※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

BCG接種後は通常通りの生活ができます。お風呂も外出も問題ありません。

来週BCGの予防接種をします。
BCGの接種後はどのようにして過ごしたらいいのでしょうか。お風呂とか外出とか、わかることすべて教えていただけると嬉しいです😭

コメント

お風呂は入っても大丈夫です。
擦ったり引っ掻いたりしないように気をつけてください。

ぽん

今まで予防接種の時、一時間たてばお風呂okと言われてましたが、BCGの時は今日だけお風呂やめといて下さいと言われました😊
外出はある程度普段通りに過ごせば大丈夫と言われました!

14時頃に打ちましたが、お風呂入って大丈夫、BCGのところには保湿剤OKだけど、ステロイドNG(3ヶ月ぐらい)と言われました!
後は、他の予防接種と同じで擦ったりしないようにと\( ö )/
1週間以内にじゅくじゅくしたり、赤くなったり、その赤いのが9個の転々が合体したりってなったら、連絡した方がいいらしいです。
病院によってはBCGの症状の写真載ってる紙くれるところあるらしいですので、確認してくださいね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
息子の病院では貰えませんでしたが…

毎回どの予防接種の時でもお風呂okと言われます!
BCG擦ったりはNGなので
その日は患部はソープつけて洗わないようにしてます!
翌日から普段通りで大丈夫と言われましたよー♩
BCGの異常反応は小児科の先生でも未だに見たことないって言ってたのでほんとに滅多にないみたいです!