※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

旦那が転職を考えています。現在の職場は忙しく、将来不安もあります。転職先は条件が良いが給料は下がる見込み。家庭の事情もあり、不安があるようです。どう思われますか?コメントを募集中です。

旦那が転職を考えています。

旦那は40歳で、
転職するならこれが最後かなと思っています。
(過去2度転職経験あり)

現在の職場は社員10人以下の零細企業で
正月、お盆、GWを除き月の休日は最高6日…
ですが有給どころか代休も取りきれないほど忙しく
(なので実質月に6日も休んでいません)
残業も月に60~100時間ありますが
残業手当は固定で3万と決まっています。

また先行き不安で、上司からは
お客さんを今いる社員に振り分けて会社を閉じることも考えている。10年以内の独立を視野に入れておくように。と声がかかっています
(説明が難しいので業種は省略しますが、元々 数年サラリーマンをして経験を積んだら独立する人が多い業界ではあります)

ただ職場の人とは家族ぐるみでお付き合いがあり、
暖かい空気の職場だと思います☺️

転職を考えている企業は社員1000人以上の大企業で
休日出勤や残業代はすべてきちんと出ます。
おそらく年間で休みは今までの倍になり、
平日も帰宅時間がかなり早くなります。

ただ、最初の給料が手取りで4万ほど減る予定です。
今も薄給なので次の職場の給料は本当に安くなります💦
全然業種違いの職場なのでどうしても最初はあまり給料が出せないと言われたそうで、
それは私も仕方ないと思います。

ただ、ネットでクチコミを見ていると
昇給がなかなかないというクチコミばかりで
このまま上がらない可能性も考えると少し不安で。。

そもそも40なのでそんなに条件の良い職場に行けるわけもないだろうという気持ちもあり不安が大きいです💦

ちなみに転職先にはお願いすればほぼ確実に転職出来ます。
(欠員が出たそうで、旦那が転職を考えていると言う話を聞いて声をかけていただきました)

40歳で零細企業から大企業への転職が叶うことすら普通あまりないですよね?💦
とてもありがたい話ですよね?💦

条件はかなり良くなりますが
全くの異業種で仕事内容も初めての事ばかり…
職場は実際に働かないとわからないし…
働く本人よりも私の方が不安になっています😅

旦那としては現在の職場で先行き不安なままよりは
(独立してやっていける自信がないようです)
転職した方が良いのではと思っているみたいで
転職を考えていると周囲に話していたところ
こんなご縁があった次第です。

とはいえ、旦那自身も今の職場で築き上げたものもありますしお客さんとも密に仲良くなっているので
転職するのも少し寂しい気持ちもあるようで
(勝手ですよね😅)
そこにきて給料が下がるというところに
気持ちが乗りきれないみたいで…。

…とは言え家庭のある身として先行き不安なのは無理だからほぼ転職するつもりと言っていますが。。

どう思われますか?
何を心配することがあるの?という感じでしょうか。
それともこのまま今の会社で頑張って独立したら良いのに…と思われますか?

正直私は、
不安だけど独立してやっていくんだろうな…
こんな風に事業を広げていけば良いのでは?などいろいろと考えていたので、
突然の転職話に驚いています😓

現在は私も少額ですが在宅でパートをしています。
子どもは2人欲しいのでもう一人産んで
子ども達の成長にあわせて仕事も増やして
ゆくゆくは正社員を目指そうかなと思っています。
(養育費の為)

共働きすればお金はどうにかなりますかね?💦

何が不安なんだろうと思いながら
このそわそわした感じを吐き出したくて
ママリを開きましたm(_ _)m

何だか背中を押してもらいたいだけかもしれないですね💦
呟きのような質問、
読んでいただいてありがとうございます💦

何かコメントをいただけると嬉しいです✨

旦那さんが転職考えられて不安だったけど
転職したら良かったよ!悪かったよ!
などのエピソードも聞かせてもらえたら嬉しいです!

肯定否定どんなご意見でも良いのですが、
きつい言葉でのコメントは
お控えいただけると嬉しいです😅

宜しくお願いします!

コメント

ひさ

40歳での転職ってなかなかできるものじゃないですもんね💦
同期とかいても年下だったり、上司も年下だったり...
でも受け入れてくれそうな会社がある事はめちゃくちゃ有難いですね!
大企業は多分お休みなどはめちゃくちゃいいと思います!
あんずさんがこのままご主人が転職せずに独立して頑張るのをきちんと支える自信があるのなら、「私も支えるように頑張るし、やってみようよ!」とか言ってみるのはどうですかね?(プライド高い男性なら嫌がるセリフですが💦‪w)

私がもし今旦那に転職か独立か迷ってると言われたら迷わず独立してと言います!
支える覚悟はできてます!
ダメなら私も働くし、2人いればなんとかなる!と思ってます😊

旦那ではないですが、父が過去に転職しました。
同業種で転職でしたが、言われていたより給料は少ないし、ボーナスもあると言われていましたが全くないと母がボヤいてました😅
こればっかりは働いてみないと分からないですけどね😭

• あんず

あんず

確かに同期や上司が年下になりますね😥
    旦那自身は大丈夫そうですが(今の仕事でも仲良くなるお客さんは年下が多いので感覚は合いそうな事と、私は旦那より一回り年下ですがそれでも素直に尻に敷かれてくれているのでそうゆうのが平気なタイプではあると思います😅)相手側に申し訳ない感じはします💦

さっちゃんさんのコメントを見て、なぜ不安だったのかに気が付きました☺️
    転職するにしろこのまま独立を目指すにしろ、私に覚悟ができてなかったんだなと思います💦
    もう一度、旦那任せじゃなくもっと自分がどう一緒にやっていけるのかを改めて考えてどちらにしてもしっかりと覚悟を決めて応援したいと思います😄
    凄く大切なことに気付かせてもらえて、質問して良かったなと思いました!
    ありがとうございます☺️

• 7月25日
ママリ

うちは旦那30代前半になりますが全くの別職種に転職してもらいました。
やはり前の職場がブラックで転勤させられ片道50キロ、残業代1円もなし、休日出勤あるが代休なし、ボーナスなし、年収300以下…
今は地元に戻り大企業の工場で勤めてます。今まで工場での経験もなければ資格もなかった夫ですがなんとかなってます!
給料もボーナスがもらえるので年収は上がりましたが月々の手取りは今月13万台ですよm(_ _)m家賃や保険、財形などか引かれてますがなんとか生活できてます。
私ならそんな先行き不安な所よりも大企業で潰れる心配がないところに行って欲しいです。40歳これが最後のチャンスかもしれませんし!
お金は頑張って働きましょ!私も育休明けたらとりあえず扶養で働き、2人目も考えてるのでそれが落ち着いたら正社員でバリバリ働く予定です。

• あんず

あんず

潰れる心配のない会社ってやっぱり良いですよね😃
    退職金が補償されているのも大きいなと思っています☺️
    今までは独立するなら退職金もないなと思っていたので💦

ずっと先がないというか先行き不安だと聞かされていたので、安定に対する期待値がすごいです😅
    ただ、反対にそればっかりに魅力を感じてしまって転職決めて大きな落とし穴にハマらないか…なんて考えてしまって疑心暗鬼です😅

確かに最後のチャンスかもしれないですよね😥 転職って40歳が限界な感じしますよね💦
    だんだん旦那の決めた転職を応援したい気になってきました☺️
    ありがとうございます😊

• 7月25日
新米ママ

大きな企業のなら、潰れる確率は低いと思いますので賛成です!😊
40歳で転職、大規模な会社に入れることは中々ないかと思います!
20代後半で旦那も転職していますよー、現在30代前半、私も正社員で働いています😊共働きなら何とかなります!!
大企業だと固定少なくてもボーナスはかなり出るのではないでしょうか?総合的に見て転職を決めるのが良いと思います😊✨

• あんず

あんず

潰れる可能性はかなり低くなりますよね😃!
    社歴も結構長く、今の会社の倍の年数があるので、しっかり経営されて時間をかけて大きくなった会社なのかなと思います☺️ そう思うとやっぱり安心ですよね!

確かに!!ボーナスのことすっかり忘れていました💦
    今も出してもらってはいるものの少額なので上がる可能性の方が確実に高いです😊
    給料面に関しても少し希望がもてました😄
    確認できるようなら転職前に目安だけでも確認してもらうことにします!
    ありがとうございます!!!

• 7月25日
ママリ

最初の給与が4万減る予定とは、基本給はよくないということですか?残業や休日出勤で稼ぐって感じですかね?
昇給もあまり見込めないとなると、給与が4万減って、それからずっと同じ金額かもしれないということだと、生活は大丈夫ですか?
大企業と言われる会社で働いてますが、年間休日数が多かったり、残業代は1分単位で出たり、福利厚生は充実はしてますし、会社として安定はしてるとは思います。
ただ給与が下がってまで転職して大丈夫かな?と思いました。

• あんず

あんず

基本給は変わらないのですが、現在の職場では残業手当が3万、出張手当が1万固定で乗っているのでその分がなくなる形になります💦
    残業や休日出勤があればもちろん手取りも増えますが実際に働いてみないとわからないのでないものと考えています💦 (少な目とは聞いています)

あくまでもネットのクチコミを信じれば…ですが、昇給があまりない代わりにいろんな資格を取得すると資格手当てがつくので社員はそこで給料をあげているそうです。。
    もちろん役職がつけばかなりもらっているようですが今からの転職でそのルートに乗れるとは思えなくて💦

生活面に関しては当面貯金が減る感じになります😓
    毎月赤字というほど緊迫はしていませんが、養育費の積立てと住宅ローンの前倒し完済を計画しているので計画を見直さないといけないかもしれないと思っています😥

今後今の会社で独立した場合はしばらくはかなり稼げると思うんですが独立して10年後と考えるとかなり落ち込む可能性が高くて(業界的な事情が関係しています)トータルで見るとどうなんだろう…と悩んでいる感じです💦

やっぱり手取りが下がる事についてはもっと慎重に考えた方が良いですかね💦

• 7月25日