※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽー
子育て・グッズ

5歳のわがままな女の子にイライラしています。同じような経験ありますか?対応が間違っているのでしょうか?

5歳の女の子がいます。
とてもわがままだと感じて日々怒ってしまうのですが、同じ位のお子さんをお持ちの方は同じようなことありますか?

例えば今日は、上の子がDVDを観たいというので、下の子が観ていたテレビ番組があと10分で終わるから、その後30分観ようね、と言いました。
そうしたら待てない、今すぐ、1分がいいと言ってグニャグニャグニャグニャ言って泣きわめきました。
基本こんな感じで、やりたいことを否定していないのに、譲歩できず泣きわめきます。
そして、仮にこちらが譲歩しても、それを飲めずに自分の主張を100%通そうとします。

ちなみに、下の子が待つ時は、下の子はうんと言ってちゃんと待つんです。
なので余計にイライラしてしまうのですが、5歳の子に求め過ぎなんでしょうか?
というか私の対応がなんか違うのでしょうか?
子育てに自信を無くしています…😓

コメント

うに

うわーめっちゃわかります😂
「つべこべ言ってないでダメなもんはダメなんだよ💢」ってキレちゃいます。笑


娘さん、内弁慶ですか?
うちの娘は超内弁慶で、外でお利口な分家だと超ワガママです。

多少のワガママは聞きますが、いつまでもぐちぐちぐちぐち言ってる時は「○○ちゃんが言うこと聞いてくれないなら、ママももう○○ちゃんの言うこと聞かないからね。それでも良いなら良いよ」と娘に決めさせます。


うちは下の子は穏やかというか、基本的にあまり泣かないしおとなしいので、常にピーピー泣いてる上の子にものすごくイライラします😹

りょう(23)

そういう時期あってほんとに困った時ありました。
娘の言う通りにしないとギャーギャー泣き叫んで茶箪笥穴あけられたり警察呼ばれたこともあります。
でも、保育園言ったのがきっかけで治りました。それだけがきっかけなのか分かりませんが最近は落ち着いてきてます。
保育園で体力使うからもう泣く体力も残ってないのかやること終わったらすぐ寝てます。たまに疲れすぎて泣くこともありますが😅
泣き叫ぶのが半年も続いてもう子育てしたくないとまで思うこともありました。
保健センターや児童相談所などに相談したけど解決できなくて結局は場所が解決してくれたのかなって思ってます😅

はじめてのママリ🔰

ありましたよ♪
下が大人しいのも同じ 笑
でもめっちゃ大人しくてママ大好きで従順だった下も、幼稚園行きだしたら変わってきました、自己主張し出してます!

逆に小学校上がって7歳の長女がまぁしっかりしたお姉さんになりました!
成長でどんどん変わりますよ!

特に女の子は4.5歳がちょっと知識ないのにませててワガママで面倒くさい感じですけど、6.7歳で色々学んで一気にお姉さんになります!逆に年長さんとか小1だとグニャグニャ駄々こねるのうわっ恥ずかし…っていう目で見る女子になるので 笑、今だけの我慢です!

ミロロ

うちのこもです!年長組の長男と年少の次男がおります。基本下の子のが聞き分け良いです。
ゲームがすきなのですが、上の子がずーとやって、下の子がみてるだけとか、、。下の子はそんな文句言わないのに上の子はすぐにいいます!
下の子が遊んでてもいつのまにか上がとってずっと遊んでたり。
自分ルールがありオモチャであそんでても、下の子に、これば違うよ!こうじゃないよ!こうするんよ!ってずーと言うてます。いやいやお前のルールとかしらんし、好きにあそばせてやれや!!とか思います笑。
私も求めすぎなのかな?と考えたこともありました。
お兄ちゃんなんだから‼️とか全然言うたことないのに。。そんな我慢もさせてないのに、、どうして?と思います。
かわいいかわいいと甘やかせすぎちゃったか?と最近思うようになりました。
優しいし周りをみれる子なのに、、、おうちだと甘えて好き勝手しちゃうのかな?
家で自分が出せるのは良いことだと思い、怒鳴ることもあるけど様子見てる感じです。