※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お金・保険

自営業で多額の借金を抱え、離婚を考えている女性が、借金の返済や離婚後の対応について相談しています。旦那は自己破産を考えており、借金の返済方法や連絡すべきか悩んでいます。

自営業を2年しました。
しかしその2年で4度の事業失敗
借金は自営業で300
生活費で100程
携帯滞納10万程
クレジットカード30万くらい
マイホームもあったのですが払えず競売でおそらく1000万程借金となり
合計でも2000万近くなります。
そのうち携帯滞納7万、金融機関20万、クレジットカード10万が私名義です。
金融機関は生活費のため
携帯は変えてすぐに支払えなくなり強制解約
クレジットカードも生活費です。

それでも自営業を続けようとし、
夜も子供と寝落ちしたら
人間としてクズ、ガキ以下、生きてる価値ない時間の無駄とキレられ、
生活もできず私の実家にいたのですが
バイトしようともしなくてお金もなく
話し合おうとするとキレられお前が30万稼げと。
もうモラハラにもこの生活にも限界で離婚を考え実家を追い出してやっと働き出したようで現在、土木系で出稼ぎに出ているようです。
旦那は考え直して欲しい、離婚はしないと。
しかし限界でもう離婚しかないと思っています。
子供3人小さい子いますが何も買ってあげれず、
保育園にも親の働くところで免除でいれてもらってて、、、。
今は私も保育園で働いており月に7~8万、
両親も理解してくれとても協力してくれて実家にいていいと。なので離婚してもやっていけます。

まだ旦那と来月から離婚の話し合いを再度す?のですが、
旦那は自己破産してやりなおしたいようです。
その関係で私の滞納も借金もまだはらっていないのですが、、、

自分名義のだけでも連絡とり少しずつ返していくべきでしょうか?

離婚後は旦那がはらうといってますが、
私名義のはどうなるのでしょうか?
携帯を強制解約となった際にLINEモバイルにしているのでそちらは払ってますが、
金融機関などには連絡しておらず番号も教えていませんが連絡とるべきですよね、、、。

コメント

ゆん

まず、旦那とは離婚でいいと思います。

たった一度でも、クズ、ガキ以下、生きてる価値ないなんて言ってはいけない言葉です。
そういう人間は根本は変わらないです。

ご自身名義の借金はまず連絡を入れ、少しずつでも返すのがよいと思いますが、離婚についても借金についても、無料の弁護士相談を利用してみては?

全国にあると思います。

私の場合は借金ではないですが法テラスという機関を利用し、そこで出会った弁護士さんにその後正式に依頼し、今もお世話になってます。

きんぐ

あなた名義のものは金融機関などに連絡先変わった旨は連絡するべきだと思います。
すでに信用は傷ついてますが、深まらないようにする方がいいかと。。。
私なら私名義のものは自分で払います。
待っててもいつ返済されるか分からないし、どんどん自分名義のものを後回しにされても嫌ですし。
おそらくあなた名義のものは破産宣告の対象に含まれません。
なので返済義務は無くならないと思います😅

破産宣告されるなら離婚後にしてもらったらどうですか?

すぅ

私も旦那の借金を理由に離婚が決まっています!
お金の話って本当に疲れますよね。
うちも自己破産考えていたようですが、とにかく離婚してからにしてくれとお願いしてます。
親の自己破産って、子供に影響が出てしまうと聞きました。
例えば奨学金が組めないとか。
まぁ色々やり方はあると思いますが、少しでも子供に悪影響なことがあるなら、そんな父親はいらないです。
節約生活で子供達と楽しく暮らしていったほうが絶対に楽しい!
家族への影響も考えて債務整理や自己破産の手続きは籍を抜いてからの方がいいと思いますよ😊