※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
産婦人科・小児科

こどもが手足口病になってしまいました〜😭家でどう過ごすのがいいですか…

こどもが手足口病になってしまいました〜😭
家でどう過ごすのがいいですか??

いつもは食欲全開の我が子が、食べるのも飲むのも拒否😭8時にちょこちょこっと食べ飲み、10時に冷たい水を美味しそうに飲み、その後は飲むのも拒否。
喉が痛いのかしんどいのか、泣き疲れて寝ています。
先程病院に行き、痛み止めは飲ませました。
熱は一晩でて、今朝もう下がってます。

ゼリー、ヨーグルト、プリン、イオンウォーター、玉子豆腐など買って冷やしてあります。

涼しい部屋で好きにゴロゴロさせて、
食べたいもの飲みたいものをなるべく口にさせ、
なるべく寝かせる。
って感じでいいですかね?
他に何かアドバイスあったらお願いします🙏

コメント

姉妹mama♥

うちの姉妹も一昨日から熱を出して
手足口病でした😅
昨日受診した時に 小児科の先生は
1週間ご飯たべれな

  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    すみません途中で送ってしまいました!

    1週間ご飯食べれなくても水分だけ取れてれば大丈夫だから
    ご飯は食べたい時に食べたいものあげて!と言われました☺️

    • 7月26日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    ありがとうございます!
    1週間くらいはちゃんとしたご飯食べられなくても水分取れてれば大丈夫なんですね。安心しました。

    ちなみにお風呂はどうしましたか?
    肌荒れや虫さされ用に子供に処方されたステロイドがあるのですが、
    姉妹mama❤︎さんは発疹に何か塗られましたか?

    • 7月26日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥



    二人とも昨日まで熱が高くて
    蒸しタオルで身体拭いてました!
    今日はもう朝から熱が下がってるので
    夜まで上がらなければお風呂入れるつもりですよ☺️👍

    痒がってますか?
    上の子が一昨日から口の中だけに
    発疹があって 昨日の受診時には
    手足に出てなかったですが
    今日朝起きてから出てきて
    特に痒がることもないので
    何も塗ってないです☝️

    • 7月26日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    なるほど!
    そうですね、今日また熱が出なければさっとシャワーしてみます。

    あせもか発疹が微妙なところを痒がってました!
    たしかに、痒がってから塗ればいいですね🤣

    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨
    娘さんたちも早く良くなりますように😊💕

    • 7月26日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    もうこの時期はかなり暑いですからね😭
    なるべくシャワー浴びさせたいですよね!

    痒がってれば少し塗ってあげてもいいと思いますよ☺️
    汗疹かもしれないですし
    かいてしまって酷くなると可哀想ですしね😢

    いえいえ!
    息子さんも早く良くなるといいですね☺️
    お大事にしてください!

    • 7月26日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    そうします。
    ちょこちょこ汗疹できてて🤣
    シャワー大事ですね!💦

    ありがとうございます〜😊🎶

    • 7月26日
ママ

私はそんな感じで過ごしました☺
お大事にしてください😭

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    ありがとうございます!😊

    ちなみにお風呂はどうしましたか?
    肌荒れや虫さされ用に子供に処方されたステロイドが家にあるのですが、
    ママさんは発疹に何か塗られましたか?

    • 7月26日
  • ママ

    ママ

    お熱なければ、汗かくのでシャワー浴びさせてました👌発疹には薬等は塗ってませんが、保湿はいつも通りやってました☺

    • 7月26日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    そんな感じにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月26日
年子双子mama

ヨーグルトはしみるかもしれません涙
とりあえず水分補給だけは欠かさずにしていました!
うどんも食べやすそうでしたよ!!

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    ヨーグルトそうなんですね!🤣
    うどんは温かいのですか?冷たいのですか?
    ちなみにお風呂はどうしましたか?
    肌荒れや虫さされ用に子供に処方されたステロイドがあるのですが、
    発疹に何か塗られましたか?
    質問ばかりですみません😅

    • 7月26日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    冷たすぎるとお腹壊しちゃうと嫌だったので冷たすぎないぬるいくらいにww
    お風呂は普通に入ってましたよ!
    何も塗りませんでした!

    質問全然大丈夫です!!
    質問するところですから( 💓∀💓)

    • 7月26日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    ぬるいくらい…たしかに間違い無いですね🤣
    お風呂もそうします!
    返信ありがとうございました!😊💕

    • 7月26日
mocci。

自宅で安静、が一番です。
機嫌よく遊んでいればそれでいいと思います。

お風呂も高熱でぐったりしてなければ入れてました。

ステロイドは手足口病の湿疹には合いません。

逆に症状が悪化するので、塗らないです。

手足口病の発疹には特効薬はありません。

うちの子は、もともと乾燥肌もあるので、プロペト(ワセリン)で保湿はしていました。

保湿はしても大丈夫です。

食べるものは、冷たくて喉ごしの良いもの、経口補水ゼリー等をあげていました。

・チンして冷やしたバナナとヨーグルト
・朝バナナ(飲むゼリー)
・チンしたりんご
・パン粥を冷やしたもの

などです。
うちはミルクはいつもより少ないですが、飲んでくれたので1日3回あげていました。

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    詳しくありがとうございます!!!

    ステロイドは悪化しちゃうんですか?💦
    肘裏膝裏が汗疹なのか手足口病なのかハッキリわからなくて😅小児科では「手足口病ぽくはない」と言われたので、汗疹と信じて塗ってしまいました💦💦
    塗って良くなるなら汗疹って事でしょうか?💦

    • 7月26日
  • mocci。

    mocci。

    手足口病は、腕や足のふくらはぎや太ももはちょっと水疱みたいになって、次第にかさぶたになります。

    足の裏や手のひらなら、手足口病の可能性大です。

    私も、手足口病の発疹を避けて、乳児湿疹の所には少しステロイドを塗っていました。

    汗疹なら薬を塗ってもいいと思います。

    • 7月26日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    なるほど。
    足の裏や手のひらにはハッキリとした発疹はでてないです。
    お尻に出ていた発疹を、汗疹だと疑わずにステロイド塗ってしまって悪化した気がします💦
    ムヒベビーは手足口病にも汗疹にも効くみたいなので、そちらに切り替えてみようと思います。
    教えていただかなければ、もっと酷くしてしまうところでした💦

    アドバイスありがとうございました!😊

    • 7月27日
  • mocci。

    mocci。

    手足口病とか、その他真菌性の痒みや湿疹には、ステロイドは湿疹を広げたり、とぴひのように、崩れてじゅくじゅくすると大変です。

    様子を見て、ドクターの診断のもと、お薬は使うのがいいですね。

    早くなおるといいですね☺️

    • 7月27日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    それはマズイですね💦💦
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
agua

家での過ごし方は同じようにしていました。
うちの小児科でも 手足口病の発疹には薬は塗らないようにと言われました。悪化してしまうそうです。保湿も今の時期ならいらないでしょ?と。
発疹がでてきているときは、保湿剤に血行を促進する成分が入っていたりすると悪化してしまうそうです。
お風呂も発疹が落ち着くまではシャワーでと言われました。

お大事になさってくださいね。

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    保湿剤もよくないんですね💦
    思いもよりませんでした😅

    もともとものぐさでシャワーにしてましたが、それで良いんですね。

    アドバイスありがとうございます😊!

    • 7月27日