※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ天
妊娠・出産

2人目妊娠中の30週で、産後の母子同室に不安があります。1人目の経験と異なり、今回は出産直後から母子同室になる予定です。経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊娠中で現在30週です!
産後の母子同室について質問です👶💭

1人目の時は
総合病院ということで母子同室個室が少ない、
同日、または近日でも出産が多かった、
私も娘も全く問題なく元気だった
という理由から個室で母子同室を
希望だったにもかかわらず、
実際そうだったのは1日半のみで
他は母親だけの大部屋、最後の1日半は
別病棟(一応個室)での入院生活でした。

授乳で呼ばれたら新生児室に行くといった形です。
思い返せば身体はボロボロの中
休めたといえば休める時間を取れてたと思います。

ただ、今回の産院は産後の2時間ほど
分娩室で休んだら
そのままほぼ出産直後で母子同室という形です。

正直めっちゃびびってます😰😰

出産直後から母子同室だった方、
これからその予定の方、
実際のお話など何でもいいので
聞かせてください!!!

よろしくお願いします🙏

コメント

抹茶

私は産後ほぼすぐ母子同室になる予定です
今から産後大丈夫なのかとても不安です😭
周りの子が泣いたら起きそうで嫌です😂

  • まめ天

    まめ天

    別アカウントからの返信です🙏

    本当不安ですよね😰
    ゆきさんは大部屋の母子同室なんですか??
    大部屋だと気使いますよね💦

    • 7月26日
  • 抹茶

    抹茶

    大部屋での母子同室予定です💦
    気を使うと思うのですが、個室だとなんか1人で怖いし💦って思ってます。
    私自身入院したこと無かったので人がいてくれる方が安心出来るかなって思ってます。
    嗅覚が敏感な方なのでバースプランに匂いのきつい人との同室はやめてくださいとか描きました😂

    • 7月26日
はちろく

私は2日目から同室でした!
授乳は泣いたらして下さいで、母体が疲れていて夜はゆっくり寝たい時は預かりますって感じでした!
母乳の出が悪い場合はミルクを飲ませると思いますが、その時もナースコール鳴らしてミルク頼めば持って来てくれるって感じの所でした!
沐浴、診察以外は基本一日中一緒にいる感じです🤗

  • まめ天

    まめ天

    別アカウントからの返信です🙏

    母子同室でもとても良心的な産院ですね!
    2日目から同室は個人的には理想です!!

    • 7月26日
🕊

めっちゃキツかったです😓
身体はまだボロボロなのにほぼ寝ない息子のお世話、、
全然寝れなくて朝方預かってもらったりしてました💦
まめ天さんの病院では預かってもらえたりしますか?
辛かったら預けることをお勧めします💦
家に帰ったらずっとお世話しなきゃいけないんだから今のうちに休んでねって言われて泣きそうでした😭😭

  • まめ天

    まめ天

    別アカウントからの返信です🙏
    やはりきついんですよね😥
    産後の優しい言葉は泣けますね😭

    どうしてもの時は預けれそうですけど
    母親学級の感じだと基本的には自分で頑張ってください!完母推奨です!ってかんじの方針なんで今度助産師さんと話す時に聞いてみたいと思います!

    • 7月26日
のんちゃんまま

うち総合病院で、2人とも出産しましたが、

2時間くらいからだ休めたら
そっからすぐ行ってました。

普通なのかなぁって思ってましたが……

  • まめ天

    まめ天

    別アカウントからの返信です🙏
    同じ病院だとそれが普通になりますよね!
    私も1人目の時のがある程度の普通と思ってたら今回の産院の話を聞いてびっくりしましたけどいろんな産院があって当たり前ですよね😅
    でもそれが普通だと帰宅してから耐性?ができますね!

    • 7月26日
美紀

1人目も2人目も同じ産婦人科で、産んだその日から個室・母子同室・完母でした(^^)

1人目の時は全てが初めてだったから、泣きながら授乳してましたね。夜中の見回りの助産師さんに不安をぶつけまくってました(笑)
2人目の時は経験してるからわかってはいたけど、3日目からベビーが泣きまくって寝不足で死ぬ思いでした(-_-;)

1人目も2人目もお風呂の時以外はずっと一緒にいる感じでした☆

  • まめ天

    まめ天

    別アカウントからの返信です🙏

    お子さん2人ともそうだったんですね!
    大変さ伝わってきます…😨
    経験前は話聞くとやっぱり構えてしまうし、実際しんどい入院生活なのかもですけど
    過ぎてしまえばいい思い出になれますかね?😆

    • 7月26日
  • 美紀

    美紀


    私が出産した産婦人科が母乳育児推奨だったのもありますが、泣いたら授乳‼︎って感じで。1時間おきに授乳して眠すぎて泣いた覚えがあります(T-T)
    過ぎてしまえば良い思い出ですよ(^^)
    ベビーとずっと一緒というのとは、寝顔や起きた時のフニャとした顔も新生児微笑も見放題ですから(^^)

    • 7月26日
deleted user

授乳はもちろん第1優先ですが、それ以外の時間は母体優先だと思うので本当につらかったらあずかってもらえるのではないですか?😄

  • まめ天

    まめ天

    別アカウントからの返信です🙏
    かなり母乳推奨の産院なので
    どこまで快く預かってもらえるか少し不安なところです💦
    次回助産師さんと話すときに聞いてみたいと思います!

    • 7月26日
ままん

毎日お疲れ様です!

母子同室でした。私が産んだ総合病院は、母乳育児を推進していて、超スパルタでした。

母子同室でも夜や休みたい時に預かってくれる病院もあるようですが、私の病院は基本、預かってくれるのはシャワーの時間くらいで、24時間びっちり母乳を吸わせて!という方針でした。母乳がうまく出る方は良いのですが、私のように出ないものには搾乳でさらに睡眠時間を奪われ、クタクタでした。

6人部屋だと誰かが泣いているので、ようやく眠った我が子がまた起きて、夜は本当に全然眠れません。

病院の方針には合う方合わない方がいると思いますので、情報を集めて自分のスタイルに合った病院で出産されるのが良いと思います。

  • まめ天

    まめ天

    別アカウントからの返信です🙏

    うちの産院もスパルタ感が結構出てる気がするんですよね😅
    既に体重管理のこととかも…

    母子同室の大部屋でしかも6人って🙄
    想像しただけで大変さが文章から滲みでてきてます😳😳

    産院を決めた後にそういった方針という事を知ったので(リサーチ不足です…)
    産院の母親学級の時に聞いて
    驚きましたが、
    こういうパターンもあるもんだよなと割り切って
    (あとご飯が美味しいらしいので笑)
    臨んでいきます!!

    • 7月26日
ゴルゴンゾーラ

私が予約してる産院では産後すぐ母子同室です!
トイレやお風呂、疲れた時などは預かりますと言ってくださってます。
退院後に赤ちゃんとの生活のギャップに驚かないよう、心の準備も兼ねて母子同室としているそうです。
ですが、困った時はすぐ預かるしサポートするからね!と心強いです☺️

  • まめ天

    まめ天

    別アカウントからの返信です🙏
    確かに退院後のことを考えてというとは最もな理由の一つですよね!
    ただサポートがあると産院側から快く言ってもらえるのと
    しぶしぶ言われるのとは
    気持ちの持ちようが違いますよね😳😳

    • 7月26日