当時は前日に歯医者行って、車の運転したのが原因かなと思うので、お腹大きくなってからは運転控えようと思います😅
    今回も帝王切開で縦切りのつもりでしといてねと
    先生に言われました。
    採用されてよかったです。
    妊娠中でも雇ってくれる所もあるんですね。そういう所と巡り会いたいものです😭
    確か1月末まで働けるんですよね?

• 8月31日
  • まりも

まりも

そうなんですね💦
    私は自然分娩でしたので、帝王切開の麻酔が切れた後の痛みが怖すぎます💧

私の採用は奇跡的ですよ😅
    たまたま条件が合う求人みつけて、妊娠中と言っても面接してもらえて、全くの未経験なのに採用していただいたので💧
    役所の臨時職員なので、そういう行政の仕事の方が妊娠中でも雇ってくれやすいみたいなのはありましたよね…
    12月末までで、延長あっても1月末までになるので最長5ヶ月です😅

• 8月31日
  • nyan

nyan

麻酔切れて痛みが出てきたら痛み止めもらってましたが、あまり効果なく。。痛かったです。。💦
    お腹の傷に慣れるまでは、お腹見るのが怖かったですね。。😖

羨ましいですね。
    あまり無理なく続けられるといいですね。
    仮に1月末まで延長してから退職になったとして、仕事探しますか?

9月から3ヶ月は求職活動となるので、
    12月末まで預けられるのですが、
    どうなんだろうと思いまして。。😅

• 9月1日
  • まりも

まりも

出産の時も部分麻酔だから意識あるんですもんね😅
    おそろしい💦

駐車場を、各自確保と言われて探したのですが、ほんと大変でした💦
    あちこち電話して、やっとみつけた感じです😭
    そこの役所に勤めてる方全員が近くの駐車場借りてるので、なかなか空きがないんですよ…
    見つからなかったら通えないのでお断りすることも考えてしまいました😢
    あってよかったですが、事務なんて全くの未経験なので不安すぎて…

職安で相談した時に聞いたのですが、出産予定日の6週前まで働けるとのことでしたので💦
    私の場合は2月中旬頃になります😅
    1月末で仕事が終了したとしても、2月中旬までしか働けないのに求職活動をするのは現実的ではないので、市役所で聞いてきました!
    私が住んでいるところでは、産前産後8週ずつ妊娠、出産を理由に預けていられるそうなので8週前だと1月の下旬になります!
    だからそのまま預けていられるそうです🤣💕
    仮に12月末までだったとしても、1ヶ月間の猶予?があるから多分大丈夫とのことでした😅

求職活動で12月末までとなると…仮に8週前だとしても足りないですよね😥
    その場合退園になってしまうんですかね💦

• 9月1日
  • nyan

nyan

背中に麻酔で、眠剤も入ってたのか
    産声聞いてから徐々に意識がなくなり、
    気づいたら病室でした。

お役所の駐車場かと思ってましたが、各自確保大変ですね💦
    そのまま預けられるのよかったですね。
    私の場合は、それまでに探すことですね💦

• 9月1日
  • まりも

まりも

8月1日から勤務開始予定でしたが、妊娠が判明してお断りされましたが😅
    その時の派遣会社から、安定期に入ったら紹介できる仕事もあるかもしれないので体調良ければ連絡くださいとのことでした😊
    もしかしたら、派遣なら仕事できるかもしれないです✨
    参考になればいいのですが😅

• 9月1日
  • nyan

nyan

私の地域ではあまり派遣がありません。。💦
    あっても力仕事、立ち仕事だったり。。座り仕事がないですね。。
    ありがとうございます。また頑張って探します😊

• 9月1日
  • まりも

まりも

そうなると、やっぱり事務や内職でしょうか💦
    12月末まで仕事探して、求職期間一ヶ月延長して、妊娠出産で預けて…いられたらいいですよね😅💧

• 9月1日
  • まりも

まりも

お疲れ様です😅
    出勤3日目にして切迫流産になってしまいました💦
    自宅安静で横になっています😥
    せっかく仕事が決まりましたが…もしかしたら辞めることになるかもです😥

• 9月4日
  • nyan

nyan

お疲れ様です。
    切迫流産ですか。。お腹の赤ちゃんは大丈夫なのですか?😖
    なったことないので、お辛さが分かりませんが、今の時期は妊娠初期で
    身体が大事ですし、無理は禁物ですよね。。
    お辛いですよね。。💦

• 9月4日
  • まりも

まりも

私も初めてで戸惑っています😭💧
    娘の時は何事もなく普通に働けていたので😅
    大量出血があったのでもうダメか…と思いながら受診したら、赤ちゃんは元気に動いていました!
    体力的にフルタイムはきついなぁと思いながらも、娘のために頑張るかと始めた仕事でしたが、無理してたかもしれないです😥
    仕事してなきゃこんなことにならなかったかもと思うと悔やまれますが、今更遅いです😂
    赤ちゃん信じて安静にしてることしかできません😖
    まむさんも、無理しない程度に職探ししてくださいね💦

• 9月4日
  • nyan

nyan

赤ちゃんが無事で何よりですね😭
    つわりが酷くなければ、フルタイムでもいいかもですが、キツイですよね。。💦
    ありがとうございます。
    今は赤ちゃんがゆっくり休んでと気遣ってくれてるのでしょうね。
    あまり無理しないようにとは思ってますが、ストレスがありまくりですね😅
    お大事になさってください。

• 9月4日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。
    とりあえず1週間お休みをとりました。
    12日に受診予定で、問題なければ出勤していいとのことでしたが、また職場で出血したら…と思うとこわくて💦
    辞めたいです😖

• 9月4日
  • nyan

nyan

また出血するのは怖いですね。。
    辞めさせてくれないかもしれないですよね。。そうなったら勤務時間を短時間にしてもらうとかは出来そうですかね?
    毎日不安ですよね。。受診日までドキドキしますね😖

• 9月4日
  • まりも

まりも

求人票には、勤務時間の相談不可になっていました💧
    駐車場は各自確保だったのですが、職場まで10分ぐらい歩くのでそれもまた負担というか…

• 9月4日
  • nyan

nyan

そうなんですね💦
    話し合いして調整してくれたらいいのですがね。。
    暑い日もあるので、徒歩も少なからず負担になっている可能性もありますね。。

• 9月4日
  • nyan

nyan

お久しぶりです。近々内職で始めようかと思ってます。
    電話すると妊娠中でもOKでした。
    来週作り方の説明聞きに行きます。
    それでうまく出来れば当日から内職開始出来るようです。
    市役所に聞いたら、内職でも、月64時間以上の就労がわかれば、保育園継続できるとのことでした。
    ただ産前産後のあたりはどうなるのか分からないのでまた明日電話して聞いてみようかと思います。

• 9月19日
  • まりも

まりも

お疲れ様です😃
    そしたら、内職をくれる会社から就労証明書?記入してもらえるんですか?🤔
    私も内職にしたいです😭
    出血がおさまって、出勤許可が出たので職場復帰したらまた出血始まりました💦
    茶色い出血で少量ですが…
    まむさんも、あまり無理しないよう働いてくださいね💧

• 9月19日
  • nyan

nyan

就労証明じゃなくて就労書らしいです。会社は書かなくて自分で就労証明書を書くようです😖
    お医者さんにはかかられましたか?
    何度も出血は心配ですよね。。😭

• 9月19日
  • まりも

まりも

そうなるんですね!
    でもとりあえず、娘さんが退園にならなくてよかったですね✨
    この身体で毎日朝から晩まで子守はきついですよね😅

復帰したばかりで休ませてとは言いにくくて💧
    仕事暇だからいいかもしれないですけど😥
    来週、健診があるので、三連休は安静にして過ごしてみます💧

• 9月19日
  • nyan

nyan

1ヶ月間は練習期間なので、
    1ヶ月後に就労書を出すと言われ、
    市役所に聞いたら、その1ヶ月間は求職中のままで変更せずにいけるとのことでした。内職初めてなので不安もありますね😖
    私ももうすぐ検診があるので、
    連休中は何もやりたくないですね。 安静出来ればいいですね😭

継続出来れば、例え少しでも足しになればと思います。
    内職か事務かで考えてて、1つ事務職の面接も明日ありますが、
    妊婦だと伝えてあるので、断られるの覚悟してダメもとで行ってみようと思います。

• 9月19日
  • まりも

まりも

内職いくらぐらいになるんですかね?🤔💦
    明日面接なんですか!
    妊娠中だと伝えてダメなんだったら伝えた時点で断わられそうですし、可能性はあるんじゃないでしょうか?✨

• 9月19日
  • nyan

nyan

二、三万くらいじゃないでしょうか。。単価も安いし、数をあげないといけないので。。
    職安の人曰く、本音と建前で五分五分みたいです。。妊娠中だと言っても面接は断れないようです。
    会社は面接で決めますと言っていても、内心は妊娠中だから断られる方のが多いようですよ😅
    産休中になると、また人雇わないといけないし、会社からしたら面倒くさいですよね。。一か八かの賭けですね。。
    初めての職種なので初心者なので。。

• 9月19日
  • まりも

まりも

そうですよね😥
    下手したら保育料で消えちゃうかもしれないなんてこともあったりして💦

私も未経験ですが、事務しんどいです💧

• 9月19日
  • nyan

nyan

市役所に聞いてみました。
    点数的には、妊娠出産のが高い(8点)みたいですよ。内職でもきちんと月64時間以上だと分かれば9点、明確に分からずの月64時間以上なだけだと3点、求職中は2点でした😖
    保育園に今年度はいいけど、来年は点数的に厳しいと言われてたのはこういうことだったんですね。。💦
    予定日が三月末なので、12月から3月で産前、
    4月から9月までで産後になるようで、
    10月から就労のを出せばいいようです。
    面接結果は、一週間くらいで、郵送で分かるようです。

• 9月20日
  • まりも

まりも

お疲れ様です😊
    まむさんが住まれている地域は産前産後の期間が長いんですね✨
    うちは2ヶ月ずつです😭
    産後半年たったら働き始めないと?就活?しないと退園ですか?💦

うちは来年から年少さんなので、1号認定に切り替えてそのまま通えるので助かります😂✨

• 9月20日
  • nyan

nyan

お疲れ様です。
    地域によって産前産後も期間違うんですね😅
    そうなんです。。今年度は大丈夫みたいですが、来年度からは点数的に低くて10月からは、就労してないと上の子も優先順位が低くなるらしく、下の子も保育園探さないとなのです。。😭

• 9月20日
  • まりも

まりも

生後半年で途中入園…
    まむさんの体力的にもしんどそうですね😭
    そして、保育園も空きがあるかどうかが問題ですけど💦

役所に、生後半年で9月から入れる可能性があるか今年の例で聞いてみるといいかもですね😅

• 9月20日
  • nyan

nyan

内職で行けたらそのままが1番ですが、2人いるとお金もかかるし、
    時短でも働けたらなぁとは思ってます。
    連休明けにでも市役所に聞いてみようと思います。

• 9月22日
  • まりも

まりも

今娘さんが行ってる保育園は生後何ヶ月から預けられるところですか?
    同じ保育園で0歳クラスの空きがあれば楽でいいですけどね😅

• 9月22日
  • nyan

nyan

確か6ヶ月からだったような。。
    同じ保育園だと楽ですよね😳

• 9月22日
  • まりも

まりも

うちは田舎ですが、うちの近くの園全て0歳クラスは春のうちにうまってしまうと言われたので1年はみないといけないことは決定してしまいました💧
    私の実家近くの保育園は入れそうですが…めんどうなので😂

• 9月22日
  • nyan

nyan

私のところも田舎ですが、家の近くは認定こども園なので、1番規模が大きかったです。6月にも新しい子入ってました。どこまでかは分かりませんが。。💦
    今月の時は待機児童もいるとは聞きました。求職中のままだとお子さんの優先順位が下がってしまうので、来年度からは厳しいかなとか、他のお子さんも今断っている状態なんですと園長先生が言ってました。

• 9月22日
  • まりも

まりも

私も最近知ったですが、兄弟枠とかあるらしいですよね!
    上の子が通ってると入りやすいとかなんとかって聞いた気がします😅

• 9月22日
  • nyan

nyan

こんにちは、お久しぶりです。
    もうすぐ安定期ですね。
    今は台風の影響か、雨風すごいです😅

あれから保育園と話し合いまして、
    本来なら12月退園になるところを
    保育園のほうから意見書で退園にならないようにしますと言ってくれました。
    なので、12月迄は求職活動のままで、
    1月から3月、4月から9月迄は産前産後の妊娠出産要項でいけるとのことで、来年の10月からの申請を下の子のと、4月から上の子のも保育園で受付してきました。
    途中で入る場合もこの10月から来年度の受付のが始まってるので、下のお子さんの分も出せますと言われて一緒に出してきました。
    可能性としては、上の子で入園してるからあるのはあるけど、確実には言えないとは言われました。

多分大丈夫かなとは思いますが、
    12月までに、何も連絡なければ来年のも通ったということなので、それまで待とうかなと。。💦

• 10月12日
  • nyan

nyan

ちなみに先月に内職の方は2日ほどで体力が持たず、断りました。。💦

• 10月12日
  • まりも

まりも

こんにちは😃
    お久しぶりです✨
    悪阻は落ち着きましたか?
    台風こわいですね😥
    こちらは雨は降っていますが、まだ風がないので出かけてて今帰宅したところです!

そうなんですね!
    よかったですね☺️💕
    大きいお腹で子守するの大変ですもんね😂

まだ生まれていないけど申し込みできたってことですか?🤔
    できるならば私もしておきたい😂
    なんかいろいろあって、早く働きに出たいと思うようになりまして…

• 10月12日
  • まりも

まりも

内職は、どんな作業でしたか?☺️
    事務の面接はダメでした?💦

• 10月12日
  • nyan

nyan

つわりは落ち着いてきましたが、眠たくて仕方ないです😳
    こちらは雨風がすごくて、自宅待機でした。夕方頃来るかもしれなくて怖いですね。。

まだ2人目なのにお腹大きくなってきました。保健師さんと一緒に行ったのですが、聞いてよかったです。
    生まれてなくても出来ます。
    来年度の受付のは、妊娠中でまだ生まれてなくても出来るようですよ。
    4月からじゃない途中入園でも、今の受付中に申請しといた方がいいそうです。
    話し合いの時にそのまま園長先生がこう書いたらいいと言ってくれて、紙書きました。性別は空けておいて、苗字書いて名前はまだないから○○とか、
    園としては上の子がいるから下の子見るのも大変でしょうってことで、もしも最初の来年の10月の求職活動のが12月で切れても、相談にのりますので、
    無理して探さなくていいですよって言ってくれて。。延長でまた1月から3月まで出来ますよって言われたので、産後助かるなと思いました😭

• 10月12日
  • nyan

nyan

事務のはダメでした。断られましたね。。
    内職は組み立てでしたが、持っていかないと行けないし、期限が2日おき(一日半くらい)しかなかったので、体調崩してしまい辞めました。。

• 10月12日
  • まりも

まりも

安定期に入っても、あまり無理はなさらず身体に気をつけてくださいね💦

私も、安定の妊婦体型ですよ🤣
    もうお腹ぽっこりで、マタニティ用のボトムスをはいています😅
    ブラの締め付けが嫌で、今日はカップ付きのキャミソールを買ってきました💧

台風は、こちらは夜から明日の午前中までって感じらしいです😥

そうなんですね!
    私も、今度市役所に行った時に聞いてみます!
    娘が通ってるところは6ヶ月から預かり可能なので、10月から預けられるよう予約?できたらいいのですが…😂

• 10月12日
  • nyan

nyan

ありがとうございます。
    お腹出てくるとほんと疲れやすくて。。明日から16週に入ります。
    ズボンももうマタニティ用のものです。産後から授乳ブラのみでした💦

うちの娘のとこも6ヶ月から預けられるところでして、予約というか、申込受付を済ましてきました。
    初日に申し込みしようが、最終日にしようが先着順では無いので大丈夫と言われましたが、忘れやすいので申し込み初日に通ってる保育園に申し込みを行ってきました。
    市役所に聞くか、保育園に相談してみてもいいかもしれませんね。
    聞かないよりは聞いて安心しましたし、勉強にもなりました。
    確実に通るかは市役所も保育園も答えられないし分からないのですが、なんか変な自信で大丈夫かなと
    思ってます😖

• 10月12日
  • まりも

まりも

もう来年度の申し込み始まっているんですか?
    地域によって違うんですね🤔
    こちらは11月だったか…忘れたけどもう少し遅かった気がします💧
    一応聞いてみますね!😃✨

事務の仕事、残念でしたね💧
    でも、妊娠中だとやっぱり難しいと思います😭
    私のは奇跡だと思ってます💦
    内職ってそんな感じなんですね💧
    産後に落ち着いたら子供を保育園に入れるまで内職しようかなって思っていたんですが😥

• 10月12日
  • nyan

nyan

うちの地域では、10月8日から来年度の申込受付が始まりました。
    市の広報にも載ってました。
    地域によって違うと思うので、確認した方がいいかと思います。

事務は初めてだったのですが、やはり妊娠がダメでしたね。。💦
    ほんと羨ましいです😭
    内職の情報冊子のみならハローワークでも貰えますが、あとは自分で電話してですね。
    仕事の内容にもよります。合えばいいですが、こればかりは説明聞いても
    育児の合間になんて、いざ一日やると大変で。。
    なんか寝る間も惜しんでしても、疲れてしまいますし、1万か2万いければいいとこです。。五、六十代の夫婦が暇なのか、すごい沢山持ってきてる見ましたが。。
    単価が1桁単位なので数をこなさないといけないですし、取りに来てくれるとこと、
    2日おきに直接会社に持ち込んでなのがあるので、
    産後の身体で、子の面倒見ながらはとてもじゃないですが、私にはしんどいかなと思いました。1日働いても最低賃金よりも下回りますし💦
    普通に働いてた方が時給いいので、仕事の有り難さがわかりました。

• 10月12日
  • まりも

まりも

確認してみますね!
    情報ありがとうございます😊✨

そうなんですね…
    産後に家事、育児の合間にできるものではなさそうですね😥
    甘く考えてました💧
    そしたらなるべく早く保育園入れて働きに出た方がいいですもんね!
    民間の会社より、公的機関の方が雇ってもらいやすいかと思います💦
    たまたま役所の臨時職員の求人が出てたので、ほんと偶然でした🤣

• 10月12日
  • nyan

nyan

いえいえ、お役に立てて良かったです😊
    時間に余裕ある人が向いていると思いました。上のお子さん預けてても下のお子さんがまだ小さいので、お昼寝などで寝てる時にしていたら、余計疲れるかなと。。やる前まではそう思ってましたが、ほんと甘くないですよね。。
    自分の身体を休める事が出来ないと思いました😖💦
    求人票見ると、そういうとこは試験とかあるとこが多くて、試験苦手な私には向いてませんでした。
    気長に妊婦ライフを満喫しつつ、産後はゆっくり探そうかなと思います。
    働きたいのは分かりますが、身体大事にしてくださいね。。あまり無理なされませんように☺

• 10月12日
  • まりも

まりも

そうですね…
    産後は、子供が寝てる時は一緒にとか、寝れる時に寝ておかないと辛いですもんね💦
    生後半年で預けるなら、混合かミルクにしますか?🤔

そうなんですね💧
    私は、試験とかなく面接だけだったのでラッキーだったんですかね😅
    急募だったし期間が短かったのでそうだったんですかね?
    長期だったら公務員なんて殺到するからそういう場合は試験したりしてちゃんと選ぶのかもしれませんね!

• 10月12日
  • nyan

nyan

まだ上の子が卒乳出来てないので。。
    下の子の時に母乳が出るか、分からないです。。
    上の子の時は、ほぼ母乳と少しミルクでした。
    楽なのはミルクですよね。。💦
    歯が生えてからの痛みを感じなくていいいので。。
    こればかりは出産してから、母乳の出る具合によりますね😅

ラッキーだと思います。
    企業によっては、筆記試験や作文とかやりますよね。。😖

• 10月15日
  • まりも

まりも

そうなんですね💦
    妊娠中に授乳して大丈夫なんですか?🤔💦
    歯が生えてからだと噛まれて痛いですよね😭
    娘は10ヶ月になる数日前に卒乳したのでそんなに被害はなかったですが😂

作文て書かれてるのたまに見ますが、そういうの苦手なんで避けてました笑
    筆記試験もあまり経験ないですが、適正試験だったら受けたことありますよ😅
    パートの求人なら面接だけのところも多いですよね😊

• 10月15日
  • nyan

nyan

先生にはお腹が大きくなったら、やめた方がいいとは言われてました。
    娘はおっぱい大好きなので、やめられず。。
    妊娠中に授乳すると、子宮収縮するとはいわれていますよね。。
    泣きじゃくる娘をみて中々どうすればいいのか分からなくなります。
    ほんと卒乳したいですね。。
    しっかり歯が生えてきてるので、毎回激痛です。。😭

私もそういう類のものは避けています。やも得ず、筆記試験受けたものもありますが。。😖

• 10月15日
  • まりも

まりも

お疲れ様です😊
    昨日から娘が熱出してバタバタしてたので、返事が遅くなりすみません😅

おっぱい大好きなんですね😊💕
    娘は離乳食をいっぱい食べてあまり欲しがらなくなったのでやめてしまいましたが、私の方が寂しくなり…1歳頃までは授乳してたかったなーと思ってました😂
    友達の息子は3歳過ぎてやっとやめましたが、さすがにそこまでは…って思いました笑

子宮収縮すると流産の可能性もありえるので気をつけてくださいね😭💦

• 10月15日
s

同じ状況でした
お腹の子になにかあったらと
考えたら妊娠してる事は絶対に伝えてましたね…落ちまくりました
派遣はどうですか?座り仕事結構ありますよ!派遣だと単発なので伝えなくても大丈夫だと思います

• nyan

nyan

フルタイムとパートでしかやってませんでした。。
    今日病院で妊娠わかって、
    面接出来たので伝えたら厳しいかなと言われました。難しいですね。。💦
    その後は派遣で受かられたのですか?
    派遣もなんか無期雇用派遣とか色々あるみたいですね。
    派遣でも妊娠してるのは言いましたか?

• 7月26日
  • s

登録制の派遣なので1週間とかの時は伝えてました
    一日だけの時は体調が優れない時だけ伝えてましたね💧

• 7月26日
  • nyan

nyan

新聞ないので、いつもハローワークばかりでした。
    常勤で派遣の仕事も探してみます。
    経験談ありがとうございました😊

• 7月26日

言わずに働くはなしですね。2人目ならすぐお腹大きくなるし気付かれるの早いでしょうし。派遣の仕事はどうですか?妊婦の時派遣でコールセンターしてましたよ。

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。やはりそうなのですね。。
    2人目はすぐお腹大きくなるんですか?
    派遣の仕事も視野に入れてみますね。
    コールセンターとかは話し下手なので苦手ですね。。

• 7月26日

退会ユーザー

2人目はすぐ大きくなる人のが大半かと。初期で既に安定期すぎくらい大きくなる人もいますし。というか正直派遣しかないと思います😅会社で妊婦って結局迷惑ですしね……何かあっても困るし。そのてん派遣は無理と思えば向こうもすぐ契約切れるし、短期の派遣もありますし。コールセンターは比較的人が多いから抜けても困らないから妊婦は多いです

• 7月26日
  • nyan

nyan

そうなんですね。つわりも今のところなく、心拍確認はまだなのでドキドキです。
    月曜日から派遣も視野に入れて職安で探そうと思います。
    働き方改革と言われてても、やっぱり人手がまた1からとか教えないといけなくなるし、迷惑ですよね。。💦
    口下手なのでコールセンターは出来なさそうです。。

• 7月26日
ゆあのあ

もし仕事中になんかあった時がやっぱ会社側が大変な事になるし、言った方がいいかなと思います😢
それにつわりももう始まる時期なので隠せないかな。。。

• nyan

nyan

やっぱりそうなんですよね。。伝えないと大きな負担かけてしまいますよね。。
    つわりはまだないですね。。前の子の時は食べづわりやら酷かったのですが。。💦

• 7月26日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

厳しい世の中ですよね😣
    妊婦雇ってくれるところってほんと少ないですもんね😣💦

• 7月26日
  • nyan

nyan

ほんとですよね。。
    働かずに暮らせるならしたいですが、1人だけの給与では厳しいんですよね。。まだまだ厳しいですよね💦

• 7月26日
ゆ

私の場合は面接後採用が決まった時に妊娠が分かったのですが、その旨と謝罪をし継続採用するか向こうの判断を仰ぎました。
結果長い目で見たら働いてほしい人材だからと雇ってもらうことが出来ました。
人が足りていないとか理解のある職場なら雇ってもらえる所もあるかもです!
結果初期流産したので同じところで普通には働いています😓

• nyan

nyan

そうなんですか。。
    急募の求人も視野に入れてみます。
    初期は流産しやすいからなにかあると心配で気になるのでとは言ってました。
    どこの会社でも同じだと言われました。

• 7月26日
ままり

隠すのはやめた方が良いと思います💦会社も採用しました!実は妊娠してました!
〇月で産休もしくは辞めます!じゃ正直困りますし、採用しました!悪阻キツくて休みます!となってもかなり迷惑になります💦

私も求職中で保育園受かりましたが妊娠が分かり、事態しましたよ😂悪阻キツくてとてもじゃないけど働ける状態じゃなかったし、望んで出来たので仕方ないかなと思ってます。

• nyan

nyan

隠さずに話します。保育園は4月から預けていて、一旦決まりましたが仕事が合わず辞めて、6月からになり、9月末になったので。。慣れてきたので辞めさせるのは可哀想で。。
    働かないと生活厳しいので。。

• 7月26日
  • ままり

ままり

んと・・・今回の妊娠は計画外だったという事でしょうか?💦
    私も生活決して余裕ではありませんがほしくて作ったし、しばらく働けないの計算の上です。

どちらにしろ働いても数ヶ月でまたしばらく働けなくなりますし、働かないと厳しいと言っても、ゼロではないですが妊婦さんでも働けるところは限りあると思います・・・
    働かなきゃ厳しいと仰ってますが、合わないから前職辞めてるようですし、ホントに生活厳しいなら選り好みしてる余裕無いかなと・・・

慣れてきたの辞めさせるの可哀想と言っても状況的に二人目のお子さん出来たら辞めなきゃいけないかもしれなくなるのは変わらないし、仕方ないかなぁと💦

厳しい意見ですいません💧もう少し先の事シュミレーションしてみたら色々今後対策出来ると思いますよ!

• 7月26日
  • nyan

nyan

計画してませんでした。。
    そうですよね。。計画性がないからこうなってるわけで。。自業自得ですよね。。
    言われても仕方ないですよね。。
    9月までは頑張って探してみようと思います。

• 7月26日
  • ままり

ままり

いえいえ💦子供は授かり物ですし、計画外だったとか時期をどうこう責めてるつもりはないんです💦

ただ妊娠出産って色々トラブル出ますし、思うように行かない事も沢山出てくると思うので、色んなパターン考えて対策練っておいた方が今後何かあった時困らないかなぁと余計なお節介です💦

無理はなさらず短期でお仕事見つかると良いですね😊

• 7月26日
  • nyan

nyan

そういうのが出来てないのですよね。。前は緊急帝王切開したのもあり、色々大変でした。計算とかできなくてグダグダなのは分かってても、
    中々変えられなくて。。色々と
    ありがとうございます。

• 7月26日
nyan

それくらいだったと思います。
今月末なんですね。。仕事も少なくて中々難しいところですよね。。
求職期間の延長あるんですね。。私のとこは期限までに見つからなければ退園になってしまうしか言われてなかったです。

nyan

そうなんですね。。
確かに上のお子さんが同じ保育園にいるママさんをよく見かけました。