※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

離乳食の進め方や量についてのアドバイスをお願いします。8ヶ月半の赤ちゃんの食事量やメニューについて教えてください。

みなさんどうやって、何を参考に離乳食の量増やしたり、作ったりしてますか?😭

離乳食について本買ったものの、見てもあんまり進め方わかりません💦
8ヶ月半になりましたが、食べさせてる食材も幅狭くなってしまっていて、卵もお肉も食べさせてません💦
無頓着すぎて情けないです💭

8ヶ月の赤ちゃんのいる方、今どのくらいの量食べてますか?🥄

メニューなど教えていただけると大変助かります😢

コメント

ぺぺ

150程は食べてました!
増やし方は適当です。笑

とりあえず家に歩い野菜炊いて
ミンチとお粥など
適当になんでも出汁で炊いてるだけです🤣

• mia

mia

150くらいなんですね!
    参考になりますありがとうございます😭🙏💓

• 7月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

ちなみにFBは味は濃いですよ😖

• 7月26日
うっちゃん

基本BFの固さや量、メニューや味付けを参考にしてます😊

ウチは保育園に行ってるので、食材は貰ってる食材リストを参考に食べ進めてます。一先ず野菜‼野菜さえ沢山クリアしてればスープやおひたしや和え物などメニューも増えますし栄養も取れます。アレルギーも少ないので、あげやすいです。
タンパク質は魚とか大豆とかでも取れるので、お肉は9ヶ月〜とか歯が生え始めてからでも大丈夫‼️魚も大人が食べるのをちょこっと貰ってボイルやレンチンして、お粥に混ぜるとかの簡単調理。
大豆が🆗なら豆腐が使い勝手良し👌
そのまま温めるだけとか野菜と混ぜるとか、ペースト味付けして、ソースにするとか✨

卵はアレルギーが出やすいのでそんなに急いであげなくてもですけど、あげれるメニューが増えるので、大人がサラダ食べるついでにゆで卵作って、黄身→白身→全卵で少量から試しに食べさせても良いかもですね😊

離乳食本は細かく丁寧に書かれてますが、そんなに忠実にやってらんないです💦

• mia

mia

とっても参考になります!!細かく教えてくださってありがとうございます😭❤️❤️❤️
    グッドアンサーにさせて頂きます🙇‍♀️✨

• 7月26日
sa

食べれるものは普段のメニューに食べさせたことないものを火を通して食べさせてみてました!(味見させるくらいな感じで😂)

卵はパンを食べた際にアレルギーだと分かったので上げていないですが、お肉はささみとひき肉しか手作りではあげてないです。

手作りで下処理や手間のかかるものはBFに頼ってます😭
頑張って作ってもほとんど食べてくれないので😅
少し前に11ヶ月になりましたが未だに食べても80とかです💦

• mia

mia

BF便利でついついそればかりあげてしまったりしてて😭💦
    80くらいなんですね☺️
    息子も今はそのくらいしか食べず、そのあとは泣いてしまいます😢

参考になりますありがとうございます!!😭❤️

• 7月26日
きき

適当です笑
市販のベビーフードの量を参考にしてます!
お肉や魚なんかは使うのも少量だし、冷凍庫にずっとあるのも嫌だからベビーフードです。
楽なのは市販の青のりか無添加の粉末の鰹節を豆腐やお粥かけるやつ。
ベビーフードの粉末のお湯に溶かしたら味付きの餡掛けになるのもよく活用してます。

• mia

mia

ベビーフード参考にされてる方多いですね☺️
    たしかに量とか参考にしやすいですね!!
    市販の青のり等買って使ってみます!!
    参考にさせていただきますありがとうございます😭❤️

• 7月26日