※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どな
子育て・グッズ

離乳食を始める際、新しい食材に挑戦する場合、前の食材をやめる必要はなく、新しい食材を追加していきます。初めの1ヶ月の経験を教えてください。

5ヶ月に入って1週間ほど経ちました。そろそろ離乳食を始めようかと思っていますが、初めての食材をあげる時の事で質問です。

お粥から始まって、少しずつあげる食材や量を増やしていくと思いますが、例えばお粥の次にニンジンをあげたとして、1週間ぐらいで少しずつ量を増やしていったら、次にカボチャをあげたい、とか新しい食材に挑戦する場合、それまであげていたニンジンを一旦やめて、カボチャをひと匙から始めるんでしょうか?そうすると、全体の量が少なくなると思うのですが、そこは構わず、ですか?それとも、カボチャの量分だけニンジン減らして、そこにカボチャを追加する、みたいな事なんでしょうか?

最初の1ヶ月をどうやっていったか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

✧

私は2日ずつあげていく方法で進めました!
はじめてから1週間は10倍がゆのみ。
1週間後から
月曜日.おかゆ+にんじん1さじ
火曜日.おかゆ+にんじん2さじ
水曜日.おかゆ+かぼちゃ1さじ
木曜日.おかゆ+かぼちゃ2さじ
金曜日.おかゆ+ほうれん草1さじ
土曜日.おかゆ+ほうれん草2さじ
といった感じで、食べられる野菜を増やしていくことから始めました!
離乳食講習会でもこのようなやり方で説明を受けました。
現在は2回食になり食べられる量も増えてきたので、野菜2種類ずつあげてます👌🏻🌟

• どな

どな

ありがとうございます!

なるほど、そうやってまず食べれる物を増やしていくんですね!
    確かに、それで合う合わないわかれば次から料理に取り入れられますね。
    果物とかも、この中に含めましたか?普通は食後のデザートにしそうな果物とか。お粥+果物、みたいな。

• 7月25日
  • ✧

果物は2回食(6ヶ月)になってからあげてます!
    野菜に慣れてくればおかゆに混ぜたりアレンジ出来ますしね⑅︎◡̈︎*

• 7月25日
  • どな

どな

そうなんですね!
    2回食 になれば、幅が広がりそうですね。その分大変そうですが😅
    夏の今なら、スイカとかも良さそうですね〜🍉

• 7月25日