※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2虫ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が話せる単語が少なく、落ち着きがないことで心配しています。検診前で不安です。

1歳5ヶ月の言葉 行動についてです。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子のことで少し心配になったので相談させてください(;_;)

今息子が話せる単語は(ママ、パパ、わんわん、ブーブ、ちゅっちゅ(おしゃぶり)、おぶ(水))
その他は(いないいないばぁ、いや)くらいです。

しかし誰でもママだし、誰でもパパで母親の私にたいしてママと言うことは本当に少ないです。
周りのお友達の子はママが少しいなくなるとママーと泣いて叫びます。
でも息子はママとは言いません。

私に甘えたい時や怒られた時にママと呼んで泣くことはありますが、毎日ではありません。

外で犬や車が通るとわんわん、ブーブと指をさしながら言います。

毎日一緒にいるのに私のことをママとわかってくれていないのかな?と思うとすごく悲しくなります。。

息子はかなり動きたがりで病院でもあっちに行ったりこっちに行ったりずっと歩いたり走ったりしていて、やめさせようにも大泣きです。
外で公園に行く時、手を繋いで歩いてくれる時と手を繋ぐのを嫌がる時と差があります。
自動販売機や消化器をみると手を離して走っていきます。

ご飯も外ではあまり食べてくれません。
椅子に座れば1時間は座ってられますが、座敷では座らず走り回ります。

最近耳の中に指をいれて「あー」と言ったりします。
これがすごく気になります。

1歳5ヶ月くらいの子はこんなにも単語も少なく落ち着きもないのでしょうか。

私の周りの友人の子供達はもっとお喋りも上手で落ち着いています。

もうすぐ一歳半検診。
不安でしょうがないです。

コメント

km

言葉の面では同じ感じです☺️

1時間もイスに座ってられる方がすごいんじゃないかと思いました💦まだ1歳ですし、落ち着きがなくても普通のことかなと思います。
お友達のお子さんと比較してしまうのもわかりますが性格っていう部分が大きいかなと思いました🤔

• 2虫ママ

2虫ママ

コメントありがとうございます‼️‼️😖
    比較してはいけないと思いつつ、すごく比較してしまって息子には本当に申し訳ないです😢 たしかにまだ1歳。そうですよね。落ち着かせようとしても難しいですよね😖‼️

• 7月25日
kamishim

うちのお兄ちゃんは息子くんと全く同じ感じでしたよ(^ ^)
大人もおとなしい人もいれば元気な人もいるから個性です!まだ1歳、ここはちゃんと座ってなきゃ、なんて脳が未発達だし、もともと活発で好奇心旺盛な子はそんなの今は無理です。
言葉はそんなもんで十分大丈夫でしたよ。手をずっと繋げるのはもっと後でも大丈夫です!今ではママ一緒に手を繋ごう〜と言ってくれます。必ずそうなります。
お出かけなんてほんとーーーに大変でしたし、外食も戦場です。1時間も座ってられるなんてめちゃくちゃ良い子ですよ!息子くんの成長は聞いてるとまったく問題ないですし、むしろのびのび元気いっぱいで良い子育てされてるなって感じます。どうしてもやっぱり心配なら検診で不安を伝えてみたらいいと思いますが、全然大丈夫ですよー(^-^)

• 2虫ママ

2虫ママ

コメントありがとうございます😖‼️‼️
    確かに大人でも落ち着きのない人もいるし、逆に物凄く物静かな人も居ますし、その子の個性かもしれませんね😢
    私も早く「ママ一緒に手をつなごう」と言われたいです😢💖お出かけ本当に大変です。。同じような経験されてる方がいて本当に安心しました😢
    はい😖気になるところは一歳半検診の時にも質問してみます😖‼️

• 7月25日
ハラ

文章読んでて気になることは特になかったです☺️
うちは、2歳過ぎてやっと単語が出てくるようになったので😅💦
うちは何でも指差してワンワンって言ってましたよ💦発音はできても犬=わんわんが理解できてなかっただけかなあと。
耳に指を入れるのはただ遊んでるだけのように思いました☺️

• 2虫ママ

2虫ママ

うちの子も熊の剥製をみてわんわんと言っていました😖
    動物はわんわん。。
    動くものはブーブ。です😢
    そうですよね😢遊んでるだけですよね😖‼️

• 7月25日
ちょこ

言葉は息子はまだそこまで言えてないです😅
耳のことですが、うちも耳によく指をとんとんしてて、たまたま耳鼻科に行く用事があって、息子も見てもらったら、すごく大きな耳あかを取ってもらいました😇それを取ってもらったらあまりとんとんしなくなりました。
もしかしたらと思ってコメントさせてもらいました😇

言葉は大人の言ってることをわかっている感じだし、話せるかどうかは個人差が大きいのであまり気にしていません❤️
毎日お疲れ様です💕🥰

• 2虫ママ

2虫ママ

男の子は言葉はゆっくりよと助産師の人も言っていました😖
    耳の件‼️‼️ちょっと耳鼻科に連れていきます‼️‼️もしかしたら痒みもあるかもしれませんね‼️
    私全然気が付きませんでした😢ありがとうございます😖

確かにそうですよね。個人差ありますよね😢周りと比べすぎて焦ってしまいました😢

• 7月25日
mama👦🏻👶🏻💓

私の息子が話せる単語はママ・わんわん・でしゃ(電車)・どじょ(どうぞ)・やー(嫌)くらいです!!
周りの子は結構単語話せる子多いのですが、、、
個人差あるし不安はありません🙌🏻🌈

パパも言えていたのですが、最近になってパパの事もママと言っています(笑)
犬=わんわん というのは理解しているみたいですが、動物は全部わんわんと言っています(笑)

手を繋ぐのは嫌いで、自動販売機大好きですよ🤣!
お金くれってアピールもしてきます!(笑)
基本自由人な息子です👶🏻💓

私の息子は私や旦那の鼻の穴・耳の中・お臍に指を突っ込んできます(笑)
私達の反応を面白がってるようです😭😭😭

• 2虫ママ

2虫ママ

そうですよね。個人差ありますよね。私すごく気にしてしまって、まだ2歳になったばかりのお友達の女の子が「ママ、お腹すいたからうどんが食べたい」と言っていました。その子と比べると相当の差があると思い、息子には申し訳ないですけどすごく焦りました。

お金くれアピールしてきます‼️‼️お財布をいじるとすぐよこせと手を伸ばしてきます‼️‼️

可愛いですね💖息子もおへそに指を入れてきます😳穴があるのが不思議なんですかね🤔❓❓

• 7月25日
かのん

ちょうど1歳5ヶ月ですが、単語は「ママ」だけ。パパにも知らない人にも、独り言でも「ママー」と言ってます^ ^センターなどで私が居なくなった時も泣きはしますがまだママとは言わないですね!

あと、手も繋げたことないし、病院でもあっちこっちです。なんなら車椅子のタイヤをかじったり、待合室にいる高齢の方々に挨拶回り?をしたり。自販機や消化器も大好物ですね。自販機はお釣りが出てくるとこしか届かないから、しょっちゅう手を入れたり出したり、なんかお金探してるみたいにみえたり(^_^*)

ご飯もセンターなどでは落ち着いては食べれないし量も少ないです。1時間なんて座るのは難しいです。座敷のとこでは動き回りテーブル備え付けのお箸や醤油などをひっくり返したり投げたりするので、すごく忙しいです(^_^*)

耳の事は現在同じような動きはないのですが、まだ小さい頃よく耳を触ってる時があり耳鼻科で診てもらったら耳に水が溜まっている滲出性中耳炎でした。普通の中耳炎のように痛みやかゆみなどはないけど、聞こえが悪くなりほとんど聞こえてない状態の場合もあるそうです。痛くないので親も気づきずらいけど、言葉などを習得する時期に知らずに放置してしまうと発達の遅れが出てくる事もあるみたいですね。
主さんの耳触りとは違うかもしれませんが一応見てもらうと安心かもしれませんね。うちもそれ以来気になる時に受診してますが中耳炎にはなってないので、ただ触ってる時もありそうです。

うちも一歳半検診はなにかとひっかかりそうだなー(^^)

• 2虫ママ

2虫ママ

私の息子も自動販売機のお釣りのところ大好きです。ちょうどいい高さなんですね😖

全く同じです😂いつも子供の前に何も置かないように気をつけているのに、この間箸入れをひっくりがえしていました😥

耳は中耳炎なども怖いので明日耳鼻科に行くことにしました‼️‼️😢

• 7月25日