※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

子供に食べさせる際、口をつけたものを共有するのは気になります。他の子供からの感染リスクも考慮し、どのように対処しているか教えてください。

1歳を過ぎてだんだん大人と同じものを、
少しずつ食べれるようになってきました!

そこで聞きたいのが、
自分が一回でも口をつけたものを
子供に食べさせてますか?(>_<)

たとえば
子供と同じスプーンで食べるとかです

親がピロリ菌が移るから分けて!
と言ってきたのですべて分けてます💦

でも最近子どものパパママだけが
気をつけていても、
もし保育園などに行って
ピロリ菌をもってる子と同じスプーンを
使ってしまったら移るし、、、
と思ってきて。

みなさんはどうしてますか?(>_<)

コメント

ちぃ2

ピロリ菌は気にしたことがありませんが、虫歯菌は移ると言いますよね。でも、我が家は面倒になってしまい、1歳前くらいから私のスプーンや箸で食べさせることがありました。

保育園はアレルギーを持っている子もいるので他の子のスプーンを使ってしまうことは基本ないと思いますが…絶対ないとは言いきれないかもですね。

  • あやや

    あやや

    虫歯も移るんですね(>_<)
    最近分けるのが面倒になってきてしまったので、うちも同じので食べさせてしまおうか迷ってます💦

    • 3月30日
  • ちぃ2

    ちぃ2

    お皿やスプーンはとりあえず子供用を分けていますが、外出先や食べさせる時は親の箸を使ってしまってますf(^_^;
    ただ祖父母にはしてほしくないと思っています。

    • 3月30日
アビバ♡

はじめは気にしましたが、気にしてたら
生活できないと 思いやめました★
家で家族内だとできるけど 外では子供同士会うと そーもいかないので(>人<;)
神経質になり過ぎたら そればかり気になるので …

  • あやや

    あやや

    そうですよね!
    最近気にし過ぎて疲れてきました💦
    家族だけ気をつけてても子ども同士で移っちゃうこともありますよね💦

    • 3月30日
ゆーmama○o。.

小さいうちだけ気にしてましたが、いつしか気にしなくなりました…
少し大きくなると、子供がママあーん(^○^)とくれたりしてくるし、ずっとは無理ですね!
お家で頑張っても、いつか無駄になってしまうかもですね💦

  • あやや

    あやや

    うちもあーんって言われたら、そのままあげちゃいそうだな(>_<)
    もう少ししたら同じので食べさせようかと考えてます!

    • 3月30日
橘♡

使ったお箸であーんって、食べさせることありますよー
どんなに気をつけてても無理な時は無理ですし歯磨きちゃんとしてれば大丈夫ですよ

  • あやや

    あやや

    ずっと分けるなんて無理ですよね!
    うちも同じやつであげようかな💦

    • 3月30日
さっちゃん

うちはまだ5ヶ月なのでこれからですが、義姉が歯科衛生士で、2歳の姪がおり、徹底してます(^_^;)
虫歯菌が嫌なようです。
食事は姪が食べる分を全て別皿に取ってから大人が手を出す感じ。
その取り分ける箸も別のもの。
姪が大人が食べていた大皿のおかずを食べようとするのも阻止しています。
なんだかかわいそうなときもあります(>_<)

プロからするとそれくらい徹底したいところなんだな〜と思います。
私は適当になりそうです(^_^;)

  • あやや

    あやや

    そこまでは徹底できないな〜💦
    最初はできてもずっとは大変ですよね(>_<)

    • 3月30日
花凛ちゃんmama★

食器とか口つけると、子供が虫歯になりやすくなるから、止めた方がいいですよ。

  • あやや

    あやや

    虫歯になりやすくなりますよね〜!
    でもずっと分けるのも大変なので迷ってます!

    • 3月30日
てんまかんたママ

スプーンや箸は同じのを使っちゃいます!
私の母もピロリ菌気にして、母は同じ箸を使わない様に気をつけてますが、親はしょうがないかな〜と。😅
ママ友たちと子連れでランチとか行っても、ちょっと目を放した隙に他の子のスプーンで自分で食べてたりなど。
あまり周りのママ達もさほど成長してきたら気にしてなさそうです。
気にし過ぎも疲れちゃいますよね💦

  • あやや

    あやや

    最近気にし過ぎて疲れてきました!
    もうちょっと大きくなったらうちの子も他の子のスプーンで食べてしまったら、同じですもんね(>_<)

    • 3月30日