※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみこ
妊娠・出産

臨月の36週に里帰りしたいが、危険か。産院健診は34週から受けるが、自宅から行く。出産後1か月は里帰りが良いか。新生児に何かあれば1か月健診まで里帰り先の産院が良いですか。

里帰りの時期について皆さんの経験を教えてください。

実家は同じ市内で車で40分程度の場所にあります。
里帰り先の産院も同じくらいです。
実家との関係は良好ですが、それでも自宅の方が楽なので、臨月の36週になってから里帰りしたいと思っているのですが、やはり危ないでしょうか。
初産なのでいまいち分かっていません。
産院には34週から受診するように言われていますが、その回の健診は自宅から行こうと思っています。

また、出産後もやはり1か月健診までは実家にいるべきでしょうか。
体調が良ければ2週間くらいで自宅に帰りたいのですが、もし新生児に何かあった場合、少なくとも1か月健診までは里帰り先の産院にかかる方が良いですよね…

コメント

ぷーさん

わたしも36週くらいで里帰りしました。実家から15分ほどの場所です。でも何か起こるか分からない時期ではあるので、旦那に何かあったら仕事中でも電話するから携帯を気にしてもらえるようにお願いはしておきました😊

出産後は1ヶ月検診終わるまでいましたよ♪産褥期はやっぱり産後の体を休める必要あるし、運転も控えるべきだそうなので、子どもに何かあった時のために運転してもらえる実母の側が安心だと思いました✨
旦那の一人暮らし心配だし、早く新しい家族の生活を始めたかったですが、これからの生活のために、体を休めることに専念しましたよ❤️

• すみこ

すみこ

そうですね!
    夫向けに各連絡先をしっかり整理しておきます。
    ありがとうございます。

• 7月27日

似たような環境で里帰りします🍀
私は産前37週辺りに帰る予定です。

産後は出来ればそうした方がいいですよ。1ヶ月外出はって言われてますから。

• すみこ

すみこ

やっぱりそうですよね。
    無理はしないようにします。
    ありがとうございます。

• 7月27日
みほ

36週から里帰りでもいいと思いますよ( ¨̮ )

産後はご両親のサポートを自宅で受けられるならご自宅でもいいと思いますが、それが難しそうなら実家にいた方がいいですね😅‪‪💦‬
産後は寝不足とか体調が本調子じゃないので…

• すみこ

すみこ

親に来てもらうのは大変なので、自分が実家にいる方がいいですね(・ω・`)
    ありがとうございます。

• 7月27日
ゆうこ

自宅までバスと徒歩で50分近くですが出産2週間前に里帰りして生まれてから2週間で帰りましたよ😆

ただ出産後は実家にもっといたかったです💦新生児の育児は想像以上に大変で実家だと家族の助けがあって気が楽でした!
もし早く帰りたいのであれば家の近くで受診できる産院を予め調べておけばいいと思います😋

• すみこ

すみこ

やっぱり大変ですよね😥
    現在通っている産院は自宅近くですが、1か月健診より前にかかる場合は紹介状は必要でしょうか?(産院によると思いますが…)

• 7月27日
はじめてのママリ

40分程度なら、大丈夫かな?と私は思います。

私の場合ですが、私も35週くらいから里帰りしようと思っていました。
ですが、32週目から里帰り先の病院に初受診した際に、切迫早産の可能性を伝えられて…週に1〜2回モニターと内診のために病院に行かなくてはいけなくなりました。
私の場合は1時間半程距離も離れていたので、早めに里帰りという形になりましたが…結局里帰りした後すぐに入院という形になりました。
ちなみに、自宅近くの病院での健診では、ずっと順調だったので予想外でした💦

私みたいな場合もあるので、里帰りの準備は早めに済ませて、いつでも帰れるようにすることが必要かなと思います!
なかなか計画通りにいかないことがあるので…😰

• すみこ

すみこ

お返事が通常投稿になってしまいました。
    すみません。

• 7月27日
ゆう

1人目のときに高速使って1時間はかかるのに37wあたりで帰りました😅

なにかあったら産院なので通える範囲に居たほうが良いですよ😢

• すみこ

すみこ

そうですよね。
    もしものことも想定しておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月27日
なな

切迫とかでなければ36週で大丈夫だと思います^ ^

産後ですが、ご自身の体調次第というところもありますが私の場合、子供が乳児湿疹が出たり、便が1日出なかったり、そういった些細な心配事があるときに子育て経験のある母が近くにいるのはとても心強かったです!
ネットでも調べられるし、ラインなどですぐ連絡も取れますが、ずっと様子を一緒に見てくれる人がいるのは何かあったとき助かりますよ^ ^

• すみこ

すみこ

母に聞くと安心できるのはありますよね😌
    皆さんが仰るように1か月は頼ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月27日