※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

検診で経管が短いと言われ、不安で泣きそう。今までの行動が原因か。安静にするつもりだが、どこまでが適切か不安。

今日の検診で、経管が短いと言われてしまいました。
18週で3.5cm。
1週間後様子見るけど
危険な領域には入ってると...

1人目もなーんも問題なく
今までも順調と言われていたので、油断して自転車とか乗ったり、重たい買い物も公園も行ってました。

やっぱりそれがいけなかったんでしょうか。
このままだめだったらどうしよう。
来週まで様子見なきゃ分からないのは分かってるんですが、
不安で不安で泣きそう。
とりあえず今から安静にはするつもりですが、どこまで安静にすればいいのか。
どうしよう。

コメント

またたび

私も17週で3.6mm。でも何も言われず、20週で31mm。
そこから自宅安静生活に入って2カ月が過ぎました。

不安ですよね😭
今も毎週経過観察と妊婦健診で頸管長を見てもらい、入院かどうかを判断してもらっています。

私が言われたのは
家事をしない、上の子抱っこしない、とにかく横になる!でした。
なかなか上の子いるので難しいのです😔
家事もまったくしないわけにはいかないですし‥。

おにぎりさんも不安でしょうけど、とにかく隙あらば横になって来週の診察を待ちましょう!

お互い頑張りましょうー!

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😭
    どうすればいいのか聞いたのですが、とりあえず自転車やめて、あんまガチャガチャ(?)した動きはしないで。という漠然とした話しかなく...

旦那も帰宅が遅いし、頼れる実家も近くないので、制限するにも限られてしまい...
    とりあえず休憩しながらのんびりやるしかないですかね😭

ちゃこぼさんもお大事にしてください。

• 7月25日
あゆゆ

私も自宅安静と言われてましたがなんだかんだ動いたり買い物行ったりしていたら入院になりました💦
入院を絶対回避するのであれば、とにかくできるだけ寝たきりの方がいいと思います💦
私は25wくらいで3.5センチ、28wで2.5センチくらいで30wから入院したので週数から考えるとだいぶ短い気がします😭
お大事になさってください!

• おにぎり

おにぎり

やっぱり安静にしなければならない状態ですよね...子供が夏休みでずっと家にいるのでじっとするのは難しいですが、、入院となるともっと大変になるのでできれば避けたいです。
    もう不安でさっきからネットを見まくってます。
    できるだけ安静に、頑張ります。
    ありがとうございます。あゆゆさんも出産までお大事にしてください!

• 7月25日