※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

旦那の義祖父母が嫁の言葉遣いに不満を持ち、なぜ怒っているのか理解できない。自分が悪いのか、謝るべきか悩んでいる。

旦那から言われました。

旦那の義祖父母にキレられました。

先日次男を出産しました。
入院中急に明日夕方会いに行くと
言われお祝いを渡してくれたのですが

お見舞いきて頂いた2日後に
旦那に電話があったそうです。
義祖父母が一緒にまとめて親戚からの
お祝いを貰っていてお礼の電話をしたのかと
いう確認の電話だけかと思いきや

先日、次男がまだお腹にいて
臨月の時に義祖父母に会いに
電車とバスを乗り継いで長男と
2人で会いに行きました。
その際に義祖父から

「○○は仕事何時に終わる?」
※○○は旦那の下の名前です

と言われ私は
○○早く終わるって言ってましたよ
って呼びすてで旦那の事を言いました
たぶんそれ以外にも旦那の事をパパとか
言わずにいつも通り呼び捨てで
呼んでいたと思います。


それが気に食わなかったみたいで
嫁はなんで旦那の事を呼びすてなんだと
怒られたそうですが

旦那も私もなんで義祖父母が
呼びすてにした事を怒っているのか
全く分かりません。

これは私が悪いんでしょうか?
謝るべきですか?

コメント

まぐ

大昔の人達ですか😓?
妻は夫を「◯◯さん」と呼ぶべきと男尊女卑な考えが残っているんですかね🤔

いちいち電話で言ってくるあたり面倒な義祖父母なのは明確なので一応口先だけで謝りますが、何も気にしなくて良いと思いますよ🙌

  • 二児のママ

    二児のママ

    義理祖父母2人とも80代
    なので考え方が違うのは
    分かるんですがやはり
    何がいけなかったのか
    分からなくて😭

    そうですよね😢

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも義祖父母の前で旦那のことは呼び捨てです。謝らないです。
旦那さんも何故怒っているかわかってないなら尚更謝らないです。笑

  • 二児のママ

    二児のママ

    旦那は何があかんの?
    って言い返したみたいなんですけどなんで分からんの?
    って言われたみたいです。笑笑

    • 7月25日
deleted user

まぁ男を立てるが当たり前な時代の人は男を呼び捨てにするのが考えられなかったのかもしれませんね。
くそめんどくせぇ←
とりあえず、波風立てたくないなら、「出産後でばたばたしてたので、すみませんでした」くらい言いますかね(心の中では殺って思って←)

  • 二児のママ

    二児のママ

    そうですよね。笑笑
    心を鬼にして謝った方が
    いいですかね

    • 7月25日
93

キレることもないですが、

義家族とお話する際は

〇〇さん

と呼ぶのが無難でしょうね🐌

  • 二児のママ

    二児のママ

    やはりそうですか。。
    ちゃんと旦那を立てるって
    こういうところから
    なんですかね

    • 7月25日
コキンちゃん

全く悪くないと思いますが、今後も仲良くしたいと思うのなら謝ってその人達の前では呼び捨てで呼ばないようにした方がいいかもしれませんね

ちなみに私なら謝りませんしこれからも呼び捨てで呼びまくります🤣
勝手にグチグチ言ってろって感じです笑

  • 二児のママ

    二児のママ

    私も謝る必要ないん
    じゃないのかなって
    思っていますが
    先の事を考えると
    うーーん。って考えて
    しまいます。笑笑

    確かに勝手に言って怒っといてって思いました。笑笑

    • 7月25日
deleted user

義祖父母さんたちはかなり古い考えをお持ちですねー😅
旦那さんがなんとも思っていないなら、旦那さんから義祖父母に言ってもらうと思います!
呼び捨てでいいと。もうそんな時代じゃないし、自分たちのやり方があると。。

  • 二児のママ

    二児のママ

    そうですよね。
    旦那も電話で言われた際に
    何があかんの?俺は
    呼び捨ての何があかんのか
    分からんって即言ったそうですが

    向こうは怒っているそうです。笑笑

    • 7月25日
きなこ⭐︎

細か😳って思ってしまいました😅💦
ご主人も何故怒っているのかわからないなら、謝る必要ないと思いますが、今後の付き合いやご主人の立場を考えたら口先だけ謝っておいたほうがいいかもしれないですね💦そんな気にすることではないと思います😂いちいちそんなこと電話で言う義祖父母が細かいだけだと思います😅

  • 二児のママ

    二児のママ

    凄く細かい人だなって
    言うのは前々から分かって
    いたのですがここまで
    細かいとは思いませんでした😂😂笑笑

    すいませんでしたって
    言ったほうがいいですよね。。思ってなくても
    言うだけ言おうかなと
    考え中です。笑笑

    • 7月25日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    産後間もないのに、余計な悩み作るなー😣って感じですね😭わたしだったら、口先だけでも謝って、今後は一定の距離保っちゃいます💦

    きっとまだ身体もしんどい時期だろうし、上の子もいて大変だと思うので、休めるときに休んでくださいね☺️

    • 7月25日
  • 二児のママ

    二児のママ

    それが1番良さそうですよね
    少し距離感っていうのを
    一度改めて考えてみようと思います😢

    ありがとうございます😩😩😩

    • 7月25日
deleted user

え…意味不明ですね🤣

旦那本人が呼び捨てにされて
嫌なら仕方ないですけど

旦那さんから
「俺が呼び捨てで呼べって言ったんだ」って
伝えてみてはいかがですか?

めんどくさいジジ様ババ様ですね(笑

  • 二児のママ

    二児のママ

    旦那も電話で言われた時に
    なんであかんの?って
    言い返したみたいなんですけど

    なんで呼びすてがあかんのか
    考えろ的な事言われたみたいです。笑笑

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局は年代の違いですよね( ´_ゝ`)

    妻を「おい」とか「おまえ」って呼ぶような感じで
    女は下につけ的な…

    以後、気を付けるしかないですかね(´・ω・`)

    • 7月25日
  • 二児のママ

    二児のママ

    そうですよね😭😭

    • 7月25日
おっとっと

ママさんが悪い訳ではなく2世代も違うので仕方の無いことなんです。そういう時代を生きてきた人達で、それが当たり前とされてきたので、まぁ感覚の違いがあって当然です🤗
もう祖父母ともなれば余計にそうです!謝る必要はないと思いますが、以後気をつければいいかと✨
高齢者は年々と気難しくなるし、何かと難しくなるんです…😂
余計に関わることはやめて、距離を保つ。何言われても波風立てずに穏やかに、が基本です(笑)
時間が経てば次第とあちらも落ち着いてくるはずなのできっと大丈夫ですよ☺️

  • 二児のママ

    二児のママ

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    考え方の違いはたくさん
    あるだろうなと理解は
    してたつもりなんですが
    やはりいざ衝突すると
    難しいもんですね😓😓

    • 7月25日
  • おっとっと

    おっとっと

    いえいえ!私実家が同居してて嫁姑問題目の当たりにして育ってて…93と高齢になった今でも本当に凄まじいですよ😅💦というか酷くなってる?笑
    イライラすることも多いとは思いますがいつかは自分も反対の立場になる時が来るんだろうなぁと思うと切ないですよね(笑)
    歳がいくと感情のコントロールきかなくなってくるんですよね😂本能のままにって感じです🤣

    そういうのって実際に体験して初めてモヤモヤだったりどうしようもない気持ち抱いたりしますよね💦どこか別のところでしっかりストレス発散して下さいね👏✨

    • 7月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    ありがとうございます😭😭

    • 7月26日
あんぱん

昔の人なので考え方が違うのかも知れないですね😭
二児のママさんは悪くないと思いますよ⸜❤︎⸝‍

私なら謝らず次から義祖父母の前では呼び捨てにしないようにします🤣
謝るのもめんどくさいし。ってなっちゃいます(笑)

  • 二児のママ

    二児のママ


    そうなんですよ😭
    口先でも謝った方が
    いいんでしょうけど
    なんでキレられてるかも
    分からないので謝る気にもならなくて。笑笑

    • 7月25日
  • あんぱん

    あんぱん


    昔の人は気難しいですよね😫
    キレてる意味を教えて?ってなりますね🤣🤣

    自分で電話してグチグチ言われたりしたら嫌なんで、旦那さんに「すみません、以後気をつけます」って言ってたよー!って言ってもらうとか?🤔
    なんで自分の口で謝ってこやんの!?とかって余計に怒らせてしまいますかね😱😱

    • 7月25日
  • 二児のママ

    二児のママ

    謝ってもらうこと考えました!でもあんぱんさんと
    同じように自分の口から
    じゃないとまたキレられるのかなと思いました。笑笑

    • 7月26日
みさと

なんで呼び捨てなんだってそれ程の仲だからだよって言いたくなりますね(笑)
旦那さんが嫌がってるならともかく別に呼び捨てていいなら、謝ることもなくないですか?(笑)
貴方の孫を呼び捨てにしてすみませんってどんな謝罪させたいんだよって感じです😩

  • 二児のママ

    二児のママ

    なぜに怒られてるのか
    本当に分からなくて。笑笑
    謝罪をさせて何を納得
    させたいんですかね。笑笑

    • 7月26日
優くんmama

80代なら『女(嫁)は男(旦那)を立てるのが当たり前!呼び捨てなんてもってのほか!散歩下がってついて行くべき!』って感じの昔の考え方なのは仕方がない事なのかなと…
二児のママさんやご主人が悪い訳では無いです。
ご主人自体も『え?何が悪いの?』って言い返してるので、別に謝る必要は無いかと。
今の時代『夫婦間でも旦那の名前呼び捨て厳禁!』なんて世帯の方が圧倒的に少ないですし、時代錯誤もいいところです。
こう言っては悪いですが義祖父母さんは80代でぶっちゃけ老い先短いですし、納得行かないのに謝って我慢する必要は無いのかなーと。
義祖父母さんと二児のママさんご夫婦では、生きてきた時代背景が違いすぎて理解し合うとかほぼ無理ですので(特に義祖父母さんのような頭が固い自分たちの価値観を押し付けるようなタイプの人は)、ほっといていいと思うのですが…
二児のママさんご夫婦が『なぜ2人は怒ってるの?てかなぜ名前呼び捨てにしたくらいで怒られなきゃいけないの?』ってなってる以上、義祖父母とはご主人がメインで相手してもらうようにして、二児のママさんは距離を置くようにされては?
他人の家のことですけど、義祖父母細かい!めんどくさい!ってぶっちゃけ思っちゃいました(笑)

  • 優くんmama

    優くんmama

    『散歩下がって』ではなく、『三歩下がって』ですね(笑)

    • 7月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    いちいち呼び捨てにした事を
    気に食わない!呼び捨てに
    するなんてどうかしてる!
    と旦那に電話で言ってる
    ことがミクさんが
    おっしゃっている通りに
    細かすぎて、もはや
    イライラ通り越して
    驚きの方が強かったです。笑笑

    これから距離を置いて
    みます。笑笑

    • 7月26日
H mama

昔の人あるあるですよね😭

私も年下の夫ですが
めんどくさいのを避けるために
義家族の前ではさん付けで呼びますが
呼び慣れなくて気持ち悪いです(笑)

  • 二児のママ

    二児のママ

    私もちゃんと考えて
    最初からさん付けで
    呼べばこうなって
    いなかったのですが
    配慮が足りなかったです😓

    • 7月26日
deleted user

正直考え方がめちゃくちゃ古くて
うっとうしいですね😅
うちの義家族は気にするタイプでは
ないようですが会う時は必ず
名前+さんづけで呼んでます😂
注意されたらムカつくので
できるだけ
古臭い考えでいくようにしてます😞

  • 二児のママ

    二児のママ

    そうですよね〜〜😭
    義実家では言われたことないですが義祖父母は考え方が
    古いのか怒らせてしまいました😭😭笑笑

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年寄りは
    めんどくさいですよね😅
    ですが私も
    自分の娘が旦那のことを義実家で
    呼び捨てにしてたら
    注意すると思います😞
    あくまで義祖父母は他人ですからね
    気にする人は気にするでしょうし
    めんどくさいことにならないよう
    気を付けます😄

    • 7月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    そうですよね😭😭
    気をつけるようにします😓

    • 7月26日