※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みで苦しんでいます。おしゃぶりを使いたいが、旦那に待って欲しいと言われて困っています。痛みを理解してほしいです。

質問と言うか愚痴です。

8月いっぱいまでお世話になるつもりで
実家に帰って来ています。

授乳中泣きながら授乳するほど乳首が痛いです。
母乳外来に行ったら助産師さんに
母乳はしっかり出てるし乳首の形も良いし
赤ちゃんも吸うのも上手いと言われてます。
私も母乳で育てたいので痛さを我慢しながら
泣きながら頑張ってます。

息子は眠くなるとおっぱいを吸いもって寝たがるので
おっぱい欲しい口をします。
でも正直授乳だけで乳首は限界です。
寝るためだけに吸わせる余裕はありません。
授乳中に寝てくれれば良いのですが
授乳以外で眠い時におっぱいを欲しがった時だけ
おしゃぶりを吸わせようと思い(寝たら外すつもり)
旦那におしゃぶり欲しいと言ったら
「おしゃぶり買うのちょっと待って。痛い気持ちは分かるけど、子育ては2人の事やから話し合って決めたい。」と言われました。
痛い事も伝えてるしずっと吸わせる訳でも無い事は
伝えてます。
それでも待って欲しいの一点張りです。
別に私はラクがしたいから欲しいと
言ってるわけじゃありません。
私だってほんとはおっぱい吸わせながら寝かせたいです。
でも泣くほど痛いんです。
授乳以外に吸わせてたら
授乳も辞めたくなるくらい追い詰められてるんです。
どうしてダメなのか聞いても無視されたり
流されます。
旦那の事は好きです。
でもどうしてもイライラしてしまいます。
気持ちは分かるって痛みは分からんだろ!
授乳中洗濯バサミで乳首挟んで同じ痛み味わって欲しいわ!ってなります。
つらくて涙が出ます。
どうしたらつらさ伝わるんでしょうか…。。。

コメント

ぺんぎん

旦那さんはこの痛みわかりませんよね…

私も乳首の根本は切れるし、血豆ができては潰れの繰り返しですが、赤ちゃんがおしゃぶり拒否なので歯を食いしばって授乳しています。
私は母乳外来で乳頭保護器をすすめられ、現在使って授乳しています!痛みがなくなるわけではありませんがかなり楽になりますよ〜

助産師さんに痛いの耐えてストレスがかかると母乳の出も悪くなると言われましたし、心苦しいですが旦那さんには病院で乳首休ませるためにおしゃぶり使った方がいいって言われた〜と嘘をついてもいいかと…私なら嘘ついてでも使ってしまいます(´-ω-`)

• U

U

ミルクも1日1回か2回ほど足す、基本母乳の混合なんですが哺乳瓶の乳首、乳首、保護器の乳首、と乳首がいっぱいあると赤ちゃんも混乱しちゃうから保護器は使わない方が良いと言われました 😢
    母乳外来で飲ませ方を教えてもらったんですがその飲ませ方だと痛くないんですが、家に帰って自分でしようとすると出来なくて泣いてしまいます。😢

確かに少しくらいの嘘はいいかな…と思ってしまいます。
    その考えは思い付かなかったです!
    言ってみようかな…😭💦

• 7月25日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

確かにたくさんあると混乱してしまいそうですね(´-ω-`)

私は乳首の伸びが悪いと言われました。時間が経ち慣れてくると伸びも良くなり痛みもなくなるからしばらくは我慢と💦 頻繁授乳なので、1日のうち何回かは搾乳して哺乳瓶であげる案もいただきましたが哺乳瓶断固拒否されできず…

基本乳首をできるだけ休ませよう〜という指導だったので、おしゃぶりで休ませるのもありだと思いますし、嘘だとバレないと思います! それか、知り合いがその指導で改善したと説得するか…それでもダメだというなら毎日強力な洗濯バサミつけて生活してもらいましょう😠

• 7月25日
  • U

U

入院中少しの間だけ保護器使ってたんですが混乱してるのか直接吸わせた時乳首イヤイヤされました😢💦

慣れるのはまだまだ先の話ですかね…😢
    哺乳瓶拒否はつらいですよね💦

あながち間違いでも無いですもんね!
    言ってみようと思います!
    素敵な案ありがとうございます ☺️
    乳首取れるくらい挟んでもらいます!笑

• 7月25日
はなり

育児お疲れ様です!
乳首痛いですよね😭本当に歯食いしばってあげるのも辛いですよね、私も泣きながらおっぱいあげてました😭
私は、おっぱいあげた後にピュアレーン塗ってその上にラップしてました!そうするとだいぶ楽になりましたよ!
男の人にこの痛みは、分からないから少しくらいなら嘘ついて使ってしまえばいいんです。育児は2人でするものだけど、おっぱいはママにしかあげられませんからね。。
ストレス溜めすぎないように頑張りましょう👍

• U

U

ありがとうございます😭
    授乳が億劫になっちゃいますよね😢
    3時間が早く感じるし、ストレスのせいか既に母乳も出る量が減ってる気がします😢
    病院でゴールドクリームを勧められて買ったんですが同じようなやつですかね?
    少しくらいなら良いですよね😢
    ありがとうございます☺️

• 7月25日