※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
お仕事

保育園の申し込みのため、育休中で3つ折りで就労証明書を送ります。手紙も添え、8月15日までに返送をお願いします。

保育園の申し込みのために就労証明書を書いてもらう必要があります。
育休中なので郵送しようと思っているんですが、3つ折りで送るのは失礼ですか?返信用封筒もつけます!
あとは手紙も添えるんですが、文章におかしいところがあれば教えてくださいm(_ _)m

「◯◯様
いつもお世話になっております。
早いもので、出産からもうすぐ1年となります。
保育園の申し込みを行うので就労証明書の記入をお願い致します。
お忙しいところ大変恐縮ですが、8月15日までにご返送いただくようお願い申し上げます。」

ちなみに、会社には今回は空きがなくて育休の延長のために保育園の申し込みを行うこと、復帰は来年の4月ななるだろうということは伝えて理解してもらっています!

コメント

ザト

早いもので…のくだりは客観視している表現なので不要ですね💡
いつもお世話になっております。◯◯です。
早速ですが、保育園の入園申請にあたり、就労証明書の提出が必要です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご記入の上、8月15日までにお送り頂けますよう、お願い致します。
とかで良いと思います。
二重敬語などは出来るだけ避けた方がスマートですし失礼になりませんので、オススメです😊

• ザト

ザト

3つ折りは社名などを社印で済ませる可能性があるので、その部分にかからなければ問題ないと思いますよ😊

• 7月26日
  • やのこて

やのこて

丁寧に教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 7月26日
と

電話は入れないんですか?
折り方より電話で一報入れる方が良いかなと思うんですが

• やのこて

やのこて

担当の方とは社内で使ってるメッセージアプリでやりとりしていて、近いうち就労証明書送ります!ということもそのアプリで伝えました!
    電話で改めてお願いした方がいいんでしょうか?

• 7月26日
  • と

頼み事をするのにメールのようなツールですますのはあまり良いイメージではないです
    ゆとりかって突っ込んじゃいそうです笑

• 7月26日
  • やのこて

やのこて

ゆとりって思われても仕方ないですね😅
    電話だと相手の時間も使うし、万が一タイミングが合わなかった場合には他の人の手間もかかると思って逆に迷惑かなって思っていました!

• 7月26日

わたしも育休中に郵送で送りましたが、書類は折らずにA4サイズで送りました!😃
あわせて郵送前に事務の方に連絡しておきました(^^)

3つ折りでも問題ないとは思いますが、社名の部分が社印の場合だと折り目が邪魔になるかなと思い迷いに迷ってA4にしました😅

• やのこて

やのこて

そういうところが配慮できるってすごいです!自分の常識のなさが恥ずかしいです💦
    ありがとうございます(^^)

• 7月26日
ぱんだ

全然送り方とかとは関係ないんですが...入園の申込書類の提出が15日までなら就労証明書の返送は早めに10日くらいがいいのかなと思いました😓
私の住んでる地域が15日までなので他の地域はわかりませんが...問題なければすみません🙇‍♀️💦

• やのこて

やのこて

申し込みが9月15日なので1ヶ月前にしました!8月31日とかにしようかと思いましたが、子どものこととか何があるかわからないので💦

• 7月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!
    失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️💦

• 7月26日