※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食の材料を工夫する方法について教えてください。余った野菜の処理に悩んでいます。どのように対処すればいいでしょうか?

離乳食の材料についてです!教えて下さい!
「買ってきた食材はすぐ調理して冷凍」
「冷凍は約1週間で使い切る」と本や講習で
聞きました👂1週間で人参3センチとかしか
使わなく3種類ほど野菜を準備すると余りが
すごいです。余った食材は大人が食べるんですが
毎週毎週野菜を買い足すと余りの量がものすごい
ことになります😭😭皆さんどのように工夫
されているのでしょうか?
・もっとまとめて冷凍して1週間以上使う
・買ってしばらくした野菜も調理して冷凍する
・諦めて買い足して大人が頑張って食べる
など、聞かせて下さい!よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

BFに抵抗がなかったので、初期~中期はほぼBF頼りでした❣⃛
最初のお粥、キャベツ、人参、カボチャぐらいは野菜から作り、そのあとはキューピーの瓶に入ったBFを使用していました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

  • りん

    りん

    BFも便利ですよね!色々種類もあって
    美味しそうなんばっかりです☺️
    あたしもたまには頼ります!

    • 7月27日
deleted user

4日分の夕食を考えてその材料を少し離乳に回す。
一種類 2~3回分
買い物したらまた作って、前回作ったのが無くなってからそれをあげる(入れ物に日付記入)
食材に慣れてきたら食べたことあるものだけで2種類混ぜて作る。

って感じですかね。

みくみく

使い切れなかった野菜も冷凍保存してますよ☺️
例えば人参なら、皮むいて茹でて食べやすい大きさに切ったらジップロックなどの袋に入れて冷凍してます💡
大人用のお味噌や炒め物にそのまま使えますし、離乳食用のストック野菜としても使えます☺️
ミニトマトなら、ヘタを取ってお尻の方に十字で切り込みを入れたら袋に入れて冷凍保存💡
使う時は、沸騰したお湯に入れると簡単に湯むきできるので裏ごしして離乳食用にしたり、湯むきせずにそのまま大人用の野菜スープの具として使えます💡

  • りん

    りん

    なるほど💡大人用に冷凍すれば
    いいんですね!思いつきませんでした。
    ミニトマトまで冷凍できるんですか🥺
    知りませんでした。野菜は痛まない
    うちに冷凍します!!

    • 7月27日
  • みくみく

    みくみく

    大根や白菜など、水分量が多い野菜は一度茹でてから冷凍すると味が染みやすくていいですよ☺️
    試してみてください✨

    • 7月27日
  • りん

    りん

    そうなんですね!切って茹でてから
    冷凍ストックしておきます🥺
    お味噌汁やお鍋などにサッと入れられて
    味も染みたらいいことづくしです💓

    • 7月27日