※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

出産時の思い出を共有してください。

みなさん、出産した日のことを覚えていますか?👶🏻✨
先日姉と話してて、姉は出産直後に意識飛んでて
覚えていないらしいです😂
私は陣痛かな?というところから産まれた後まで
今のところ鮮明に覚えています🥰
覚えている方がいたら
産まれてすぐに自分が思ったことや
子どもにかけた言葉などがあれば教えていただきたいな
と思います☺️💗
ちなみに私は産まれてから綺麗に拭かれて横にきた
娘を抱いて
『わ〜、産まれたんだ...😳この子がさっきまでお腹にいたのか!すっげ!!😳』でした(笑)
娘にはひたすら『かーわーいーいー🤤💗』
と言い続け、『生まれてきてくれてありがとう』といった感動的な言葉はかけてあげられませんでした😂(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みんみん

帝王切開だったので手術室行くのが怖くて泣きながら行きました(笑)
全然痛くなかったんですけどお腹の中を引っ張られたり押されたりしてすごく気持ち悪かったのが今でも忘れられません😥
娘に会えたときは「やっと会えた!ってか白!!」って思いました(笑)
その後はすごく眠くて起きていられなかったです😫
その日は呼吸も辛いし眠いしでこのまま寝たら死ぬんじゃないかって思いながら一日中寝てました😩笑

いまでも帝王切開が怖すぎて二人目欲しいのに勇気が出ません😥

• ささらん

ささらん

1人目は緊急帝王切開だったせいか、何も考えていなかったのですが、2人目は手術台に上がってから怖くなり、看護師さんに話したら、手を握ってくれました😅

でも、1人目は半日後〜数か月痛かったんですが、2人目は痛みのピークが3時間後にきて、後は殆ど痛くなくなって、あれ?って拍子抜けしました。

引っ張られる感じとかも、前回と違ってたので、2人目だと違うかもしれませんよ😃

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります(T-T)
    ほんとに怖いし、後が痛すぎですよね。

私は、それもあり5歳差になってしまいました。

一人っ子時期が長かったのもあり、出来たときは受け入れれましたが今月出産なので日に日にこわくなってきました。笑

二人目も夫婦のタイミングで頑張ってくださいね(^^)

• 9月3日
ふみ

4ヶ月前の事ですが、まだ昨日の事のように覚えています😊
予定日から1週間過ぎてやっと生まれてきたので、最初に息子と顔を合わせた時に「やっと会えたねー」って言いました😌
それと、助産師さんたちが綺麗にしてくれてる時に「(身体的意味で)全部ありますか??全部揃ってますか??」って聞きましたね🤣

刀堂奏

初めての子達は双子で33週0日で生まれました。
その日は3時のおやつに近くのケーキ屋さんで2つケーキを買って食べたんです。

それから2時間後に破水して3時間後に生まれました。
そのままNICU に運ばれたので初めて顔を見たのは夜中の2時頃、保育器越しで機械に繋がれた我が子達。
初めて掛けた言葉はちっちゃいねぇ~でした。

下の子は予定日より1日遅れて生まれて来ました。

予定日前日に健診で陣痛来ると思うと言われていたのでそのまま母に残ってもらっていました。

陣痛がよくわからずとりあえず夜中に病院に行くことにしたのですが、丸一日近くかかりました。

初めての子達が1500g、1800gだったので初めて掛けた言葉は主人と一緒にデカ!っといってしまいました。

そんな三男はお腹に余裕があったのか3500g超でした😆💦

ミカエル

あんなに痛い思いしたのに忘れたという人が信じられないです。
私は上の子のときも下の子のときもはっきり覚えてます。
11年たっても覚えてますよ。
痛いし辛いし、旦那はちっとも役にたたないし、1人でひたすら頑張ってました。
産まれたときはやっと終わったーって感じでした。
疲れすぎてしんどかったです。

あげだま

痛かったんだとは思うんですけど…すでにうろ覚えです😅

ずっといきみのがしし続けてたので、いきみかたがわからなくなってましたね💦

最初の言葉も覚えてないです😣
そもそも声かけたのか??(笑)
実感としては「ホントに赤ちゃんいたんだ」でしたけど……

もちこ

皆さん幸せな出産なのですね。私は死産を願うほどにメンタルかなりやられていたので、生まれた瞬間は無言でした。もちろん出産は必死だったのですが、生まれた時はただひたすら正常に生まれてるんだろうか以外に考えられなくて指の数だけ数えていました。おかげで入院中も写真を一枚もとることなく今本当に後悔しています。
なんか辛い気持ちになってしまったので思わず投稿してしまいました😭💦

1983年二次の母ゆか

覚えてます!41週越えそうだったので入院して1日目陣痛促進剤の薬飲んで、陣痛来ず、バルーンを入れて終了、2日目も同じ、
3日目陣痛促進剤の点滴して、途中で破水、4日目陣痛促進剤の点滴、陣痛来たけど子宮口開かず炎症の数値が高くなってきて、帝王切開に切り替わり、頑張ったのにって泣いてしまった。
我が子が生まれた瞬間感動の涙!先生にありがとうございますと泣きながら何度も言った気がする!
綺麗にしてもらって、顔の傍まで連れてきてくれて、可愛い😆そして、助産師さんがチュッて我が子の口を私の頬につけてくれて嬉しすぎて号泣ww
帝王切開でも元気で生まれてきてくれて本当によかった😊
毎日大好きだよ❤ありがとうって伝えてます💕

ゆ

1年経ってますがなんとなく覚えてますね🥺
義母にされたことも覚えていたので、ガルガル期もあったせいか生後半年ぐらいまで義両親がダメでした😇
産まれた瞬間は「終わったー」と心の中で思って、放心状態でしたw

みー

私は帝王切開でしたが子供が生まれた時は感動と嬉しさで涙がでてました。
産まれてきた娘に泣き声が小さく弱々しい感じだったので泣きなさい、泣くんだよって何度も言ってました。
自然と声がでてました。
今では誰よりも泣き声が大きい子に育ってます笑

ムーミンママ

長女の出産は48時間陣痛に苦しみ吸引され(2回も!)やっと出てきて「頭、伸びたね」でした😅
次男は10時間かかり、「良かった~疲れた😖💦」
三男は夜中2時頃破水して、けどしばらく破水と気づかずうとうとしていたら陣痛が!
旦那を6時前に起こし病院に行ったら「もうすぐやな」😱昼前に産まれ「いらっしゃい😂」と言ったあと意識朦朧。
点滴6本打たれました😵
四男は病院着いて3時間で産まれましたが分娩台で意識が無くなったそうで一時看護師さんや旦那が慌ててたそうです😰そんな中産まれたので「赤ちゃん無事?」だったそうです😅
みんな今では反抗期、やんちゃ、わがまま、自分は可愛いと思ってる子供たちに育ってます😄

ぽにょ汰

多分何十年経っても忘れないと思います☺

予定日より6日早く陣痛がつき、早朝に病院に行ったものの、微弱陣痛でなかなか進まず、昼の10時すぎに胎児心拍低下で緊急帝王切開でした。心拍低下の原因は胎盤早期剥離でした。生きた心地がせず、生まれた息子が「んげっ!」って産声らしからぬ産声をあげた時には安堵して涙が溢れました😭❤初めてかける言葉も色々考えたのに、自然と口をついて出たのは「可愛い」でした🤗❤

あの時、胎盤剥離を疑って、ちゃんと申し送りしてくれた夜勤の看護婦さんには本当に感謝しかありません!

ゆう🔰

初めてむすこを見た瞬間、色んな気持ちが溢れてしまい
「わーん!どーしよーー」って号泣してました😂

助産師さんに「赤ちゃんより泣いてどーするの」って笑われました💦

Yu-mama

覚えてます!
旦那が帰宅してご飯食べさせて片付けて病院行っても陣痛が弱いから様子見になり3時に激痛が走りそのまま分娩室に行きなかなか子宮口が全開にならず、破水させて陣痛も微弱で助産師さんが産まれる時間を予測してくれたけどその時間には頭が降りてこず1時間戦い産まれて産声聞いたときに「産まれた!」って言って泣きました。
その後旦那が臍帯してカンガルーケアしてもらったらまさかの私の身体中胎便まるけ。沐浴してもらってもすぐ💩してた娘。
産まれてすぐ2回も💩してました。朝方に出産したのでそのまま分娩台の上で朝ごはんを旦那に食べさせてもらいました。笑

むっ

めっちゃ鮮明に覚えてますー🎶
私ははじめ、陣痛に気付来ませんでした😅笑
朝に出血して病院に行ったら、『陣痛6分おきにきてるから、入院しましょー!』って言われてびっくり😯
その夜に分娩室に入ってからは、五時間で産まれてきてくれました🤗
陣痛中は、とりあえず腰がいたくて、汗だくで、早く息子に会いたくて、早く時間過ぎないかなぁと思いながら陣痛に耐えましたね💨
胸元に連れてこられた息子への第一声は『お疲れおつかれー😵』でした😂

リラさん

私は、まだ、11ヶ月なので鮮明に覚えてます。夜中に陣痛がきて、産まれたのが、次の日の2時ぐらいでした。
ホント、しんどかったっていうか、眠かったー。でも、生まれたての赤ちゃんをみたら、可愛かった。この子、さっきまでお腹にいたんだっていうのが不思議でした。
抱きしめてあげたかったけど、筋肉痛がすご過ぎて手が動かなくて、もどかしかったー。その後、車椅子で病室まで連れてってもらいにました。夕飯を食べる気力がないくらい疲れてました。まさに、命かけて産みましたって感じでした。

はるさめ

※汚い話があります。

覚えてます❗今思い出せば、笑い話ですが、恥ずかしい話でもあります、、、

うちの子は、頭回りとお腹回りが大きい子でした。
出産前にちゃんとトイレに行ったはずなのに、出産時、短い陣痛と戦いながら便意もありました。
「赤ちゃん、頭が大きいから、ママ頑張ってー!!!」と言われ、私は、便意を我慢しつつ、いきんでいたのですが、出てこず…。
だけど、どうしても我慢が出来なくなって、助産師さんに
「こんな時にすいません…う◯こが出そうです…。」
「え!!?だから出てこないの(笑)!!?それ、う◯こじゃなくて、赤ちゃんの頭だよ!!!思いっきりいきんで出して(笑)!!!」
そう言われ、安心して思いっきりいきむと、すぐにスポッと出てきました(笑)
こちらは必死だったけど、出産の様子を見ていた実母や旦那、助産師さんたちは「こんな出産、初めて」と言って、爆笑してました(笑)
赤ちゃんが出て来てからは、脱力しつつ私も爆笑してました(笑)

出てきたばかりの赤ちゃんを抱かせて貰うと、さっきまで笑っていたのに、じわじわと安堵の気持ちが高ぶって、「産まれて良かったー!!!」って泣いてしまいました( 。゚Д゚。)

ぴろ

出産して1ヶ月くらいたちました、覚えてます
心では(ほんとに人間がお腹にいた…)で、第一声は「あなたが私のお腹を蹴っ飛ばしてたのね、お疲れ様やったね」でした
産むまでは痛さで意識が飛びそうで,頭がおっきくてなかなか出てこず、「頭見えてるよ!」って言われた途端目がカッ!と開きましたね
「出てこぉぉぉい!!!!」って叫びました笑
かかった時間は22時間20分でした。
ほんと、凄く痛くていつ終わるんだろうって思ってたのに出てきた途端痛みがどっかいって胸元に息子を抱かせてもらった時笑ってました、縫合終わったあとすぐ朝ご飯もたいらげて助産師さんも驚いてました笑笑
早く赤ちゃんと触れ合いたくて傷口の痛みに耐えながら病室でうずうずしてましたね笑
頑張り熱が38度超えてたのを後で聞いて「は?!」ってなりました笑
感動して嬉しかったけど2回目はもう良いかなって今は思ってるのでめいっぱい息子を可愛がってます♡♡

Hoo

鮮明に覚えています!

まず出てきてくれた時は、
ちゃんと出たー!!?という安堵感でした。
あとから感動がひしひしと、って感じでした😅
ただ、産む時は、早く出してあげたい!!と思って、意識していきんでいました。
あと、産声がギャー!ギャー!というけたたましさだったので、ちょっと呆気に取られてしまいました😂
可愛らしい弱々しい声を想像していたので😲すごい元気な女の子でした🎵

すぐ胸の上に連れてきてもらったけど、夢か現実かっていうような不思議な感覚でした。

その2時間後くらいに別室に連れてきてもらって改めて対面した時、感動が来て、○○ちゃーん、と、お腹の中にいるときから呼んでた名前を呼びかけました。ゆっくりとこちらに顔を向けたのを思い出します😂

かんしょ

今のところ覚えてます😃
予定日の翌日、晩ごはん中に破水して21時に入院。
診察で「あ~...また前期破水かぁ。続くねぇ(´- `*)」と先生が嘆く。
同時に「羊水が出切るか、12時間以内に出産できなきゃ帝王切開ね。寝返りも座位も禁止」と宣言され。
じっとしていられない妊婦だったので、寝返り禁止が妊娠中で一番辛かった😅
陣痛も「我慢できなくなったら教えて」と言われたけど、我慢できるし。波はあるけど、深呼吸で
鎮まるしなぁ?
結局10時間後の診察で7cm。そこから帝王切開の準備が始まって、「ヤバい!切られる!娘、お願いだから今出て!」とやっと現実味が湧きました。
準備が整った所で最終確認したら、なんと全開になった!(T∀T)
「陣痛が強くなった所でいきんでね」なんて説明を聞いてたら、
「心拍落ちてきました!」「赤ちゃん死にそうだから1回いきんで出なきゃ帝王切開!」と怒濤の展開に...。
(娘死ぬなー!帝王切開切開はいやだー!)なんて内心叫びながらいきんだら、1回で頭出た!
プラス2回のいきみで、先生が吸引&スタッフ総出の腹部圧迫でサクッと産まれました😅
娘の呼吸や心拍もすぐに回復。
立会いを忘れられた旦那に初抱っこさせて、スマホで撮影する余裕もあった。
会陰縫合だけは痛かったけど、歩いて病室に戻って、ご飯をしっかり食べて寝ました。
入院中は、経産婦なら常識なことを、スタッフさんたちに逐一聞いたりして、かなりハイになってたなあと今なら思います。
まわりの皆さん、どうもありがとうございました!
そして長文失礼しました😅

1人目の時は、いきみ逃しが上手く出来なくてまだ子宮口全開ではないのに何回もいきんでしまってたので、カンガルーケアしてもらった時に「苦しかったねぇ~ごめんね😭頑張ったねぇ~💦💦」って言いました。

2人目の時は首にヘソの緒巻いてたので「生きてますか??大丈夫ですか??💦」でしたね~😃

うさぎ

やっと出てきたので、会えて良かったね。とか感動的な言葉でなく「どこに入っとたん?」でした。(苦笑)

以外と大きくて。

るきママリ🔰

私は、帝王切開だったのでハッキリ覚えています。30週ぐらいまでずっと逆子で頑張って逆子体操したりして逆子から戻ったのにお腹から吸引で出すねと言われ吸引途中でまさかの吸引が頭から外れお腹の中で逆子に逆戻り。゜(´∩ω∩`)゜。
生まれた瞬間、『 まさかの逆子!?』でした(*^。^*)

キレイにしてもらってからはらは『 産まれてきてくれてありがとう』って泣きながら伝えました(*^。^*)

あや

私は子宮口全開になってから何時間経ってもなかなか産まれなかったので、最終的に吸引され看護師さんがお腹に乗って押し出して産まれてきました💦
出た瞬間は体ガタガタ震えてて、放心状態になっていました💦
看護師さんが赤ちゃん胸の所に連れて来てくれて、何か声かけたかったけど、涙が溢れて泣きじゃくってしまい、その時は何も話せませんでした😭
その後、赤ちゃんの体きれいに洗ってもう一度連れて来てくれた時は、片目を開けてて、「すごい❗目開いてる~❗」でした😂

ペッパ

覚えてます♪私は思ってより産まれた娘が小さめだったので、胸の上に置かれたとき「軽い!でも、重たい。」と言いました。
軽かったんです、軽かったけど、やっぱりちゃんと重みがあって赤ちゃん産まれたんだと実感がわいた瞬間でした😄

その直後の、縫合が激痛で出産より泣きました(笑)

ぺこ

私も覚えてます🙆‍♀️

48時間の陣痛+分娩だったので、出てきた後すぐに
「長かったよ〜😭」って言ってたのがビデオに残っています笑
そのあとカンガルーケアしてる時にとったムービーには「お疲れ様」とか「お外の世界はどーですか」とかいってますね😆

ゆきまま

痛みこそ覚えてないですが
記憶はかなりあります

とゆーのも
その日 初めての陣痛が
たまたま旦那が仕事休みで
二人揃って仰向けになって
朝からゴロゴロ
「こんな日もいいねー」とか
言ってたら 尾てい骨が
砕けたんじゃないかってくらいの
痛みが一瞬走り
何が何だかわからなくて青ざめ 冷や汗…
どんどん痛くなってきて
順調だったのですが
破水がなかなか来ないし
病院も自然破水待ちで
1分間隔を15時間喰らいました
いざ 出産って時も いきなりだったので
分娩台へ上がった時には頭がすこし出てて
いきみたいのに 先生待ち…
先生が着いた時には肩まで出てきちゃってて 切開せずに出産…
看護師さんにずっとぶちギレてました(笑)

2人目は帝王切開で
経膣分娩よりも楽でしょ?
って思っていたら
帝王切開自体はなんともないんだけど
局所麻酔が効きすぎて
出産時 常にゲボゲボ…
前日から食べてないから 吐きたいけど液体くらいしか出ないし薬混じりでくっさいし…
なにより、前回は切開してない分 回復も早かったので
帝王切開とはいえ、 要は手術
術後がかなり しんどかったです

赤ちゃん産まれると 泣いちゃうよって言われていたけど
私は全く泣かず
まずは 手は2本あるか
指は?目は?などを心配して即確認したのを覚えてます

1人目の第一声は
「おぉ…人間…ん?汚くね?」
(産まれたての赤ちゃんとはいえ ドラマのイメージしかなかったので(笑))

2人目の第一声
「わー!ほんとに女の子だ!私が産む子はこんな顔の系統なのね!」

と、ながながと喋ってました(笑)

えみり

初めての出産覚えてます!
とにかく、陣痛やら赤ちゃん出すとき痛くて痛くてたまらなく叫びまくってて、「赤ちゃん出たよ」っと言われ私は、「やっと終わった‥」でした!

ガラピ子

私は1回いきんだら出てきたのですが、産む時のドゥルン!という感覚や痛さが分からず、「もう1回いきみますか〜?👀」と聞いたのが第一声でした。「もう出てるよ!」と先生にも助産師さんにも言われました😅💦
へその緒でぐるぐる巻きの中安産で頑張って産まれてきてくれたので、もっと気の利いたことを言ってあげれば良かったです😂

まぁちゃん

私は3人ともに
よく頑張ったね!お疲れ様☺️と声かけました☺️

moti

産まれた瞬間、
①やっと顔見れた!
(妊娠中の検査で→顔みてみましょうかー、あー顔両手で隠しちゃってるねー…)
②お腹がへこんでる!
③可愛い〜♡♡♡
でした(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

みー

3人とも覚えてますが、
末っ子の時は微弱陣痛から
促進剤でした、、、
なかなか4cmからなかなか進まず、破水したら一気に進み全開にからの頭がはさまった感覚になって助産師さん達が4~5人来てバタバタと分娩の準備のか「もう無理ー生まれると言ってました」5分~10分がとても長く感じました🤣生まれた時は「終わったー」って言いましたww

tom

産んですぐはヘトヘトで喋れませんでしたが、自分としてはでかい💩を出しただけだと思っていたので、
息子が出てきたのを見て「あ、本当に人間が入ってたんだ…」とか考えてました笑笑

第一声は「わー」とか言ってた気がしますが、「〇〇(姪の名前)よりも毛がある!」と言ったのはよく覚えています笑笑

• momo

momo

おおきい💩の感じ、すごく共感です(๑´▽`๑)完全にで終わる寸前の皮膚が持ってかれる痛さに股裂けるって本気で思いました💦逆に2人目の時はその痛さでもう出るってわかりましたけど(笑)

2人目の時の第一声は、あれっ宇宙人っぽい・・・(笑)でした(ノ∀`)

• 8月13日
  • tom

tom

共感していただきありがとうございます😊笑
    いきみ逃しって、💩をモーーーレツに出したいのを我慢する事なんだって先に教えておいて欲しかったです笑笑

• 8月14日
  • momo

momo

出したいのに出しちゃダメってほんとに拷問でした(><)私は母から特大💩我慢させられる感じだよとは聞かされていましたが、まさか本当にそうとは思わなく出産後に母が言ってたことは本当だったって思いました(笑)

• 8月14日
りりもん

計画帝王切開が予定されてたのに破水して臍帯脱出の超緊急帝王切開になりました。
いつも睡眠導入剤で朝まで眠れてたのに、なぜかその日は全然眠れなくて。
夜中トイレいってベットに戻ったらパツッンって音と共に水が。
看護師さん呼んで慌てて処置室いくと赤ちゃんの足が出てると騒ぎになり。
助産師さんが私の子宮を手で押さえながら手術室に運ばれ気がついたらまたベッドの上で。
何が起こったこか、子供は無事なのか全くわからず不安で涙が止まりませんでした。
旦那がきて、状況をいろいろ確認したいのに第一声は…
今何時?笑っ
いろいろ通りすぎて冷静になってた😂二人とも早産だったのと少し小さかったのでNICUに入ったけど元気いっぱい育ってます💓

<(_ _*)>

覚えてます!
確か、めっちゃ泣いてる娘に、赤ちゃん生きてる?大丈夫?生きてる?指ある?(5本ある?と聞きたかった)とか、なんかひたすら健康を気にしてました笑

カンガルーケアさせてもらって初乳あげた時に、あー、温かいなあと思ったのはすごく印象に残ってます!

ふとこちゃん

覚えてます😭いまだにお腹壊した時と💩の時の腹痛経験すると陣痛思い出します!
息子が産まれた瞬間はやっと終わった😭血だらけの息子みて子泣きじじいみたい😂と思いましたが綺麗になって隣にきた瞬間から可愛い‼️可愛い‼️と気持ちがハイになってしまって小股縫うのも全然平気でした。女性から母親へ頭のスイッチがポチッと切り替わりました

トマト

疲れはてた顔で出てきた我が子に「ははッ、おー、お疲れ様ーw」でしたw

産まれてすぐは
めっちゃ疲れた ‥ って放心状態で 笑

約1時間縫われた後
頑張ったね〜って言葉が
初めて抱っこした時に出ました !

momo

1人目のときは破水が先にきてしまい初めてだったからちゃんと生まれてくれるな・・・と不安もあり生まれた時は元気に生まれてよかったーって少し泣きました。

2人目の時は本陣痛と前駆陣痛があまりよく分からずお腹?お股?が痛くて病院行ったら既に全開wwすぐに分娩台に乗り10分もしないで産まれ、感動よりもバタバタからくる疲れと眠さの方が勝ってしまいました。

同じ出産でこうも違うとは自分が一番びっくりしてます(笑)

2人目のときは病院行くって軽めに荷物まとめて(上の子のミルクとか。出産用の荷物は元々まとめ済み。)昼寝中の旦那を起こしてって気持ち的な余裕があったし初産と経産では気持ちの構えが全く違うなと実感。

なかちゃん

陣痛から3時間半、病院到着して1時間半で出産。
私は痛すぎてパニック状態で、うまくいきめないしで吸引分娩に。
初めて娘に話しかけられたのはカンガルーケアのときで、胸元に乗せもらったとき「あったかい」と言ったのをしっかり覚えています☺️
今でも心の暖かい子です🌼

うさくま

今息子は3歳4ヶ月ですが、覚えてますね!
35週での出産だったので、陣痛の痛みの自覚がなく、なんか辛い便秘我慢してる感覚で痛いなぁというところから出血して切迫だったので即入院でした。
分娩室にいる時も、これから出産という自覚もまだ無く、急に痛みが強くなり、あぁこれから産めるのか。
とか分娩台に上がってからも2回目の陣痛でスポット産まれて思ったことが「ああ、スッキリした」とか、「やっぱり小さいなぁ」でした。
あまりよく顔を見れないまま子供は2105グラムだったのでNICUに、私は産後処理の痛みの方が辛かったです。
出血が大量だったのと、2日ほど今思えば前駆陣痛ですね、痛くて睡眠不足なのもあり貧血で気を失いかけてました。
後陣痛も辛かったですね。
翌日自分で歩けるようになりやっと赤ちゃんに会いに行けて、そこで再びやっと会えたね、と思いました。

mom

去年と一昨年の2人とも覚えてます✨
1人目は(叫びすぎて喉痛い·····)で
2人目は(やっと終わった。)でした😂

ゆんじぇら

全身麻酔の帝王切開で未熟児だったため生まれた瞬間も知らなければ当日は会えずでした。
ただ写真はしっかり撮って貰って元気にしていることに安心していました。
当日忘れもしない事はサッカーのW杯初日だったため術後の痛みに苦しむ嫁の横でしっかり試合を見続けた旦那ですね(笑)
個室でしたがさすがに看護師さんにとっくに消灯すぎてますよ!と注意されてました…情けない。
恨んではいませんが忘れられもしません笑

らんどり。

1人目
予定日超過で誘発入院、産まれたときは妊娠後期の後期つわりで圧迫されあまり食べれず、「おなかへった〜」って言ったの覚えてます。看護師さんに腹減るよね〜もうすぐ朝ごはんよ〜って言われました。
2人目
これまた誘発入院で促進剤入れて2時間後に産まれました。
産まれたときはパパも長男も実母義母もいなくて「誰も間に合わなかったー!!」でした。腹減ったのは同じ。
3人目
誘発相談しに行こうと決めた次の日に破水からの入院。最後の出産と決めていたので「おわったーー!!」でした。おわったのはいろんな意味で。陣痛もしかり、妊娠出産もしかり。

トータルすると産まれてきてくれてありがとうという言葉は入院中に出て、出産のときは自分のことばっかりw腹は減るし疲れたし眠いし。てことで、産まれてきてくれて、たくさん大きくなってくれて笑わせてくれてありがとう!!!これからもよろしく!!

おもち

覚えてます~🙋‍♀️

産まれる前は出産が怖すぎてネットで情報集めまくってましたが、いざ陣痛きてみると全く役に立たず。笑
しかも、叫ぶほど痛いと聞いていたので、まだまだこんなもんじゃないと耐えていたらスルンと産まれました😂
分娩台に乗ってから20分くらいでしょうか?😅

ただ、産まれてすぐ娘の泣き声が聞こえなくて一瞬のうちに恐怖に駆られましたが、先生が「ほら、泣け!」と娘のお尻をパチンと叩いたら「う、うぁーーん」とめっちゃ遅めの泣き声を聞かせてくれました。笑

そこで初めて脱力...
やっと終わった...という感覚に襲われました😊

胎盤を出す時?ですかね?
あのドゥルンという感覚は忘れられません...笑

♡

あの時を思い出したらまだ涙がでてきます(笑)
やっと産まれて泣き声をきくまでは、???って感じでソワソワだったんですが、泣き声をきいた瞬間私も一緒に号泣しました!笑
旦那はその瞬間私を抱きしめてありがとう😭ありがとう😭と いってくれてました😞初めて旦那の涙をみました☺️
長い入院からの出産だったので色々見てきた看護婦さんもよく頑張った!お母さん☺️とハグしてくれました😭

1男1女ママ

覚えてます😄上の子も下の子も帝王切開でしたが、上の子は、出された瞬間から、元気な産声で私の元に連れて来てくれた時だけ、泣き止んでました🤗喉がカラカラで声がかすれてしまったんですが、わかってくれたんだと嬉しかったです。下の子は、緊急になって産声も途切れ途切れだったので、心配で、色々ありましたが、今は、元気に育ってます🤗

ゆう

次女の時、へその緒が男の子のシンボルに見えて「男の子!?」とパニックしたのは覚えてます🤣

今でもよく覚えてます。
上の子の時も下の子の時も「よくがんばったね」と声かけました😊

ただ、下の子を出産した病院は分娩台の上にテレビがあって、産後はモニター越しに赤ちゃんが測定されてるのをみれるんですが、
「赤ちゃんなのにタマタマってこんな大きいの??」と思ってしまいました(・・;)

かな

長女の時は、夕方から陣痛が来て生まれたのは次の日の夜だったので、陣痛の合間に気を失うように寝て、痛さで起きるという苦痛な時間でした。
なっかなか子宮口が開かず、死ねると思いました。笑
いざ、いきんでいいよー!と言われると、長女の頭が大きくてなかなか出ず、助産師さんと先生がお腹に乗るという‥😂
そしてやっと産まれた我が子。
一言目に出た言葉は、ありがとう〜♡でした。
逢いたかったよー、ありがとうありがとうって、ずっと言ってました!
旦那は、かわいいかわいい、ママありがとうって、ずっと言ってたなー😊
そして、なんだこの愛おしい生き物は!!て思いました笑
今まで感じた事のない感情でした。
これが、我が子への愛だなって思いました!

次女は、35週での出産だったので、切迫で入院中だったのに破水してしまい、どうしようどうしようとばかり考えていました。
いざ、生まれて産声を聞いた時は、よかった‥とつぶやいてしまいました。
35週のわりに、大きかったのと声も元気いっぱいだったので安心したのを今でも覚えています。
長女そっくりだねー♡て、旦那とずっと話してました😊💓
がんばったね、ありがとうって旦那の言葉と無事に産まれてくれた次女への感謝と、ひとりで実家で頑張っている長女への感謝と申し訳なさと、いろんな気持ちが入り交ざって泣いてしまいそうになっていた、次女の出産時でした。

懐かしいなぁ😭😭💓

れいすけ。

私は日記に記入していたので
そのときのことはっきり覚えてます♡

微弱陣痛だった為、促進剤を打ってたので
娘が産まれたときの第一声は
「あー!産まれたー!!!」でした😂(笑)
隣に娘が来てからは
「可愛い〜♡無事産まれてくれてよかった〜!」
ってずっと言ってました(笑)

トミカ

私はつらすぎて全ては覚えていなくて、チャプター的な感じです😅
分娩台に上がるまでは20時間だったのですが、上がってからは10分で出てきてくれたので、やはりクライマックスは1番覚えています☺️
デュルンって出てきてすぐお腹に乗せてもらい
『わあー!あー💦〇〇くん頑張ったねー😭💗』
って号泣でしたー😂💗笑
心の中では、
良かったーしんどかったー、すごい紫色だけど大丈夫?!
こんなにお腹凹んでて大丈夫?!(一生懸命泣いてて、呼吸でお腹がすごい凹んだり膨らんだりしてるのが少し不安だった)頭が長いけど大丈夫かな?!ってパニックでした😂笑

病室に戻って、落ちついてから涙と一緒に感謝の気持ちが溢れました😢✨

ニャン太郎

予定帝王切開だったので覚えていますよ〜
麻酔するのですが、ちゃんと効いているのか怖くて「もう一回冷たいか確認して下さい」と言ったら麻酔医師に「プッ」と笑われた事も根に持っています笑
子供を見た時は、小さめと聞いていたのですが(2500g)
実際見るとこんなデカイのがお腹の中に入ってたんかー!!世の中のお母さんスゴー!!と思いました😅
あと、泣きました。
可愛い、愛おしい以上の感情で泣きました。

ちくわ

産まれた瞬間私は号泣するかなとおもってました。実際は、うるっときましたがなぜか赤ちゃん産むってすごいなー。っておもいました。笑
第一声はもちろん「かわいい、、、」でした。やっと終わったという気持ちはもちろんありましたが、私が3人兄弟なので「あー、お母さんがんばったんやな」とかそんなことばっかりかんがえて感動してしまいました。笑

ポッポ

私も覚えています(๑-﹏-๑)

ただ横に来た長男を抱っこした時にかけてあげれた言葉はなかったと思います😂
痛かったのは一瞬だったけど、疲れちゃってそれどころじゃなかったのを覚えています🤣🤣🤣🤣🤣

みみ

めっちゃ鮮明です🤣🤣

出産前日の20時頃
旦那の実家でキムチ鍋を食べてて、その時からかるーーーく生理痛?の痛みのようなものがあって
「まあ多分前駆陣痛とかそのたぐいやろ。大丈夫や」って言ってて
オロナミンCもちゃんと飲んで(ジンクスです)
24時くらいに、さあ!寝よ!と思ってたら、なんかどんどん痛み強くなってる気がして、、(おっと、これはまずいぞ。寝る時間なくなるの辛いから今のうちに寝よう…)って思ってたら、
寝れないくらいの痛みに🤔ひたすら、うんこかなぁうんこでそうだなぁ。って感じでトイレこもっては痛い痛い……
朝方病院に電話して限界だ。。どれくらい子宮口開いてるか見てください!って連絡したらまさかの9センチ😂

車に乗って私が元気に「あ、コンビニ寄って。飲み物買いたい。」と平然としてるものだから「ホンマに陣痛ってやつなんそれ」って言われて、
私も分からなかったから「まあ多分まだ病院行っても開いてないだろうし、時間かかるしこれからだよ」って言ってたんですけどね🤣🤣旦那呑気に、コンビニでタバコ吸ってたし🤣(笑)

子宮口開いてるの確認してからすぐ、分娩台に上がり、1時間で産まれました🤔
促進剤も何も使わず、
ひたすら股が裂けてる感覚を身にしみながら「ウオオオオオオ!!!!」って叫びながらいきんでました🤤

途中で、何か出たような感覚になり、(多分、うんちが出たのかも。と思って)「あれ…今なんか出ました?」って聞けるくらいなんか余裕がある出産でした☺️

感想は「うわぁぁぁ……髪の毛生えとるやん」
旦那「髪の毛生えとーやん!」
でした(笑)

そのあとのカンガルーケアでは
「やだぁガッツ石松みたい~かわいすぎ~!
こんなガッツ石松は嫌だ。のネタにできるよ!可愛すぎるガッツ石松!確かに嫌だ!いやそれより息子可愛い!なんこれ!天使?」って産後ハイの影響もあり、手震えながらもずっとほっぺた触ってました🤣🤣

あこ

夕方から微弱陣痛きてるかなーという感じで、深夜おぉーこれが陣痛かーへーまぁ痛いかなーでも、もっと痛くなるのかーそりゃ皆凄いなーと思っていたら
早朝…吐く…大量の緑の液体を部屋中に吐きました
その後もまだ子宮口そこまで開いてないですから〜という診断なので部屋で待機するも動くと吐き気…
もう結構動けませんけど!?と母と叔母が助産師さん呼んで車椅子ーーと早朝に叔母の叫び声が響いてました。
陣痛室に移っても、待ってて下さいといきみ逃しを言われるももう全然逃すってどういう事??と半分パニックで母親にどうしたらいいん?と聞きながらやっと分娩台に上がったら25分で出て来てくれました。
今でも何故緑の液体吐いたのかは謎です(笑笑

ままり

自分は全部鮮明に覚えているつもりです😅

でも旦那に言わせると私の記憶とは違うことがいろいろ出てきます😵

私はあまり痛くなかった気がするのですが、旦那曰くかなり痛がってたそうです、、、

私は穏やかに産んだつもりですが、旦那曰く暴言吐いてたとか、、、😱

いろいろ都合いいように改ざんしているらしいですww

かおり

覚えてるなぁ、、陣痛5時間くらいでだいぶ楽な方やったけど、高位破水からやって菌が入ったのか、陣痛中に高熱。
点滴する為に血管の細いあたしは針を色んなところに刺されて、陣痛痛すぎでどーでもよかったけど、もぉはよしてくれとか思いながら、、笑
分娩室でも仕切られてたけど、もぉ1人いてはってずっと息む声聞こえてて、、

あたしはもぉとりあえず早く出したかったので、頑張って息んで、、
助産師さんがちょっと離れたりすると、
ちょっとずっといてください、いきんでいいですか?とか言ったり、、
助産師さんに、え?今お腹張ってる?このタイミングよ、今!とか言われながら。
ずっと痛いし、ずっと張ってる気でいたからずっといきまないと!みたいな感覚でした笑
出てきたよー!って言われた時に結構出てるのかと思いきや、頭が見えてるレベルやったのを聞いて、いやいやいや全然やん。って思ったし笑
そんなん絶対でーへんってーって言った記憶もあります。笑
とりあえずみんなで笑ってました!
ほんでホントに出てきたよーってなった時はまず、、
ちゃんと泣く?大丈夫?
泣いた、よかったーー
助産師さんが大きい息子見て、○gくらいかなー?
って予想しながら体重計へ、、
え?何g?でっか!
はぁ、、とりあえず終わったぁーーうまれた、良かった。
疲れたぁー、、
としか思えなかったです。
感動して泣くと思ってたけど全然。笑
1人目やったのに4242gあったし、意外と明るく出産できた色々衝撃の日でした。笑

ままりまま

鮮明に覚えてます⭐︎破水からの15分で産まれ、早すぎて呆然としてました!産まれた時間が朝だったので朝出勤してきた元気すぎる助産師さんにすぐ写真撮ってー!!!家族に送ってあげてー!!と、今大仕事を終え下を縫われている私にガンガン言ってくるなぁ!笑 とぐったりしながら思ったのを覚えています。笑

いるか

期間たってないので覚えています。
「パン」って破水して、朝7時に病院へ行きそのまま入院。旦那は仕事へ。
陣痛来なくて、昼ごはんも夜ご飯もしっかり食べた。笑
便秘で人生初の浣腸をしてから陣痛が進み、夜10時から耐え難い痛みになった…実母にさすってもらいながらやり過ごす。
旦那の仕事が終わり、病院きたのが夜中1時半。実母とバトンタッチしたら、すぐに子宮口全開。
2:05に生まれました。
やっと生まれた!!
旦那待ってたんだなぁー。
でした。
胎盤出すのと、切開したとこ縫うのが痛くて、カンガルーケアしながら、痛い痛い 言ってたのを覚えてます。
その後は、夜中なこともあり、眠いーー病室戻りたいー点滴いつ外れるん?ってひたすら思ってました。
どこまでもドライな母でごめんね。
一晩寝て起きてからは可愛いなぁ❤️ってひたすら思ってたよ。笑

るるん

13年前は3日間陣痛耐えたけれど帝王切開に。麻酔が効いてないと言って少し追加してくれたけど緊急だったのでもう待てません麻酔量は限界だからと、手術に。
産まれたよ!と言われ第一声は、ま、麻酔を…だったみたいです。笑
手術の激痛で泡を吹いたりしてたらしく覚えてません。全身麻酔いれるね、よく頑張ったねと先生にいわれてあぁ〜と気を失った。笑
それから12年後は、ブイバックに挑戦して、48時間陣痛後に産まれたのでうまれたの〜?(痛みから解放されるのねぇ😭)が第一声でした〜

はじめてのママリ

可愛い😍でした
そのあとありがとう😊と言いました

ももり

自分は覚えていなかったのですが、旦那に聞いたら、
『二重!二重!』と興奮気味に言ってたそうです笑

ちなみに旦那が一重、私が二重です🌞

kUMi

覚えてます、14年前の出産も昨年の出産も痛み以外は😆笑
1人目は前日入院で夜中出産だったせいか家族誰も来てくれず1人で挑んだので、不安たくさん。
なので、終わったあとは「終わったー!」と素直に喜びました

2人目は高位破水から入り促進剤入れて出産。
2人とも推定体重から300gほど小さかったのでビックリしました💧
とくに2人目は2016gで助産師含めてみんな聞いた瞬間「ちっちゃい!」って言ってたのが印象的です💦

よく覚えています。

あっ、本当にお腹に人間が入ってたんだ…
と思いました 笑

痛さのあまりLDRの中で一人で歩き続けたせいで、看護師さん方の予想よりもずっと早くお産が進みました。

パスタ

ずるんと出た瞬間はちょー気持ちよかったです(笑)
そして赤ちゃんを見た瞬間、「ありがとう」という言葉と涙が出て来ました。

生まれて来てくれてありがとう、なんてそんなクサイ台詞言うわけないじゃん!と思っていたのに!!!自然と出て来ました…

しろ

記憶がとびとびだけど、息子の泣き声は鮮明に覚えてます✨

陣痛開始から2日たっても子宮口が開かなくて我慢、我慢。
1分間隔になったり、また5分になったり、予測不能の陣痛で眠れない、食べられないで極限状態の私と旦那💦
しまいには「お前が頑張らんと産まれんぞ!」「私が1番頑張っとるし!」とケンカ。笑笑

その後、促進剤を使ってもダメで息子が弱ってきてるとのことだったので、緊急帝王切開。

麻酔が効いて、砕けそうだった腰の痛みから解放されると意識が薄れていき…
そして「ぎゃっ!ぎゃっ!」と2回元気な声で息子が誕生を知らせてくれました😊

長いお産で羊水が濁りベトベトだったらしく、拭く作業時間がかかりなかなかご対面できず。
やっとご対面できると
「100パーセント旦那の顔!」
と思い笑ってしまいました😁

覚えてます🙌
凄く痛くて仕方なかった中でしたが、先生や助産師さんが何を話していたのかも覚えています!
感動的な言葉はかけれませんでした💦
痛かったー終わったーが1番でした笑
後でじわじわ実感がありました💓

ひらめ

出産後3年経った今でも鮮明に覚えています。
赤ちゃんが大きくてなかなか降りてこれず、陣痛でのたうち回った3日間・・・
分娩台にあがったときは比較的すぐ出てきてくれたんですが、赤ちゃんが大きくて下もバッサリ切ってその処置も激痛・・・
心身ともに疲れ果て、我が子を顔に近づけてくれた時
「血生臭っ」と心無い一言を言ってしまいました。
根性のない母を許してくれーと心の中で叫んでました 笑

まりにゃん

覚えてます!!
離婚を決めた大きな要因の日なので・・・笑
娘には、やっと会えたね〜😭とは言ったと思います(σ´▽`)σ

☺︎

え〜〜自分からこの子出てきたんだ…っていうのとやっと終わった…て感じでした(笑)
はい!て赤ちゃんお腹に乗せてもらった時はかわいい…てつぶやいちゃいましたけど😹

ままたそ

一人目を産んだ瞬間は心の中で【やっと終わった~お腹に乗せるられると重いんだなぁ…ホントに産まれたんだ。私がお母さんなんだぁ。。】
と言う感じで実際に子どもに話しかけた第一声は

「…おっぱいでも飲みます?」です(笑)

他人行儀というかどう扱って良いのかわからず我が子に人見知り状態でした(笑)

(๑╹ω╹๑ )

それはもう最近のように覚えてます笑
痛みもしっかり覚えてて、腰が痛いタイプでしたが本当に死ぬんだと思ってました😂😂

あまりの痛さにパニックになってましたが分娩台へ上がると痛みはあまりなくいきみのが強くて、それでもパニックで必死!!😂😂
吸引分娩でしたが特になんかされてる感覚はなく、気付いたら赤ちゃんが取り上げられてて一言目は「うわぁーおっきい...」でした😂
2796gで全然大きくないんですが、本当に3キロ弱の人間がお腹に居たんだ...と思っておっきいと言ったんだと思います😂

なす

1人目の時は、
汚い話ですがデッカイ〇んちやっと出たって間隔でした(笑)
産道出てくる感覚はまだ覚えてます。穴切られて血が流れる感触も💧
赤ちゃんへの第一声は「がんばったねぇ~💦」って。

その後は癒着胎盤からの用手剝離で出血止まらず、極度の貧血で顔色真っ白、意識が遠いトコロに助産師さんが「シッカリしなさい!!」と怒られ(笑)
何とかギリギリ輸血せずに生きながらえる事が出来ました😅
当時はシングルで産んだので、退院直後に役所への手続きを赤ちゃん抱えて1人でやったのが具合い悪くて辛かったです💦

toto

長男は3000g超え予定が2000gだったので
先生「あれ?!ちっさいな💦」看護師さんもバタバタ…「ん?!大丈夫か?!」でした。

次男は分娩台上がった時、先生がどこかの会場にいて電話繋がらなく
「まだ産まないで!」という雰囲気で「ん?!大丈夫か?!」となりましたが
2600gで産まれてきたので「2500超えた〜」でした。
胎盤出した後の後陣痛が酷過ぎて門前苦闘しました。

うちは旦那が一重、私が二重なのですが、どっち似か気になって、
「わー!可愛い〜、あったかい〜重たい〜!一重か?」でした笑😂💞

おんなのこまま

2800gでそんなにデカくないのに、おもって思いました😂
生まれてきてくれてありがとうっていいましたw
でもそのあと眠すぎて分娩台で赤ちゃん抱えて寝てました笑
旦那は落ちないように見張ってたそうです😂😂

黒依

分娩時間30時間という長さだったので生まれた瞬間はやっと終わった…って思ってました。笑
羊水飲んでてなかなか立派な産声が聞こえず大丈夫かな…って思ってましたがしっかり泣き始めて安堵したのを覚えてます。
そのあとはずっと可愛いを連呼してた気がします!すげぇなぁとかでかくない?とか思ってても出てくる言葉は可愛いばかりでした。笑

まみ

言葉で出たのは
「あったかい、幸せ〜」でした!
感じたのはまだ血が少しついてる状態だった為か「獣臭い」でした!笑
もう涙が出てそして動けないくらい脱力でした〜!
分娩台の上でそのまま添い乳で初乳を与えて、終わったら自力で歩いて個室に戻りましたけどね!

HCAN

2人目は分娩台に乗って2、3回いきんだら出てきました。
いきんでる途中に先生は到着したんですが、会陰切開が間に合わず裂ける感覚がありました😂
だから産まれた瞬間
「絶対裂けたな。どこらへんまで裂けたんだろ」
でした😂
案の定裂けてて、縫合のとき麻酔してくれてたんですけど効きが悪くてめちゃくちゃ痛かったです😅

りんご

私は、、入院から3日目に生まれました。
2日間苦しんだので、よく覚えてます🤣

最初の言葉は、泣きながらの「やっとうまれたぁぁ〜😭」でした。

ママ

分娩中はちょっと曖昧ですが、他はよく覚えています。

▪️思った事
・(分娩中)痛いけど死にたい程じゃない
・(終わった瞬間)二度とやりたくない。ギャラ1億でも嫌だ。

その時はあまりよく見せて貰えなかったので、かけた言葉は特にないです。

さ🦖

生まれてすぐは、疲れきってたので
呆然としてました😂
あーやっと痛みから解放された
って感じで感動とか、可愛い
って感じは後からでした(xдx;)
息子には、髪の毛生えててよかったねぇって言いました😂

義母さんも旦那が大きかったので、途中で意識飛んでしまったと言ってました!

くろーばー

1人目の時は1時間いきんでヘトヘトだったので「やっと終わった…」って感じでした😂
子どもにかけた言葉は「わー!」しか言ってないと思います。
ちなみに先生の第一声は「おぉ、でっかいなー(3,400あった)」でした。

2人目は、いきみ一回で生まれたので「もう出た!」って感じだったので第一声は「出た!」で、子どもには「お疲れさまー」って言った気がします🤔
ちなみに夫の第一声は「うわ!〇〇(上の子)そっくり!」でした。第二声は「お団子のように丸いな」でした。たしかにかなりの丸顔で生まれました😂

フェリシティ

1人目は感動で涙が出たのと「あったか〜い」って思いました😂
2人目は1人目産んだ時より痛かくていきんでる時も「もうやめたい」と思ったり「痛いよ〜」と叫んだり立会いなしだったのでかなり取り乱してしまって出た瞬間放心状態でした😵
その間隣の分娩室でも分娩中の方が居て叫んでるのを聞きながら「わかるわかる…頑張れ」と縫われながら応援してました😂

うさぎ

私は産んで直後は「やっと、、終わった、、、😧(白目)」というかんじで放心してて、そのあと拭かれたりオムツ履かせられてる赤ちゃんを見て、「うわ、、人間だ」が第一声でした。笑 先生には「え、何が生まれると思ってたの?!笑」と言われて、「猫とか犬とか、、」と放心状態で答えたのを覚えてます😂

まだ最近の事ですが、死ぬほど痛い思いをしてとにかく叫び続けたお産で二度と産むか!と思いましたが、不思議と痛みはどんなのか忘れちゃいますね😅笑笑
36時間耐えたので産まれた時にカンガルーケアで胸元に息子を乗せられた時は、やっと終わった、寝たい。が第1でした笑笑
大号泣して産まれてきてくれてありがとう!というつもりが…笑笑

なたでここ

女に生まれて良かった、
って思ったし、
女に産んでくれた母親に感謝しました🤰

こころ

丸2日間、一睡もせずご飯も食べず微弱陣痛に耐え、3日目の朝にパピコを3口だけ食べてからの促進剤、筋肉注射、人工破水でやっと夕方に産まれました😭
出てきた瞬間はやっと終わった...って思いました💦
臍の緒を自分で切りたかったので、その時に娘を初めて見た時は、旦那にそっくり!って思いました😆
最初にかけた言葉は“かわいい”でした🥰

ちぃ

息子の時は感動しすぎて泣いた後「やっと終わった」でした😂

娘の時は性別を聞いてなかったので産声を聞く前に「性別どっち?」と言いました😂

娘が息子そっくりすぎて「息子に似てる−😂」と言いつつも「本当に女の子???」とお股を見ても信じられませんでした😂

ななちん

36w4dで常位胎盤早期剥離になり
緊急帝王切開でした
私も意識が朦朧とする中
カンガルーケアも出来ず
一瞬で手術室からいなくなってしまったので
初めて触れ合ったのは数時間後でした
ちなみに最初の一言は「ちっちゃ〜」でした(笑)

ゆっこ

やっと終わった……。
すげー髪があるΣ(゚ロ゚;)
おもい😨絶対4000近くあるよー!
だった気がします😨

心の中ではお腹の中にほんとに人がいたΣ(゚ロ゚;)です。

おはる

2ヶ月前に出産しました!
陣痛から出産まで記憶あります。記憶が薄れないうちに…と日記をつけたのでそれで記憶が定着したのかもです。

産まれた直後の一言は、「泣いてる〜!!」でした。
無事に産まれてきてくれたことの安心感、本当に人間が入っていたんだと実感して感心した気持ちからの一言です。

かおちゃん

時間はそんなにかからなかったですが、出産が壮絶すぎて、産まれた瞬間、声には出しませんでしたが、やっと終わった。と思いました 笑笑
赤ちゃんには可愛い〜って言いましたが、やっと終わったという気持ちの方がデカかったです🤣笑笑

Mai*ami

帝王切開で出産自体は壮絶じゃなかったので覚えてます✨

仕切りで生まれる瞬間は見れませんでしたがやっぱり産声聞こえて顔見たときは泣きそうなくらい感動しました☺️
一瞬しか見れませんでしたが😂
わぁ…って感じで言葉が出なかったです😆

色々あっという間だったので生まれたことより初のオペの雰囲気のほうが印象的でした笑
音楽掛かってて医師たちも雑談(他の患者さんのことなど)しながらほのぼのとした感じで😂
緊急オペじゃないのでドラマのようじゃないのは当たり前ですがおかげで緊張せず、私自身むしろリラックスしすぎなくらい落ち着いてました笑

わ〜感覚がない痺れてる…うお〜なんかめっちゃグイグイされてる…とか暇なのもあってずっと考え事してました😂

生まれた瞬間お医者さんたちが一斉に流れ作業のようにおめでとうございま〜すって言ったのもなんか面白かったです😂

はじめましてのとき、眉間に私の陰毛が付いていたのが忘れられません😂

初めての言葉は『ちょっとwww毛付いてるよwww』

でした、、、、

数年前ですが覚えています。感動するかな?と思ってましたが全然でやっと終わった〜!と思いました😅こどもを見た瞬間にガッツに似てる😵何で?どっちにも似てない😅不細工だな😅と正直思ってしまいました‼︎でも今は本当にかわいいです😍

hima

生まれて18日目になります。
予定日より1週間ずれました。
前駆陣痛が1週間続き、しまいには自分でおしっこ出せなくなっていて、予定日過ぎているから促進剤を使うことになってから5.5時間の出産でした。
促進剤だからすぐ痛みが来て必死に耐え後は頭が骨盤にくればっていうとこで、赤ちゃん降りて来ず、緊急帝王切開になりました。
手術は意外と早く終わって、早かったとききました。私は麻酔と痛み止めで意識朦朧としてたのであんまり覚えていません。気づいたらベッドでした…😭😭
旦那が立会い、聞いたらほぇって言ってでてきたそうです😊可愛いです❤️

にゃんこ

次は絶対無痛分娩にする!!って連呼してました(笑)それと同時に世の中のお母さんはこんな大変な思いして生んでたのかーーってつくづく思いました😅
娘には私たちのもとに生まれてきてくれてありがとうと言って涙が止まらなかったのを覚えてます✨

娘はへその緒が、首に巻いてたらしく、
産まれたときは顔が紫すぎて、
え、、、むらさき色やん、、、って旦那と2人で絶句しました🤣
何事もなく良かったです🙏
あまりにも、沈黙してるもんだから先生や助産師さんが、かわいいわねぇ〜!!っておっしゃってくれていたのを覚えています🤣

産まれた瞬間、
「本当にいたんだ!!」って謎の感想が頭によぎり
え?!臍の緒長い!!とか
と思ってるうちにカンガルーケアで娘をお腹に乗せてもらい、抱っこした瞬間、娘の温もりで生き物を産んだ(表現が難しいですが)ことを実感し、ふにゃふにゃで小さい我が子の可愛らしさ幸せで泣きました。
産まれた瞬間は何が起こった?!?!状態で、感動どころじゃ無かったのですが、数分かけてじわじわと感動、喜び、幸せを噛み締めてた気がします。

みどちゅん

3人とも覚えてます♥️
3人目出産した時はお昼食べようか考えてた時に破水して仕事中の旦那に迎えに来てもらって車ん中が濡れないようにってせっせと座席にシート引いて待ってました🤣病院着いてから小股を押さえながら産婦人科へ行き3時間後には生まれてました😆✨
出産中は結婚式の時流したアメイジンググレイスの曲がオルゴール版で流れていて、痛みやら今までの事思い出して泣いてた記憶があります😅子供出てきて第一声は「○○(次女)にそっくり!!笑」でした🤣笑

さぁちゃん

長女出産した時は、計画分娩で促進剤と誘発剤使ったので、吐き気と腰がかなり痛かったので早く産まれてきてー!って感じでした(^^)
結果は5時間半くらいで産まれてきました。

下の子は臨月に入ってから前駆陣痛あって、まだかなってソワソワしまくってました。
予定日5日遅れて産まれてきました。
計画分娩のために入院する当日だったのでタイミング良かったです(^^)

きのこやき

はっきり覚えてます!
25週で破水して、三週間完全寝たきりで粘ったのですが、28週で出てきちゃいました。1000gちょっとしか無かったので、一回息んだだけで、スポッと出てきました。本当ちっちゃくて、でもちゃんと鳴き声を出したので、安心した記憶があります。目が凄く悪いので子供の顔が見たくて、最初に出た言葉は、「眼鏡持って来て下さい」でした😅

そんな娘も2歳になりまして、今のところ元気に育っております😁

ニサ

緊急帝王切開で全身麻酔だったので、出てきた瞬間は残念ながら知らないですが、麻酔から起こされ意識が朦朧もしている中、第一声は「赤ちゃんは?」と看護師さんに聞いていました!「元気だよ!」と言われ泣いたことを覚えています!

🐈

計画無痛だったのではっきり覚えてます😊!

誘発剤を入れたら血圧が上がり、降圧剤を入れたら陣痛が遠のき…陣痛が戻ってきたと思ったら麻酔が追いつかず一瞬強陣痛気味になりのたうちまわってましたが、
麻酔が効いてきてからは痛みもなく落ち着いて産むことができました😊!

産んで最初に思ったことは、「お腹がへこんだ!!っていうか本当に赤ちゃん入ってたのか…!(実感薄い笑)」と「赤ちゃんお猿さんみたい!ぶさかわいい😂」でした!
赤ちゃんのむくみが落ち着いたら小顔でお目目ぱっちりのかわい子ちゃんになって安心しました😂笑

新生児はたくさん見ましたが本当に産まれた瞬間の赤ちゃんは見たことがなかったので、青紫色で出てきて内心「やばい新生児仮死や!!」と焦りました笑
先生に色悪いですかと言ったらこれが普通よ〜と笑われました😂
最初に言った言葉はたぶん天国の母にむかって「お母さ〜
ん産まれたよ〜」と泣いてた記憶があります笑

ママリ

覚えてます〜!
けど、出産当時はこんなにいたいの初めてで忘れない!って思ってたけど、痛さは忘れかけてる⍤笑

大きい方だとばかり思ってて
それが出たら赤ちゃんも出る!って助産師さんに言ってたので 生まれた瞬間 おめでとうございます〜!じゃなくて
ほーら!違ったよー!だったから ほんとだ〜💩じゃないー!って言ったの後悔してます笑
旦那もみんな爆笑でした💦
でも、私たちらしいのかな?って今は思うのでいい思い出です!

抱っこして 頑張ったねぇ、ごめんねぇ、ありがとうって言葉かけてましたー、

ぽんぽこ

私は産んだ直後母に立ち会いをお願いしてたので母にこんな痛い思いして産んでくれたんやな、ありがとうってまず言った気がします☺️💦
その後は会陰を縫われそれが痛くて娘にかけた言葉をしっかり思い出せません笑

もくら

切迫早産で25週での出産だったので、産前の心身のつらさから分娩中、生まれたときまで鮮明に覚えています!
うまれてすぐに処置をして保育器でNICUに行ってしまったので、顔を見てお話するのは翌日でしたが、、生まれたときはとにかくお願い助かって!っていうのと小さな泣き声が2回聞こえたので良かった、、って思っただけにとどまりました(笑)

ぼっち

覚えてます😄
早朝4時にピンクっぽい水がナプキンについていて、破水かな?と思いつつ、お昼まで放置…それでも付いていたので病院に電話。すぐ来てくれと言われたのに、「旦那が帰って来てから行きますー」と呑気な事ほざいて、夜の8時に病院に行くと「陣痛3分間隔で来てるし子宮口昨日は全く開いてなかったのに3cm開いてるから入院ね」と言われて入院!!それから順調に進んでたけど、8cmから一向に進まなくなって、陣痛が来てるのに痛みより眠気が勝ってしまい、中々陣痛も進まないので、促進剤打つことに。。。
内診したら破水し助産師さんの服がビショビショに😅
2人で思わず笑ってしまい、気を許した瞬間助産師さんが慌てた顔をして、「先生呼んできてー、あと、シーツ持ってきて!赤ちゃん頭出てきてるので台あげますよ!」と慌ただしく🤣20分で産まれてきて娘に向かって「おつかれーい」となんとも軽い感じでした😭

mico

出てきたときの第一声が夫婦ともに「うわっ長っ!!」でした。

頭が長かったんです。
想像してたより🤣🤣🤣
ありがとうとか、かわいいとか感動とかそっちのけ😂

吸引のせいなんですが、あまりに夫婦で揃って発言してしまったので、先生たちに大丈夫だから!治るから!と笑われました。
そしてカンガルー中に「すいません、吐きます」と子供を手渡したわたし。

感動といえばその後、何事もなかったように長さが縮んだことにびっくり!
そして縮んだ頃には旦那譲りの絶壁が発動したことにもびっくり!😂

すばまむ

私は上の子の時29時間かかったので、「やっと出てきた…」って気持ちが溢れ出てたの覚えてます。逆に下の子は8時間しかかからなかったので、「はやっ!!」て感じでした(笑)

でも下の子が生まれたあと、胎盤が全然取れなくてグイグイお腹を押されるのが痛くて💦
先生たちが子供の体重とか話してるのも聞こえませんでした💦

ままりん

長男が産まれた時は陣痛から鮮明に覚えています。
産まれたら助産師さんや先生に ありがとうございます。
息子に ありがとう。
の繰り返しでいそがしく感動しました 笑

次男は帝王切開だったのでとりあげられてもすぐ見えず処置につれていかれ、あれあれどこいったー?って感じでキョロキョロしてました。首を後ろに向けたら処置後息子をつれてきてくれて あー無事に産まれたのねー。よかったー。って感情でした。
帝王切開のときは 先に赤ちゃんが出て行くので外で待ってた旦那が私より先に息子の写真を撮ってたのに少しイラっとしました笑 わたしほとんど顔見てないのにって。。

パピチー

覚えています!
前日の夕方から2分間隔の陣痛で、眠気と疲労と痛みで辛くて、生まれた時は終わったー!やったー!って感じでした😊
息子には『頑張ったねー!』って言いました✨
それを聞いていて医師が「ママもよく頑張ったよ!」って言ってくれて凄く嬉しかったです😁

ほう

病院ついてから分娩室行く間もなく陣痛室?でそのまま出産しました(笑)

痛みで絶叫しながらも、頭の隅に冷静な自分がいて「やばいやばい、絶対病院全体に響き渡ってる恥ずかしい」とか考えてました😂

もうちょっとだけど、裂けちゃうからゆっくり行こうね〜って言われた瞬間激痛の波がきて「無理!!!!!」って叫んだ瞬間にゅるっと出てきてくれました(笑)

旦那は感動して泣いてたけど、私は完全に体力使い果たして息子見ながらも呆然としていました😅

ママリ

1人目は、あぁー終わったー!頭でかっ!でした。

2人目は、自分の中で女の子=可愛いと勝手に思い込んでいたので、まぢで?!超ブス😱!どうしよう。でした。

今じゃ、2人ともすごく可愛くて、ママ似だねって言われるとすごく嬉しくなるくらいです。

皆さんと感じ方が違い、すみません💧

河野さんの奥さん

あたしは予定日5日前に前駆陣痛から始まり4時間後に本陣痛で2日耐えました!笑
なかなか破水しなくて2日目の夜に先生が膜を破り破水してもなかなか産まれず促進剤を打って2箇所会陰切開をして産みましたぁー!
産まれた直後すぐに泣かなかったので心配でしたが先生の処置で泣き声聞いて涙を流しながら【ありがとうございます】と何度も言いました
初めての赤ちゃん見た時は片目空いてて眉間にしわ寄せたご不機嫌な赤ちゃんでした!笑
【はっぴーばぁすでい♩
これか一生守る!】と言いました!☺️

Runa

覚えてます😊💞
分娩台上って30分で産まれてきてくれました💓
横向きで出てこようとしていたり、出てきた瞬間パパにそっくりすぎて、パパやん!って一言目に出ました😂
その後はちっちゃいねー、頑張ったね。って話しかけました😍

ちかぽん

私は「え!黒!!!」でした。
真っ黒だったのでびっくりしました!

ぐら

夜中破水して病院に行ったら
子宮口が8センチ!
促進剤を使い、途中意識を失いかけてましたが吸引と看護師さんがお腹を押してくれ、無事に2時間で出産しました。

出てきてくれたときは感動して涙が...
けどその時は赤ちゃんに話す余裕はなかったです笑
改めて会った時に、やっと会えたね!これからよろしくね〜と挨拶しました。

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

はい!大体覚えてます😇破水してから覚えてますね!4時間で帝王切開が間に合わなく頭が出てきて下からスポット出てきた🤣😂そっと顔見せてくれて実は何故かその日寒くて熱出して看護師さんがコタツ出してくれました熱下がる迄(笑)けど感動しましたー😇😁

晴日ママ

2人とも鮮明に覚えてます😆
長男は難産で肛門括約筋まで裂けたり吸引だったりで
やっと終わった、もう2人目はいらないでした🤣
2人目は安産すぎて
もう、産まれたん?!
可愛いな~でした!
1人目より2人目の方が余裕ありました!

産まれてすぐ思ったこと
「終わった...」です。
感動すると思っていましたが、実際は陣痛の痛みから解放されて放心状態でした。
カンガルーケアの時に、「わぁ、この子がお腹にいたんだぁ〜」と不思議な気持ちになりました。
出産ビデオの「出産どうでしたか?」の旦那からの問いかけに「疲れた」と答えている私がいて、あとで見返して、もっといいこと言えなかったもんかと思いました 笑
その隣で旦那は泣いてました。

よっぴー

旦那がハゲてるので、『髪の毛ある??』って生まれた瞬間に聞きました笑

うさぎ

予想より、大きくて、「どこに、入ってたん?」と(苦笑)

もっと感動的な言葉をかければ、良かった。。・゜゜(ノД`)

ゆう

私も第一声は「うわー凄い✨」でした!もっと感動して泣くかな?と思ってたのですが神秘すぎて凄すぎて立ち会った旦那の顔みながら2人で凄いねって言ったのを覚えてます(笑)まだ、21日前の話なんですけどね笑笑

姉の出産に立ち会った時は凄い感動して姉より先に私が号泣しちゃったんですけど、、、笑 自分の時は達成感とやっと会えた嬉しさとでめっちゃ笑顔でした(笑)

れい

陣痛が痛すぎてもう泣きながら耐えましたが
産まれた瞬間そんなの忘れて
とりあえず
終わったぁぁあ…
と感じで早く会いたいよく顔見たいとばかり思ってました💓🥰
新生児室で自分の子供見つけるとその時初めて
色々な思いが溢れ出て涙が出ました

yuayu

覚えてます♡

胸の上に乗せていいですかー??
って言われたけど、嘔吐もして
下からも何もかも出てた気がする
ような、とりあえず死にそうな
感じから解放された事にドっと
疲れが押し寄せて全身震えてたので
いや、辞めてください🤚🏻って冷静に
断っちゃいました。爆笑

旦那と子供の触れ合いをぼーっと
眺めてただけでしたね。。🤣🤣

ぽこ

一年半前ですが覚えてます。
痛いより吐きそうが勝ってたのでひたすら「吐く…吐く…」と言っていたのですが、立会いしてくれていた旦那に「陣痛ってあんまり痛くなさそうやん!」とか思われたら嫌だったので一回だけ「痛ぁー…」って言いました(笑)
子が出てきたときは「おつかれ〜」って声かけつつ、隣の旦那に「そっくりやん!」って爆笑しながら言いました😅

はじめてのママリ🔰

あれ?泣かないな…
でもおめでとうございますって言われてるし大丈夫なんだよね?
と思いながら赤ちゃん見てると口からチューブ入れてるところが見えたので羊水吸い出してるのかな~って考えてました。直後泣きました😊

あとはやけに冷静で、姉と姉の旦那さんが病院に来てたんですが姉だけが分娩室に入ってきたので、おにいさん待たせてて大丈夫?とか言ってました😅

覚えてます(^^)
帝王切開で感覚ないまま、産まれまーす!で取り出され、女の子でーす!とお股見せてくれて、すぐどっかにひっこんで、それからぎゃーと産声を上げてました😂

イメージとまったく違ってあっという間で、感動するタイミングを失いました(笑)

処置して麻酔切れたあと、やっとゆっくり対面できて、お腹にいたのか〜とじーんときました。

もえまき🐶💙

予定日経過で促進剤使っての出産予定でしたが、促進剤がマックス入ってるのに全くと言っていいほど陣痛が来なくて、先生から普通分娩は難しいかもなと言われていました。子宮口もガッチガチ、赤ちゃんも高い位置にして全然降りてきませんでした。木曜だったこともあり、明日もう一度やって生まれて来なかったら土日は一旦家に帰ってまた月曜からと言われましたが、そんなけ促進剤してもなんの変化もないので多分普通では産めないという確証がありました。
なぜなら母が3人帝王切開で母も第一子である私を産む時に自然に陣痛が来なくて促進剤使ってました。
促進剤使ってる時は陣痛来てましたが、止めると陣痛もピタッと止まってそれが3日続き、緊急帝王切開になってました。
なので母があなたにそんな思いして欲しくない。多分遺伝的なものでこのまま続けても生まれないと言われ、先生に帝王切開にしてくださいと話しました。
そして次の日の金曜の午前中に帝王切開しました。
ですが当日になり、やっぱりこのまま促進剤使って普通で産んであげたいなという気持ちも出てきましたがどんどん帝王切開の準備になり、帝王切開になりました。手術台に上がった時に涙が止まらなくて、普通で産んであげられなくてごめんねとずっと言っていましたが、助産師さん看護師さんに、大丈夫。帝王切開も立派なお産だよ。このまま促進剤使って赤ちゃんが疲れちゃうより今元気なうちに出してあげたほうが赤ちゃんのためだから良い決断したと思うよ。と言われました。
帝王切開の時は淡々と進んで切られてから5分くらいで赤ちゃん出ますよーって言われてすぐオギャーと産声が聞こえてきました。
泣き声だけだったけど嬉しくて号泣したのを覚えてます!
そのあと、看護師さんが赤ちゃんを私の腕の所に置いてくれて記念撮影して、すぐ体重測ったりなどで連れていかれました。
終わって部屋で休んでる時に助産師さんが赤ちゃん連れてきてくれてベットの上に置いてくれて自分の携帯で写真撮ってもらいました!
今でも鮮明に覚えてます🥰

eri♡

私は2人共帝王切開で...🐣
上の子の時は初めてだったので何もわからず産まれた時に助産師さんが娘を抱っこして私に「はじめまして。よろしくね。」と言ってくださったのを覚えてます。

下の子の時は2回目だったので怖くて手術室に入ってからずっとブルブル震えてました😂

次はどの処置されるなってもうすぐ産まれてくな...と息子が出てくるのを待ってたのを覚えてます。

息子の時は病室に戻って旦那や娘の顔を見て涙が出ました😭

長男
高位破水で夕方入院して、翌日の朝方パチンという音と共に破水。同時に陣痛が来ました。

ただひたすら痛みと戦い心の中では頭かち割って殺してくれーと思ってました。

2時間半後生まれた超過みて「頭長っ!」

と発しました(笑)

長女
超過のため促進剤。
陣痛がが怖すぎてひたすら寝ようとしてました。陣痛来たかな?て思ってからはまだまだこれから痛くなるんだ。と寝ぼけながら思っていて陣痛きて30分後に生まれた長女をみて「え?もう?」と(笑)

次男
予定日翌日に促進剤。陣痛くるまで長女と同じように爆睡。陣痛きて20分たった頃に分娩台に乗るけど出ないでない、助産師さん2人がかりで引っ張る人とお腹押す人とで次男を頑張って出すけど、首しまってる!首しまってる!と慌てられて不安すぎて「だ!だいじょうぶですか?!!あかちゃん!!!」とテンパり質問。出てくるまで8分かかりましたが何とか出てこれて4200だったので「うっわ。でっけぇw」と(笑)

三男
計画分娩で4人目にして旦那が初立ち会い!前日から入院して翌日の朝促進剤。昼過ぎに旦那に連絡して病院にきてもらい、2人でゲーム三昧。陣痛ついてきたので「あ。陣痛だ!ちょっとこれやってて!」と実況中継と陣痛の説明をしながら陣痛と戦う私。旦那は大丈夫?痛い?頑張って!と声掛けしてくれてましたが「痛み逃すのといき見逃すとき返事できないけど大丈夫だからね!」と。でも旦那ソワソワ。
25分ぐらい陣痛に耐えて分娩台に乗り、助産師さんに「旦那に下の部分見られない?大丈夫?見られたら恥ずかしい!レスになったらヤダ!」とか色々話して旦那の支度が終わって入った時には頭が出てたみたいで、旦那は私の頭のところに来て「がんばれーがんばれー」と言ってくれたけど、旦那入ってきてすぐあかちゃんすっぽーんと出てきたので一言目は旦那に「ねえ!みた!!?私のみた!!?」でした(笑)旦那は「うん!見えた!ありがとう!お疲れ様!」と声掛けてくれましたが、今その時のことを思い返して話すと「あれは早すぎて心とか頭がついていけなかった。早すぎた。さっきまでゲームしてたのに気づいたら赤ちゃん産まれてた…」といってます(笑)

案外覚えてました!

るーみん

2月生まれなので陣痛の最中は雪&雨でした☔
産まれた瞬間窓から差し込む日差しがオレンジ色だったのが印象的でした🌞
名前は産まれる前から決まっていて「ひなた」なのですが、名前にぴったりで驚きました🤭
そして、顔が旦那と瓜ふたつだったのも印象的でした。

ほぴ

出てきた直後はお腹に乗せられたので、一言目は
「wwwおもっwwwwww」
って感想が出ました笑😂
3900gでした…👶🏻

そのあとは
(おわった……)と
(縫合いたい……)って思ってました笑

たもりん

予定帝王切開の1週間前に出血があり、雪の降る中病院に行き即入院。
朝になって「昨日の出血はおしるしです。定期的なハリもあります。自然分娩ならいい調子なんだけど…今日の午後、手術しましょう!」と言われ、緊張する間もなく手術となりました。その時も窓の外には雪がチラついていて、「雪とか台風とか満月の日は急なお産があるんだよ」とお医者さんから言われたことを覚えています。

手術は…
助産師さんがずっと手を握っていてくれたこと。
麻酔医さんが新人のようで、おじさん麻酔医に注意をされながら背中に管を通されたこと。
「今なにか感覚ある?」とお医者さんに聞かれて「特にないですよ」と答えたら、「実は今切ってるんだよーわからないもんでしょ!」と和やかに手術が進んだこと。
有線で90年代ヒットソングをかけてもらって、赤ちゃんが出てくる時はミスチルの『くるみ』が流れていたこと。
嬉しくて涙がたくさん出たこと。
赤ちゃんの顔をなかなか見せてもらえなくて不思議に思っていたら、「呼吸が安定してない」と言われて不安になったこと。
自分の意識も朦朧としてきたと思ったら「輸血〜」「応援の先生呼びますか?!」などの声が微かに聞こえて、やばいのかな…コウノドリみたいだなと思ったこと。
麻酔を強める流れになった時に「お母さん!赤ちゃんの顔ちゃんと見てから寝なさい!気をしっかり持って!」とおじさん麻酔医に声をかけてもらって、赤ちゃんの顔を見てから麻酔をかけてもらったこと。
その時の子どもの様子。
麻酔が覚めてから旦那が泣いていたこと。

びっくりするくらい、いろいろ覚えていました。
子どものイヤイヤ期や旦那にイライラしていたけど、今ふたりに感謝の気持ちでいっぱいです。思い出させてくれて、ありがとうございました。

一人目も二人目も、やっっと終わった〜〜て気持ちが強かったです😂😂😂
カンガルーケアはかわいいな〜あったかいな〜て思った記憶があります😚💗

出産はビデオ撮ってあるので定期的に見ては感動してます(笑)

yuAkMam

長男は9年近く前になりますが覚えてます😌明け方に高位破水で入院し本格的な陣痛開始から6時間程で生まれました!臍の緒が巻き付いて心拍下がってたので、お腹押されながら急いで出産しました。第一声は疲れた…ですね。抱っこして可愛い、重い…と言ったと思います😅
次男は3ヶ月前なので鮮明です💡前駆陣痛と思って耐えてたら本陣痛だったようで病院に着いた頃には子宮口8センチ💦1度お部屋に案内されたと思ったら旦那がコンビニ行ってる間に痛みが強まり全開!病院到着から1時間程で出産でした😊第一声は泣いた、良かった…でした。抱っこして可愛い、重い…と2人とも同じ事を言ってたみたいです💧
どちらも陣痛中に痛いとは言わず良いお産でしたねと褒められたことを覚えています❤️

陣痛開始から出産まで鮮明に覚えてます。
痛みはもう忘れてしまいましたが、あの痛みはもういいかな…って感じです😂
出産直後思ったことは、「あースッキリした」です笑
周りは泣いたとか感動したって言ってたんですけど…私はなぜかスッキリした感じが半端なくて😅
息子見た時は、やっと出てきたか!あいたかったぞーって声をかけました❤︎
普段泣かない旦那が泣きながら「よく頑張ったね。お疲れ様」と言ってくれたのが一番感動しちゃいました🤣

まい

出産直前まで陣痛は痛いと言われ過ぎてて
娘の頭も大きいし体重も重いからとてつもなく痛いのと時間かかると思いすぎてたのか
陣痛〜出産まで5時間でしたが
分娩台に上がる瞬間に破水してそれから地獄で
先生に連絡してるのに全然来てくれないので
先生来るまでいきみ逃しさせられてました😭
我慢しても出るものは出るので娘の頭が出てきてましたが
助産師さんから手を突っ込まれ抑えられてました....
お陰様で中で2箇所裂けてました😭
先生来てから陣痛が弱まり帝王切開になる寸前で陣痛ないので自力でいきみましたw
生まれてからは
私にソックリすぎて言葉が出なかったです(エコーでは旦那似だったので)
子供大好きな私でしたが
あまりにも小さすぎて触るのが怖かったです!笑
新生児の頃は可愛すぎて1日トータル2時間しか寝れてなかったのに苦じゃなかったけど
今は寝る時間に寝てくれないとイライラしちゃってます😭笑

おさかな

陣痛に気付いてから約50分のスピード出産だったので産まれても実感が湧きませんでした🤣 生まれた時に思ったことは、ほんとにドュルンって出てくるんだ!ってことと、産声がドラマでよく見るやつと同じだ!ってことと、ぱっちり二重だったので ふたえだ!!って思いました(笑)

めいちゃむ

覚えてます😌妊娠糖尿病で妊娠38週目で計画分娩となりました。
促進剤を打って陣痛が来たのですが何となく我慢出来る感じが続いててトイレ行くときもスタスタ歩けて「陣痛ってこんな感じなのか?それならきっと楽勝だー!!」なんて余裕ぶっこいていたのですが、それは結局陣痛が遠のいただけで…
2日目また促進剤を打ち、本陣痛がいよいよ来たわけですが…1日目とは比べ物にならないくらい痛くて「これは無理だぁぁ!」と陣痛室で叫んでいた気がします😂旦那さんや母にも「とにかくお尻を押せぇ!」と怒鳴り散らしてました😞
分娩中に「赤ちゃんの頭出てきましたよ!!あ、触ってみます?😃」と助産師さんに言われてされるがまま自分のお股のとこに手を当てたのですが、本当に髪の毛に触れて「お?これは…頭か」とふと我に返りました😃
赤ちゃんが出てきた瞬間は何とも言えない感じで…なんかこう…どぅるるん!って感じで勢いよく出てきたー!って言うのが素直な感想です😂

すげぇ勢いで出てきたぞ!!と自分自身びっくりしてしまい「こ、こんにちは」くらいしか言えなかったです😂

会陰切開したのを縫合してもらっている間は「💩漏らして無いかな」とか「足攣りそうだな」とか余計なことばかり考えてました😂

退会ユーザー

終わって縫ってもらってる時に色々考えるの分かります!😂
    私は陣痛の時に2回もトイレで💩したからそれの拭き方甘かったら💩付いてないかな〜大丈夫かな〜と思ってました。笑

• 9月3日
  • めいちゃむ

めいちゃむ

やっぱり💩についてふと考えますよね😂
    縫合中お尻の辺りとか拭かれたので「あ!やっぱり💩漏れてたのかしら!?」とそわそわしてました😂
    きっと消毒してたんだと思いたい…

• 9月3日

退会ユーザー

ですよね😂笑

• 9月3日
てん

二人とも、覚えてますよ!
一人目は、診察台でスルッと出てきました。

二人目は、帝王切開で旦那と旦那の友達が号泣してました

なつ

覚えてます😄
長い陣痛に耐えて、やっと生まれてきてくれた娘♥️
やっと会えた~✨と思ってもメガネがなくて見えない😵!!
最初に発した言葉は「メガネ、メガネとって!」でした😂

退会ユーザー

そうでした!
    私も抱っこする前にめがね探していました!

• 9月3日

ビデオに記録してあります。
陣痛が痛くて悶えてやっと分娩室に移動となったのにいきみ方を忘れ助産師に「陣痛室に戻る?」と言われ全力拒否しました。産まれる直前に先生に「こりゃ大きい4キロはあるぞ」と言われ、産んで抱きしめた際「やっとお母さんになれた」との私に対して助産師が「私が証言してあげる!」と誉めて?くれました。

えいん切開の後縫合中、息子を見ながら「◯◯の為にお母さんがんばるね」と耐えていました。

その後、私→実母→旦那の順に抱っこをし、実母「良かった良かった」旦那「(無言)」私「陣痛痛すぎ。赤ちゃん一人でいい!妊活しんどかったし!」と二人に対して宣言しました。

あれから2年と9ヶ月。

あの痛さ覚えているはずなのに二人目妊活中です。

はな

子供を見て一番最初に思ったのは、「言うほど赤くないな」でした笑

赤ちゃんは、赤いから赤ちゃんって言うんだと聞いてたので、もっと赤いんだと思ってました🤣

れん

覚えてます🙂
生まれる前はトイレに行きたくて(大)、旦那にナースコールをしてもらったら、息子が出てき始めていたらしいです😅トイレで踏ん張ったら、病院なのにトイレで出産になるとこでした💦
その後は大を出す時のようにいきむのと、声を出すと上手にいきめないと言われたので、声も出さずに、ひたすら大のことを考えてました🤣💦
産まれてからは、本当にお腹にいたんだっていう感じでした😀
始めてかけた言葉は、たぶん名前を呼んだ気がします😅少し曖昧💦

内心『終わったーーー!(陣痛から)解放されたーー!よく頑張った自分ー!笑』と同時に我が子と会えた嬉しさと感動で泣きながら抱っこしました。
今でも覚えています。

絶対泣かない旦那も少し泣いたらしいです。

みいも

待ってたよ〜〜と言う言葉を絶対かける!と産む前に言っていて、産まれた後、待ってたよ〜〜お母さんのとこに産まれてきてくれてありがとう😢と伝えられました🤗
今でも寝る前にお母さんとお父さんを選んで産まれてきてくれてありがとうね。ハグして、ちゅ🥰といつもやってますw

あき

覚えてます。帝王切開でしてが赤ちゃんが子宮から出たあたりからお誕生日のうたが流れて思わず泣いてしまいました。

a

泣け。っておもいました
泣いた声聞いたらやっと
安心しました😭

ほし★

私は促進剤効かずに4日滞在した陣痛室で朝に帝王切開が決まりました😅ちなみに帝王切開の準備であれこれして、手術の時間が確定したのはなんと10分前(笑)
●●さん~手術の時間が決まりました‼️13時です‼️(そのとき12:50でした😂)
心の準備はしつつ、10分後かい!とビックリしました😂
そこからはまな板の上の鯉です(笑)なされるがままに麻酔されていきました。麻酔は案外痛くなくて良いお医者さんに当たった良かったと思いました😭麻酔完了後に手術が始まって、10分程でオギャーという声が聞けて安堵しました。10分で赤ちゃん生まれることにビックリ👀また、今私のお腹は切られてるんだと不思議な気持ちでした😅5分くらいしてから、助産師さんが、我が子を隣で見せてくれました😭息子はなんと、あくびの最中(笑)それを見て、そりゃまだお腹の中にいる気満々(計画出産がうまくできなかった)だよね~と府に落ちました。また、本当にお腹の中にいたんだとビックリしました😂他人事みたいな言い方ですが、素直にそう思いました‼️
とりあえず元気に生まれてきてくれてありがとうと涙をポロリしました。その後は麻酔で体が動かない+体が震えていて、私子育てできないよー😭と恐怖と戦ってました。かなり珍しいお産になりました😂

you

生まれて来てくれてありがとう、なんて余裕はありませんでした。

まむ

産まれた時に感じたのは「産んだ。元気に産んであげられた…よかった…」
妊娠時からずっとこの子を無事に産んであげれるようにと願ってました。
陣痛中も心拍下がっていきみ逃ししながら耐えてやっと産んで泣き声聞いて安心しました。そして涙が出ました。
無事に産んであげられたと。
二人目も無事に産んで子も私も生きてることに涙が出ました。

まぴん

まだ覚えています!!

34週で破水してそのまま
1日も経たずにスポーンと
産まれて来てくれました♡
あっという間の事でしたが
月日が経って忘れないように
ケータイのメモに細かく
記録しておきました( ^ω^ )
初めてかけた言葉は
「ちっちゃーい!頑張ったねー」
と声をかけました(*´꒳`*)

早産で産まれてNICEに入院
していた娘もあっという間に
9ヶ月になりそんなことも
忘れてしまうくらい元気に
育ってくれています( ˙³˙)~♡

あい

忘れもしない壮絶な出産でした💦
促進剤使っても中々子宮口が開かなくて、3日経過。笑
最後は娘の心拍が下がってしまって、その後無事取り戻しましたが緊急帝王切開になりました。

14時半から手術ねーと言われ、放置😂尿管が刺さってとても痛くて(促進剤のおかげで陣痛もMAXだった)ほんっと、死ぬかと思いました!
ですが、わたしの手術の前に緊急帝王切開が入ったらしく、14時半過ぎても呼ばれない…とても痛がってるわたしを見た旦那は、キレ気味でナースコールからの
『まだですか!?こんなに痛がってるんですけど!』と…😅笑
助産師さんは、『ごめんなさい💦15時までには手術できます!』と言ったものの、結局15時15分過ぎても呼ばれず、、その後、無事帝王切開で生まれました。
生まれた瞬間の感想は、『ああ、やっと終わった…凄い壮絶な三日間だったな…』でしたww

我が子はスーパー安産でした😅
夜の23時に本陣痛が来て、産まれたのは朝の5時😳
陣痛時間6時間でした👶
そんな息子も明日で7歳🎉
あの痛みから7年も経ったなんて信じられないな~( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今は第二子がお腹に居ますがこの子もスーパー安産だといいな~なんてママの贅沢( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

mari

皆さんすごい😳
私産んだ直後に可愛いとか愛おしいとか感じる余裕もなく「やっと終わった………」でした🙄笑
「ほんとに人が入ってたんだ…」みたいな😂←当たり前

でも子育て真っ最中の今、お腹から出て来て一生懸命泣いていた娘の顔を思い出すと泣きそうになります😭💕
元気一杯産まれて来てくれてありがとう!

さんじーず

私は、生まれたとき、お腹の中にいる時から決めていた名前を呼びました🥰
そして、泣き声をあげた瞬間、泣いたー😭💕と感動し、立ち会ってくれていた主人とお互いにありがとうを言っていました☺️

拭かれたあとに連れてきてくれた際、助産師さんが赤ちゃんに初乳を飲ませてくれたので、飲んだー😍✨と、感動しました☆

のぞみん

私は所々記憶がなかったです…(・・;)
陣痛がMAXのときあたりで記憶が飛んでるみたいで、ベッドにのせられて分娩室まで行ったらしいけど、どうやってその判断をしたのか、どうやってベッドから分娩台に移り変わったかなどを全く覚えていません…🤦

そして、分娩台に乗ってからあり得ない叫びをしたらしいけど、それも後から聞かされていて、めちゃくちゃ恥ずかしかった…🤦という感じになりました…(・・;)

それ以外はほぼ覚えていて、初めて見せてもらった娘がかわいいって思ったこと、その瞬間には間に合わず、後から来た旦那は「ごめん」、私は「ありがとう(+号泣)」と言っていたこと…
ほんと奇跡なんだよな…と感じていました☺️✨

私は、「頭長っ!!!」
「旦那そっくり!!!」
って思って、自分に似てなさすぎてほんとに私の子…?っておもいましたw

退会ユーザー

正直陣痛とかが痛すぎたのと、、ほんとにこの子がお腹の中にいたのかという気持ちですぐ可愛い〜!!みたいなことは言えなかったんですけど毎日どんどん愛情が増して、かわいくてたまらなくなりますた。

• 9月3日
シェリー

産まれて泣き声が聞こえた瞬間
「にゅるって最後の感覚なんだ??産まれたかやっと!!」

意識が少し遠のき、
気付いたら私より先に旦那が赤ちゃん抱えて嬉しそうにしていました∑(°∀° )

33時間掛かった為か、
隣に旦那から連れてきてもらった時に「かわいい~」って一言 言ったのは覚えてますが、
当時の心境は「縫ってる感覚ない、、やっと終わった、、、疲れた、、、、」

で、感動よりも疲労困憊でした(T^T)

でも今は毎日娘の成長に微笑みながら、育児中です( ﹡ˆᵕˆ﹡ )笑

ひい

はっきり覚えてます
感動して泣くと思ったけど、かわいー‼の連発でした✨

10月で1歳になります。
前駆陣痛で微妙なお腹の張りがちょくちょくあって、結局2時くらいにやっとこさ寝て、4時過ぎにめちゃくちゃお腹痛くて、悲鳴上げながら病院電話したけど待たされたこと。
やっと病院に来てくれと言われ車の中で痛みで叫びまくったこと。
病院着いても痛くて動けず、旦那が持ってきた車椅子に這うようにして乗ってそのまま分娩室へ行ったこと。
あまりにも痛くて助産師さんに「もう切って出して!痛いもう嫌だ!」と何回も喚いたこと。
息子が生まれた瞬間、出た涙。
会陰切開した後の縫合が痛すぎて、まだ終わらないの!?と泣きながら言ったこと。
全部覚えてます。

生まれた後も、切った股がしばらく痛くて歩けなかったなあ…。
(痛かったことばっかりですみません)。

アニエスにゃー

胸に乗せられた娘の体温が思ったより温かくて、「あったかい!」が第一声でした。
あとは、「赤ちゃん、頑張ったねー」と声をかけていました。

あいうえお

帝王切開だったのですが、産声聞こえた瞬間感動で泣けました!
眼鏡をもちこんだのに、
かけてもらえずぼやぼやながら息子を見ました😨笑
抱っこもさせてもらえたのでそれではっきり見えました😊
“お疲れ様ー”って声かけた気がします🤣

はる

予定日間近、毎日のように出産シーンを想像しては感動して泣いていた私ですが、、いざ生まれた瞬間『本当に人間が出てきた、、!!😱』と何とも言えない気持ちになり思わず沈黙、助産師さんが「おめでとう!抱っこしてー!」と私と旦那の腕に我が子を乗せてくれ、感動の初抱っこのはずが2人でまたもや沈黙、、😂
何か言わなきゃ!と思い、絞り出した言葉が「かわいい、、」ボソッ、、
でした😭あんなに出産前は感動で泣いたのに、何故か本番では生まれた戸惑いが隠せず、隣の分娩室で出産したママが「可愛いー!!可愛いーー!!」と絶叫しているのが聞こえ、娘よ、、ごめんよ、、と思った瞬間でした😭勿論我が子はとても可愛くて夫婦で溺愛していますが、ある意味珍事件です😂

ささらん

出産直後に連れて来られた時は、息子はまだ泣き声もあげてなかったので、「早く泣いて、息をして…!」でした。見ている前で羊水をはいて、小さくふみゃあ、と泣いたのを見て涙が出ました。
その後は、保育器でも新生児室でも誰よりも大きな声何時間も泣く元気な子でした。

娘は、出た直後から大きな声で泣いたので「早っ!大きな泣き声だね😊」でした。
その後は「えっ?今泣いてるの?」とよく聞かないとわからないくらい小さな泣き声、よく眠る子でした。

生まれてきてくれてありがとう、と言ったはずですが、どのタイミングで言ったのか、もう思い出せなくなりました、残念🤔

ゆきぽん

1人目は勘が当たり、スムーズなお産に驚き、同時に嫌々ながら立ち会ってくれた旦那とふ2人で不器用に感動した記憶があります。母が来た時にはさらにホッとして涙。

2人目の時は上の子がいたので旦那は立ち会えず。性別を聞いていなかったので、「おめでとうございます、女の子ですよ」というドラマみたいな感動を一人で味わい、直後に入ってきた旦那の顔を見て初めて涙腺ゆるむ。しかし上の子もいたのですぐに笑顔になった記憶があります。

一人一人に、それぞれのお産の思い出がありますよね。記憶がないのもそれはそれで思い出。大切にしていきたいですね。

さゆり

鮮明に覚えています。
破水から2時間で生まれてきた親孝行の息子ですが、無事産まれてきてやっと会えたと息子をぽわーとしながら見ていたら息子目を開けてこっちをじっと見つめていて笑
ドキっとしたのと可愛いけど旦那にしか見えない顔に笑えました❣️
今は目元は私
他は旦那です!

あさひ

陣痛から出産までの時間は早かったのですが、妊娠高血圧症になりかけてたのと、前日からの39度の発熱、羊水混濁、息子の首に臍帯巻きつきと重なり、わりと大変でした😅

そんなわけで陣痛中は意識が朦朧としててうろ覚えですが、分娩中ははっきり覚えてます💦

出産しても息子がなかなか産声を上げなかったので不安でしたが、無事に泣いて、綺麗にされて隣に来てくれたときは泣きました😭

よくがんばったね〜!!
って言ってた気がします✨

一通り終わって病室についてからは、ひたすら、
疲れたわたしがんばったえらい。
って言ってました。笑
そして寝ました😅

ちなみに出産したら、嘘のように熱と血圧が下がりました。笑

まな

上の子の時は予定日超過していた真冬の最中で、入浴後にマタニティヨガしてたらその数時間後に陣痛がきましたが途中遠のき、促進剤を4時間使った後に回旋異常で吸引分娩となり17時間かけて産まれて来てくれました🥰
初めてかけた言葉は初めましてでした❤️
下の子は陣痛開始から4時間ほどで、上の子と一緒で回旋異常で鉗子分娩でした🤣
上の子が壮絶すぎてやや青みがかって出てきたのに比べ、下の子は赤々と産まれてきてくれたのでかけた言葉は赤ちゃんだ…でした🤣

はじめてのママリ🔰

帝王切開でとても緊張してましたが、泣き声聞こえた瞬間に緊張なんか忘れて、顔を見た瞬間に自然と涙が出てきました😚
うちの子はなぜかシワシワではなく、かなりキレイ?に産まれてきて目も開いたりしてたので、親バカジジバババカとは思いますが、産まれたてでこんなに可愛い子がいるなんて!とみんなで言っていました😂

めんま

覚えてます!

破水が来て病院行ったら、初産なら産まれるまでまだまだ10〜12時間かかるかもね〜。と看護師さんに言われて陣痛の中「マジかよ…!!」と絶望感に襲われたのを覚えています。しかし初産でしたが2時間のスピード出産!良かった!でも内膜剥離起こしてて急げ急げの出産であっという間でした。
我が子が産まれて最初に思ったのは「やっと終わった…」です。産まれてきてくれてありがとうと思う余裕は無かったなぁ。
子供が小さく産まれたので授乳も出来ないので会ってなかったので出産して1〜2日はまだ母性無かったです。
しかし初めて我が子にあったら母性爆発!授乳で我が子に会う度、想うだけで愛おしくて涙が出そうでいつも堪えるのに大変でした!今では我が子Love💕な私です。

イチゴ

○○(主人の名前)だ〜!って思った記憶あります。笑笑

顔がよく見える訳でもないので、きっと、主人の分身が出てきた〜っていう気持ちだったんだと思います😂

はじめてのママリ🔰

覚えてます!

あなたがお腹の中にいたの?
はじめまして✋
私がお母さんですよ☺️
頑張って出てきたの。
苦しかったね。
頑張ったね。

って声かけました☺️💕

マイコ

微弱陣痛で子宮口も開かず
二日間、促進剤やバルーンで苦しんだ挙げ句
緊急帝王切開になりました💦
もう、帝王切開するかどうか決めるときには意識が朦朧としていて
とにかく、早く楽にしてー‼️と思ってました😅
出産前の検診では3,000gくらいと言われていましたが
出てきてみれば3,646gでしたー❗️
赤ちゃんが出たいのに中々出られなかったせいで頭がとんがってました💦

産声が聞こえた瞬間、やっと終わったー‼️と思い涙が溢れ
子供にはお疲れさま。大変だったねーごめんねー😭😭って言ったと思います😭

なああむ

うちは胎児発育不全でお腹の中でなかなか大きくなれず、34wから管理入院していました。
37w3dに破水、37w4dに促進剤となりました。
子宮口は1センチ。
まずは飲み薬からだったのですが、1錠飲んだ15分後には2分間隔の陣痛開始。だけど私は初めての経験だったのでそれが陣痛だと気付かず😂😂
必死で耐えてたのですが、NSTを別室で見ていた看護師さんがバタバタと部屋に入ってきてすぐに分娩室に連れて行かれ、そこで内診した時には子宮口7センチまで開いてました。。笑
進みが早いからすぐ産まれるよと言われそこからは30分ほどで生まれてきてくれて、分娩時間は1時間ちょっとのスピード出産でした😂✨
娘は新生児仮死で生まれてきたので、生まれたすぐに私は号泣。新生児科の先生が頑張れ〜頑張れ〜。と声をかけながら蘇生してくれて無事に小さな声を聞くことができました😊
1710gで新生児仮死で生まれた娘をすぐに抱くことはできず、蘇生後すぐ初めての対面は保育器に入っている娘を少し離れたところから見ただけでした。

いまでは親の心配をよそにすくすく元気いっぱいに育ってくれてます😊❤️

Hi🌻

夜中お風呂上がってさぁ寝るかっていう時に、あれ?いつもの尿漏れとは違うなと思いつつ病院に電話したら破水かもと言われそのままに病院に😳からの入院😳痛みは全くないから朝まで待ちましょうとなり朝も痛くならなくて結局促進剤🤢お昼すぎから急激に痛みが強くなり旦那と母に付き添ってもらいそのまま夕方には出産しました👶🏻
産声聞いた時には終わったぁぁぁあと思い主治医の先生に縫合してもらいながら雑談してました。笑

yuie

やっと産まれた〜〜!!!!!
陣痛から解放された喜びに浸る、、、✨

ハッ!これから本当に私が母になるだ。どうしよか、、

となってました😄

いちご

前駆陣痛も全くなく
予定日超過で誘発入院、
1日目錠剤、2.3日目点滴でした。
1日目は痛いけどまー大丈夫、
2日目 痛いし吐くしで死にそう
だが我が子は全く降りてこない
3日目 朝の内心前、カーテン越しに
まー体力戻す為に1日休憩でも
良いかなーっと聞こえて
少し気が抜ける..
がみてみたら子宮口7センチ
まで来てるから今日やっぱり
頑張りましょう!と言われ
また点滴で痛いし吐きまくる、
ウィダーも水分も吐くから
取り上げられて点滴入ってるから
大丈夫だよと言われる。
先生の内心で破水、相変わらず
おらてこないし子供の心拍低下により
緊急帝王切開...

早く切ってくれーと思いながら
陣痛と陣痛の間に
準備が進められ麻酔が
打たれた痛さも感じないと
いうか今さっきまでそれよりも
痛いの経験してたから...

麻酔効いてきたら楽すぎて
天国ーーーっとなりました。
結果、150センチちょいの
私から54.5センチ3628gの
大きめちゃん、胎盤もデカめで
産まれた瞬間に先生、助産師さんに
こりゃ降りてこんわけだー
って言われました( ̄∀ ̄)
顔見た瞬間、ヤバ!ガッツ石松やん!
って思いました。

術後麻酔が切れてきたらまた
吐き気に襲われ、傷もめっちゃ
痛いし
術後1日は飲食禁止で
喉が渇きまくってました。
術後もキツかったー💦

15時過ぎから
なんか生理痛みたいに痛いなな〜と思っていたら
徐々に痛くなってきて
19時10分産まれました🚼

初めて息子を見た時
頭長っ!エイリアン!!
って思ってしまった😂😂
けっこう早いうちから
ちょっと頭大きめって
言われてたから出てくるとき
伸びたのか?🤭
可愛いとかより
頭丸くなるのかな?って
心配でした😭

現在も少し頭大きめだけど
形は良くなりました☺️💓

ツナ缶

私は破水からで、初産なのに3時間半ぐらいで生まれたので、陣痛もそこまで長くなく、体力もなんとか持ったので、結構鮮明に覚えています☺︎

生まれた時、やっと出てきてくれたーってホッと力が抜けたと同時に、主人が「(赤ちゃん)泣いてる!」と言ってきて、そうだ!赤ちゃんの状態!って思って、泣き声に耳を傾けて、泣き声を確認したのを覚えています☺️
あと、私は目が悪くて、出産の時は裸眼だったので、助産師さんに「メガネ取ってください!」って冷静に言ってたのを覚えてます😂笑

ai

覚えてます!

予定日から12日過ぎ。
日付が変わる頃から陣痛が始まり、子宮口全開になる朝7時半までひたすら「痛いよー💦」って言いながら1人で耐えてました。
里帰りでしたが、主人が立ち会う予定だったので、夜のうちに連絡→始発で向かうと言われました。
朝7時頃助産師さんに、旦那さん何時に着くか聞いてみてーって言われ連絡したら9時には着くと思うと。
7時半、子宮口全開だけど、どうする?旦那さん来るまで待つ??って助産師さん。
私→そんなわけなーい‼️待たない待たない💦出します‼️

陣痛の痛みに比べたら、実際出す時の痛みはそれほどでもなかったです!ただ、途中で「頭出てきたよ〜!髪の毛触ってみてー」って言われ、それどころじゃないと思いつつ、赤ちゃんの髪の毛に触りました。でも、もはや寝不足と疲れで感想は「あっ、髪の毛だ…」でした😅

8:23 2666gで元気に産まれました。どんな言葉かけようか考えていたはずなのに、実際は産まれてすぐに胸の上に乗せられたときに「やっと会えたねー!」でした!

なな 27

え、産まれたの😭産まれてるの😭✨✨✨でした!
息子を見るよりも旦那の顔を見て泣いちゃいました!
よかったね、本当にって旦那に言ってたの覚えています🥰
素敵な思い出です!!

やや

長女のときは家で破水し慌てて病院へ。産まれる瞬間にお腹の中でひと蹴りしてましたね(笑)産声きいて、泣いたよーって言いながら立ち会った夫の顔見たら、私より泣いてて嬉しかったです✨
次女のときは分娩台に乗ったあと助産師さんの手によって破水。うわーあったかーいと思ってました(笑)いきむのをやめた時にちょうど頭が挟まっててすごく痛かった…
大きな地震の一週間後でまだ余震もある中、夜中の出産で長女を母に任せていたのもあり、今地震が来たらとか、長女は泣いていないだろうかとか、色々考えてましたねー。

ゆゆ

私は
可愛い可愛いって連呼しながら大泣きしてました!笑

あき

鮮明に覚えています。
明け方5時半にトイレに目覚めたらちょっとお腹が痛かったので病院に電話したら、初産だからまだまだだろうけど一応入院準備して来て下さい。と言われて6時半に病院に到着。
到着したらおしるしがあり、内診したら子宮口まだ1指しか開いてないからまだまだと言われたけど一応NST。
それから9時半くらいまでは親と話できる程度の痛み。
その後、夫が到着してから3指開いた。そこからドンドン痛くなってテニスボールでお尻を押してもらうこと3回。
いきみたくなり、慌ててナースコールで助産師さん呼んで内診してもらうとすでに子宮口全開で頭が出てる!!と言われて慌てて分娩台へ。
しかし土曜日の総合病院だったため先生がまだ到着しておらず、会陰切開ができない!このままでは裂ける!と助産師さんがパニックだったのであまりいきまないようにがんばった。
先生到着後すぐに切開してもらい出産👶
初めて息子にかけた言葉は
「よくがんばりましたー!!」
でした😊
みなさんには、お母さんが1番よくがんばりましたよ!と言われて、あれ?そうか...と思いましたがスピード出産で痛い時間が短かったので息子には感謝です✨

もこもこもこな

第一子は約7年前ですが覚えてます!
初めて我が子を見た時「え、まじで?ヤバイ。すごい可愛くないんだけど…。自分の子ってどんな子でも可愛い〜❤️ってなるんじゃないの?これまずくない?この子愛せるか、私…」と心の中でずーっと思ってました(笑)
なので無言でした🤣
でも結果、めっちゃ愛してますわ🤣❤️
可愛くて甘えんぼで超絶マザコンに育て上げました(笑)

第二子も、第三子もちゃんと覚えてます!
正直どんな痛みだったかはもううっすらなんですが、どんな経過でどんな気持ちだったかは覚えてます✨

マハロ

2人とも覚えてます^_^
1人目には「ハロー(笑)」で二人目は「うわー!長女に似てます!」って言いました(笑)
どちらの出産もとても早くて、体力割と残ってたので、結構ハイテンションで声かけてました^_^

つぶら

丸2日間陣痛で苦しみ、最終的には吸引分娩で産まれました。
助産師さんに産まれてすぐお腹に乗せてもらい、抱っこした時「でっかーい!」が第一声でした😅
心の中ではやっと終わったーと心底ホッとしたのを覚えています。
3970グラムで産まれた我が子は先生もこんなに大きいとは💦って言われるくらい大きかったです🤣

ママリ

無言で産んで羊水を吐く音が少しビックリ面白くて、

私の第一声は
「痛かったー」でした😅

病院についた頃には全開だったし、準備があるから頑張って延ばして!って言われて、いいよー、からの出産は病院ついて40分ほどでした。

2500体重がギリなくて
助産師さんが頭の上で(体重はかってた)
「あぁー、おしい、たりなかったねぇ」なんて言うから
何が!?指!?何が足りないの!??と内心パニックでした😨

はじめてのママリ🔰

明日で7ヶ月です😊
深夜2時から陣痛&出血が始まりましたが、全然間隔が規則的にならず、産院に電話しても前駆陣痛じゃないかと言われ、朝まで一睡もできずに起きていました。

ちょうど健診日だったので、お昼前に行くと、もう7センチくらい開いていました😂
でもそこからは長く、生まれたのは22時。ちょうど20時間かかって、息子が生まれた時に思ったのは「本当に私のお腹に入ってたんだ…」って感じでした😅
途中から無痛に切り替えたので、完全に無痛ではありませんでしたが、わりと冷静に落ち着いて臨めたので良かったです♪

2月なのに気温が20℃近くあって暖かいと言うより暑くて、半袖で産院に行ったなぁ〜😂

みかん

私は 痛いながら お医者さん忙してしまったのが申し訳なくて...手術着切るの焦ってましたし(-_-)💦
出産時あんなに痛かったのに あぁーもうーって言いながら今は笑いながら過ごしてます

mama

17年前ですが、1から10まで鮮明に覚えてます!陣痛の痛さから痛くなってきた時、産まれるまでのこと、、産まれた時の感動(●´ω`●)産まれて初めて私が発した言葉、いつ泣いたとか、産声どんな風に泣いたとか全部!いまでも最愛の娘です💛

HARU

1人目は「かわいいーーーー」を連呼してました。2人目は「スッキリしたぁ~」とついつい心の声が漏れちゃいました(笑)2人目は妊娠中から身体のあちこちが痛くて、お腹も重くて本当にしんどくて早く出したいって毎日言っていたので!😆

ゆー

明日で4ヶ月です😄
破水から始まり、48時間の長い戦いでした😵
立ち会い出産だったのですが、ほぼ私と一緒に休むことなく頑張ってくれた夫に感謝です😭
後半20時間くらいは、ほぼ発狂していました笑 出産後とてつもない恥ずかしさと喉の痛みに襲われました。
そして私の尋常ではない声量に、まともに寝ていない夫は、[自分の頭がおかしくなったのか]、[妻の頭がおかしくなったのか]と思ったそうです。確かにそのくらいクレイジーでした😳
でも産まれる瞬間は、[あ、やっと終わる!]と思って急に冷静に笑
夫は私の苦しむ姿と新しい命の誕生に、私より先に泣いていました😭笑
私ももらい泣き😭
子どもを胸に乗せてもらって、[頑張ったね😄]と声をかけました。
もうあの終わりの見えない苦しみは勘弁ですが、とても素敵な一瞬を味わうことができました😊❤