※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
産婦人科・小児科

BCGの予防接種についてです(;´・ω・)娘がもうすぐ5ヶ月になるので、打…

BCGの予防接種についてです(;´・ω・)
娘がもうすぐ5ヶ月になるので、打てるのですが、検査したら私は生まれつき抗体を持っていたようで、1度も打ったことがありません(;ω;)

打った後の跡を写真などで見るととーーーっても痛そうなんですが、跡が残らないBCGもあるとか?記事で読みましたが、種類があるんでしょうか?
打ったことがないもので、無知ですいません😨

コメント

れな

生まれつき抗体!?そんなことあがあるのですか?
BCGは任意ではなく義務だと思いますが、、、。
跡がつかないのは聞いたことありません💦

• ちあ

ちあ

打たせないなんてことはないのですが、跡がつかないならそれの方がいいかなぁ?と
    私の場合ですが、BCGを打つ前お医者さんに打たなくていいよって言われて、何故か聞いたら打った方が大変なことになるからと子供の私に説明しはりました(;ω;)

• 7月26日
☆ちゃんまい☆

痛そうですが大丈夫です!
うちも痛そうだなって思いつつ本人の為だし、大人になったら覚えてないしって言い聞かせてます!笑

ちなみにわたしはBCG打った記憶があります!
痛いと言うよりチクチクって印象があります!

• ちあ

ちあ

しばらくチクチクするんですか?

• 7月26日

BCGの記憶なんてないです😂
記憶に残らないから大丈夫です🙄
私は打ったと母子手帳にありましたが、跡は残ってないです!

• ちあ

ちあ

人によるんでしょうか?

• 7月26日

退会ユーザー

よると思います!
    友達はがっつり残ってます!

• 7月26日
  • ちあ

ちあ

残らないといいな💦

• 7月26日

昔のはあとになってたみたいですが30代の私でも全くあとはありません。
普通の注射よりむしろ痛くないタイプだと思います。

• ちあ

ちあ

痛くないんですか?!

• 7月26日
り

昔はツベルクリン反応で抗体があるかないかみてBCGでした☺️
小学校くらいでやった記憶があります🙂
今はツベルクリン反応検査は廃止されBCGが義務化されました!
針は多いですが、一般的な予防接種より針が細いので痛みは少ないようです😊
あとが残らないBCGは聞いたことないです😅
種類なんで選べないような気がしますがどうなんでしょう🤔

• ちあ

ちあ

そそ!
    小学生くらいでやりました!
    今は検査しないんですか?!
    痛み少ないなら少し安心です(ノω`*)

• 7月26日
さや

昔はBCGの前にツベルクリン反応をやったので打ってない方もいるんですよね。私もBCGはしてないと思います😂

今は義務になっているので、娘には打たせました。たしかにどんどん反応が出てきて赤くなったりするので痛そうに見えますが、本人は何ともなさそうでしたよ😊どちらかというと痒いのかも😱でもそれが正常な反応なので大丈夫です☆
今、2歳になりましたが跡は全く残ってないですよ😊打った時に後が残らないというより、徐々に消えていくという意味の"跡が残らない"ではないですかね??🤔

今までもすでに予防接種は何本かしてると思うので、痛みは同じだと思います😊お子様の為にも打ってくださいね☆

• ちあ

ちあ

元々打たない選択肢はないので、大丈夫ですヾ(。・ω・。)

跡残らないんですね!

かかないように、触らないようにした方が良さそうですねー

• 7月26日
きき

年代でかなり変わるようですが、今確か40代?の方が女の子だからBCGの跡が残らないタイプの物を。と母親が選択して注射してもらったと言ってました。
私は29ですが、抗体検査はしたことがなく小学校の時にしたの覚えてます😲
ちなみに旦那は34ですがBCGしてないと言ってました。
今は0歳児でやりますが、集団でやるから特に選べるのは無さそうです。
うちの子は二人共予防接種では泣きますがBCGでは泣きませんでした。

• ちあ

ちあ

BCGって集団でやるんですか?!
    個人的にお願いしてしてもらうものなのかと(*'д'*)

• 7月26日
  • きき

きき

他の注射は個人で小児科に行って受けますが、BCGだけは集団健診と同じ保健センターでやりますよ🙂
    なのでお手紙がきます。

• 7月26日
  • ちあ

ちあ

そうなんですか!
    知りませんでした(*'д'*)
    ありがとうございます😊

• 7月26日
みほ

5ヶ月に打った記憶はありませんが、小学生の時に打った記憶はあります😅‪‪💦‬
赤ちゃんの時のものはあとに残ってませんが、小学生の時のものは跡が残ってます。
かいたり、かさぶたを取ったら跡に残りやすいですね😅‪

• ちあ

ちあ

今も、小学生になってからBCGまた打ったりしますか?

• 7月26日
  • みほ

みほ

今は分かりません(-_-;)

• 7月26日
  • ちあ

ちあ

小さい間だけで終わるといいですね😨

• 7月26日
ママリ

30になりますが、私もツベルクリンでBCGは打った記憶がないです。腕にも何もないです。

私もビビってたんですが、スタンプみたいに押すだけで、穴に薬を染み込ませる?のを見て衝撃でした😁他の注射の方が痛そうでした。
娘の体質なのか打ったあとも、その後の反応も薄くて、今はほぼ消えかかってます。残らないといいなーと思ってます!

• ちあ

ちあ

反応したらどうなりますか?
    反応しない方があと残らないんですか(*'д'*)?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

反応すると真ん中が白っぽくて周りが赤く膨らんだ感じになると思います。
    病院で写真付きの説明もらえましたよ!
    一般的なのかどうかはわからないですが、娘は反応も薄くてその後もずっと薄いので、半分くらい消えかかってます。

• 7月26日
  • ちあ

ちあ

そのまま消えたらいぃですねー!でも反応薄いと少し心配ですね(*'д'*)

• 7月26日
mamari

小学生のとき、集団で打ったのを覚えています。
確かに跡は痛々しいのですが、注射は全く痛くなかったのを覚えています😊大丈夫ですよ!

• ちあ

ちあ

痛くないならまだマシですね!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
 のぞみ

私の主人は今年で32歳ですが、抗体があった為打っていないと言っていました!
痕もないし、義母も同じことを言ってたので本当だと思います😊

因みに私は抗体が殆ど無くて二回打っていて(小さい頃と中学生)痕も二ヶ所あります😅

• ちあ

ちあ

何回も打たなあかんのは嫌ですね(T_T)

• 7月29日