※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが片乳しか飲まず、排便も減少している悩みです。赤ちゃんは元気そうですが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の子どもの子育てに奮闘中の者です。
授乳のことで少し悩んでいます。完母なんですが、2ヶ月入った頃から片乳しか飲んでくれません。しかも5分も飲まずに終わってしまいます。
それに伴って排便も1日1.2回、ひどい時は2日くらいしない時もあります。それまでは両乳一往復5分ずつしっかり飲んでくれていました。排便も1日に3.4回してました。しない日なんてありませんでした。
本人はいたってご機嫌なので大丈夫なのかな?と思いつつやはり心配です。
皆様のお子さんはどうですか?同じような感じの方がいらっしゃればお話聞かせていただきたいです!!

コメント

はなつな

決まった片方しかのまないのではなくて、片方あげているうちに辞めてしまうってことですよね??
お子さん機嫌が良くて、おしっこがきちんと出ていれば足りているとは思います。
母乳の出が良くて、お子さんの飲む速さも速くなれば、5分ほどで終わってしまうこともあるかと(^-^)
出来れば、三分三分ずつとかにして、一度の授乳で両乳あげられると、おっぱいには良いかと思いますが。
私も片乳で授乳が終わっちゃうことしょっちゅうでした^_^;

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうです、片方あげていて途中で辞めてしまうんです。

片乳の授乳時間を短くして両乳飲んでもらうようにしてみます!

• 3月29日
ぶきさん

似たような状況なのでコメントさせてください🙌

私も完母なんですが、ここ1週間くらいおっぱいを求める回数が少なくなりました😭
飲む時はしっかり飲むし、おしっこもするし、💩はまとめて出せるようになったので2.3回漏れるくらいします!
本人はご機嫌なので大丈夫かな?と思いつつ、体重がちゃんと増えてるか心配です(´・ω・`)

• tama

tama

お返事ありがとうございます。
    ぶきさんさんのお子様もそうなんですね。心配になっちゃいますよね…>_<…

• 3月29日
りっちゃん

うちも同じ感じで、助産師さんに相談したら
右あげたら次の授乳は左って交互にやってねって言われました。
一回の授乳に左右出来ればいいんですが、口開けてくれないのでこうなりました笑

• tama

tama

お返事ありがとうございます。なるほど、そういうやり方もアリなんですね!!参考になりました。

• 3月29日
えりんぎmama

私も片乳飲んで寝ちゃいます(・∀・)
いまもそうだし上の子もそうでした。
うんちは2日に1回とかですが、おしっこも出てるし、体重も増えてるので大丈夫って言われましたよ( ¨̮ )

• tama

tama

お返事ありがとうございます。体重が増えていたら問題ないんですね^ - ^よかったです。

• 3月29日
こっち♡

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです♡

うちの子も急に飲む時間が減りました…。
tamaさんのお子さんと同じで、日中は5分も飲んでくれません…。。
かと思えば、夜は10分以上飲んだりもするのであたしも心配です。
排便も1日に1回という日もありますが、助産師さんに聞いたところ、5日以上出なかったら相談というレベルらしいです。
なので、排便はあまり心配しないようにしてます(●´人`●)ノ

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうなんですね^^;
    初めての子なので本当にいろんなことが心配の種になっちゃいます!

• 3月29日
  • こっち♡

こっち♡

あたしも初めての子育てなので、毎日が手探り状態です★
    毎日同じっていうわけもないので今日はこんな感じなのね〜♫と、あまり神経質にならないように頑張ってます‼︎
    ホントちょっとした事でも我が子の事は気になってしょうがないですよねッッ(」°ロ°)」‼︎

• 3月29日
milkTea

私も最近同じような状況で不安になっていました(><)

娘も両乳一往復5分ずつ飲んでくれていたのに最近は5分も飲まなくなってきたので3分ぐらい経ったら反対を飲ませるようにしています。
便も以前より回数が減りましたが朝夜と1回ずつ大量にするのでまとまって出来るようになってきたのかな?と思っています💦

機嫌もいいし成長したのかな?と旦那と話しています\( ¨̮ )/

• tama

tama

お返事ありがとうございます。うちも機嫌は良いので大丈夫なんだろうなと思いつつ、心配や不安は消えないですね^^;

• 3月29日