※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

1歳7カ月の子どもを育児中の女性が、時短勤務で働く中での悩みを相談しています。仕事と育児の両立について、16時までの勤務時間を守るべきか、フルタイム勤務に戻るべきか悩んでいます。

1歳7カ月の子どもを育児中です。娘を寝かしつけて、疲れてそのまま一緒に寝てしまいましたが、変な時間に目が覚めてしまいモヤモヤして寝れないので、質問させて下さい。
私は現在短時間勤務で子どもを保育園に預けて、1時間程かけて離れた勤務先で正社員として働いています。1時間通勤にかかることもあり、保育園は18時まで延長ではなく、標準でみてもえますが、育休復帰前は色々わからなかったので、余裕をみて通常9時〜18時のところ16時までの時短勤務にしました。
仕事を開始して半年、仕事も余裕を持ってできるようになってきましたが、やはり仕事の関係上決まった担当先を持っていたりで、私が帰った後周りに迷惑をかけているという思いもあり、保育園の標準時間でお迎えが間に合う限りは30分程度であれば残業をと思って働いていました。もちろん残業ではありますが、所定時間外ではないので割増賃金ではありません。(毎月所定月給より減額されている状態です)
しかし、昨日上司からメールがあり、最近は忙しくないので、残業なく皆定時(18時)で帰っています。時短で16時までと聞いていますが、帰っていないようですが、そんなに仕事の分量多いですか?勤務時間を変更するようであれば人事と話をしますとのことでした。
もちろん育児のために時短にさせていただいているので、少しでも早く帰宅することはベストではありますが、時間が許す限りは自分の納得いくところまでというのはあります。しかし、こちらから申告した以上は早く帰宅した方が自分のためにいいのもわかりますし、しかし、通常勤務の18時までの人の残業と比べられるのも違うなと少しモヤモヤしてしまいました。
もちろん本当に暇で何もない時は16時に帰社し、17時過ぎに余裕をもって保育園にお迎えは行っていますが、16時半に時短時間を変更するべきでしょうか。3歳までの時短勤務ですが、最近フルタイムでいきなり育休復帰された方が同じ部署におり、思うところもあり、3歳にならずフルタイムで働くか考えてしまいます。フルタイムになると延長保育ですが、最長19時なので、1本でも電車乗り過ごせば、旦那か義母に無理言って迎えにいってもらわなければなりません。子どもといれる時間が長い方がこの時期いいとは思いますし、幸せな時間でもありますが、仕事も時間が許す限りしっかりしたいと思いますし、メールにわかりました!すみません、16時にすぐ帰社するようにします。と素直にすぐ返信できず、保留にしています。無理やり残業を強いられている人もいる中で、こんな質問はお門違いかもしれませんが、モヤモヤします。私がわがままでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうように考えられてるのであれば、その気持ちを伝えて16時半にされてはどうですか?それか間をとって17時とかはできないのですか?

話を聞くかぎりかなり配慮が行き届いている会社のように感じますので、17時まで働きたいといえば問題ないかと思いますが。

• 桑名かりん

桑名かりん

返信ありがとうございます。
    17時まで働くと駅から降りて走らないと18時の標準保育時間に間に合わないことが多くなるため、延長保育になった場合の追加料金を考えると家計的にフルで働かないと厳しくなるため、短時間勤務であれば、16時半が限度となります。
    確かに上司によって働き方の意見の違いはありますが、会社は配慮や自由度は高い会社ですので、有難いと思っています。返信いただいて、何をくよくよしているんだろうと思いました。正直に気持ちを伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月26日

というか、会社的に無賃金で残業させたく無いから言ってるようにも思えます
サビ残だのブラックなど言われかねないからでは?💧

そんなに働きたいのなら別に16時半でも17時でも良いと思いますよ。子供が小さいうちは〜なんて時代遅れというか…
自分のしたいようにすべきかと!
もちろん、旦那さんや頼る羽目になるかもしれない親には相談した上で、です

周りの環境が良いと言えばいいと思います。

ただ、旦那さんや親が反対してるのに迷惑かけてまで…っていうのは考えものです!

• 桑名かりん

桑名かりん

返信ありがとうございます。残業した分は割増賃金ではありませんが、働いた分はお金はいただいています。所定月給からの減額が減るだけです。ただ色々考えると割増賃金でないにしろ、本来16時までできっちり帰れば、払う必要のないお金ですので、ダラダラ残っているわけではないですが、会社としたら予定外のお金です。いちお今までの思いは伝えた上で、16時で買えるように努力したいと思います。

• 7月26日
さゆママ(๑˃̵ᴗ˂̵)

会社としては申請を受けた場合、申請時間に退社できるように業務分担などの配慮をすると思います。(本人と会社の合意のもと、どうしてもこなさないといけない仕事があれば残業もあるかと…)

同僚が時短勤務を申請しているのですが、周りの目や自分の仕事が気になるらしく30分から1時間は必ず残業しています。
こちらからすれば、業務量を配慮されているのに退社時間を過ぎて何で残業になっているんだろう??育児の為に時短申請したのでは??と思ってしまいます😅

主様の上司のメール内容を拝見する限り、申請時間より退社が遅くなっているけど時間変更するなら人事に相談するとの事なので、通常勤務の方と比べてる訳では無い気がしました。あくまで主様が16時退社申請をしているから確認されただけかと…

私も2度育児休業をいただいて、復職しました😊
時間内で精一杯働き、時間になったら(申し訳ない気持ちはもちろんありますが)お先に失礼します!と帰るようにしていました😅
仕事も好きだったし、育児も大事でした。子供はあっという間に大きくなります。今が大変な時期かと思いますが、娘さんとの時間も大事にしてあげてください😊

長文失礼しました💦

• 桑名かりん

桑名かりん

返信ありがとうございます。
    今日改めて出社してメールを見返してみると、昨日その上司に別件で怒られたのもあり、悪い方に取ってしまっていたようです。最近気分の浮き沈みが激しくついカッとなってしまうのでダメですね。
    今日は素直に16時丁度でと思いましたが、私がいつも30分くらいまで残っているせいか、16時に仕事の質問をされ10分延長となってしまいましたが、さっと帰れるよう努力したいと思います。ありがとうございます。

• 7月26日