※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴん
ココロ・悩み

離婚したばかりで子供の親権を持ち、身寄りがない女性がいます。仕事と子育てで悩んでおり、生活保護も考えています。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
おととい離婚しました。
4.3.2ヶ月の子供の親権は私です!!
私には身寄りがありません…
実母も連絡は取ってるけど何かを頼んだり全くできません。
今、離婚届を受理されて離婚の記載のある戸籍の発行待ちでこれからまだ色々手続きが残っています。今はまだ母子家庭の手当ても申請してないため元旦那に子守りしてもらい昼間林業の現場で働いてます。(まだ仕事はじめて数日です)身寄りがないため今のままではこの仕事をしても託児所で体調悪くなった時だれも変わりに迎えにいけず私も現場へ乗り合いのためすぐにはかえってこれません。これからどうやって生きていこうかとても悩んでいます。生活保護も考えましたが実の父親に手紙が行ってしまうのがとてもいやで10年会ってない親に生活保護の手紙が行ったらっておもうと…。アドバイスや経験談お願いします。

コメント

tss_mcr

生活保護の件ですが、
親に知られたくないのでしたら
可能ですよ。

  • あちゃぴん

    あちゃぴん

    そうなのですか?

    • 7月26日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    はい。詳しくは役所に聞いてみるといいです。場所や地域によって多少の違いはありますが、プライバシーにもなるので話したくなければ話さない様にしてくれるはずです。

    • 7月26日
  • あちゃぴん

    あちゃぴん

    情報ありがとうございます!!

    • 7月26日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    いえ(^-^)
    でも、このままだともしかしたら親権も取られてしまうかもしれないので急ぎでやった方がいいと思います。
    頑張って下さいね。
    陰ながら応援してます!!

    • 7月26日