※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

パートを複数掛け持ちして130万を超えると、扶養から抜ける手続きが必要です。会社ごとにマイナンバー提出と源泉徴収票の提出があります。

何ヶ所かパートを掛け持ちして130万超えた場合は、130万超えた時点で扶養から抜ける手続き書類が届く感じですかね?
どの会社でもマイナンバー提出と源泉徴収票届出出してます。

コメント

ままり♪

何も届きませんよー!!
パート先は 他のパートの収入まで管理してないし 調べないとわからないので…
言われるとしたら 扶養に入ってる会社(旦那さんの会社)から あとあとバレると怒られる&差額分?違約金?みたいなので 後から10万くらい請求来たって 友達は言ってましたよ^^;

でも 今は 150万まで扶養でいれますよね…? いろいろ税金はかかってきますが(><)

• ままり♪

ままり♪

150万だと 控除は受けられますが 自分で社会保険入らないといけないみたいです(><)!!

• 7月26日
  • もん

もん

ありがとうございます!
    130万だそうです。
    マイナンバー提出しているから役所や税務署が知ってるかなと思いました。ちなみに親の扶養です。

• 7月26日
さえぴー

各パート先はもんさんが掛け持ちしてるからといって他でいくら稼いでるとかわかりませんし、130万円超えたことはもんさんしか知り得ないのでどこからも何も書面は届きません。もんさんが確定申告しない限り国も知りようがありません。
ただし、扶養控除申告書は一社しか提出できない(=年末調整は一社でしかできない)ので、年末調整できない職場で源泉所得税が天引きされてる場合、確定申告しなければ所得税多く引かれたままになる可能性があり損です。
また、確定申告しなければもんさんが扶養外れる程稼いでることはバレることはないはずですが、何かの機会に旦那さんの職場にバレて、しかも旦那さんが家族手当みたいな扶養してるから貰える給料貰ってる場合はその手当を返金させられる可能性があります。

• さえぴー

さえぴー

ちなみに掛け持ちして130万円超えるくらいなら、各パート先の収入はそのパート先で社保入れる程稼いでいないかと推測されますが、その場合130万円超えて旦那さんの社保扶養外れなければいけない→でもどのパート先でも社保入れる程働いてなあ→国保に入ることになると社保よりお金かかります。

• 7月26日
  • もん

もん

ありがとうございます。
    マイナンバー提出しているから役所や税務署が知ってるかなとどちらからから来るのかなと思いました。
    ちなみに親の扶養であり今年度は扶養から外れて国保加入を目指しています。
    国保もシングルの為社保より安くなるみたいです。

• 7月26日
  • さえぴー

さえぴー

ちゃんとマイナンバー提出されてるなら、もしかしたら各パート先はもんさんにいくら給料払ってますよという報告(給与支払報告書)をお住まいの市区町村に提出してるかもしれないです。
    給与支払報告書をみて市区町村は来年の住民税額や国保の計算します。
    上記で言った通り、確定申告してないと年末調整できてない職場分は余計に所得税が引かれてる(収入がたくさんあると思われてしまう)ので住民税や国保がその分高くなってしまう可能性があります。
    各パート先で貰った源泉徴収票を合計して確定申告して、受けられる控除を受けて正確な所得金額を申告すると、税務署(国)から市区町村に「もんさん確定申告して本当はこの所得だからこれをもとに諸々計算してね」と申告内容を共有してくれます。

• 7月26日