※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん⑅︎◡̈︎*
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに離乳食でパン粥を初めてあげる際、ペースト状にする必要はありますか?新しい食材を導入する際のペースはどうすればいいでしょうか?手探り状態で悩んでいます。

同じような質問多いかもしれませんが、回答お願いします!
7ヶ月ですが、離乳食を開始が遅くまだパン粥をあげたことがありません💦
皆さん、本当なら6ヶ月?頃からパン粥良いみたいですね。
今日離乳食でパン粥あげてみようと思うのですが、6ヶ月ならペースト状ですが、7ヶ月だと初めて食べさせるけど、ペースト状にはしない方が良いのでしょうか?

後、皆さん離乳食で新しい食材食べさせる時は何日ペースで新しい食材あげていましたか?
私は初めての日は1口、二日目1口3日目2口という感じです。

本当にこれで良いのか手探り状態です💦

回答宜しくお願いします。

コメント

ミッフィー

ペーストじゃなくても、パンを小さくちぎったり切ったりしてミルクや牛乳に浸してあげたらいいと思いますよ😊
1日目小さじ1、2日目小さじ2ぐらいでクリアとしてました💡
今はもう大雑把です(笑)

• みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

コメントありがとうございます😊
    パン粥小さくちぎるくらいで、良いんですね💡
    パン粥の時のおかずは何あげていますか?
    後新しい食材は何日毎にあげているか教えて貰えると助かります💦

• 7月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

おかずはシチューとか野菜を出汁で煮込んだやつとか、簡単なものばっかりです😂
    何日ごととかは特に決めてませんでしたよ💡
    気が向いた時にしてました(笑)

• 7月25日
  • みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

返信ありがとうございます😊
    しちゅあや野菜の煮込んだやつをあげていたんですね💡
    参考になります😊
    気が向いた時に新しい食材あげていたんですね♫
    教えて頂きありがとうございます😊

• 7月25日
むつき

私も離乳食を生後6ヶ月に始めたので7ヶ月でパン粥あげましたよ!
最初はペースト状であげて、モグモグ期に入ってからは煮込んで柔らかくした状態のままあげました :)

初めての食材は
1日目小さじ1、2日目小さじ2と増やしていきました!(卵は例外ですが。)

• みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

私は5ヶ月半で離乳食を開始したのですが、パン粥という存在を最近色々調べて知りました💦
    下調べしっかりしなきゃダメですよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    何日ペースで新しい食材食べさせてあげていましたか?

• 7月25日
  • むつき

むつき

最初私もパン粥知らなかったです🤣
    ちなみにですが超熟が赤ちゃんにオススメですよ!材料がシンプルなので。よかったらサイトも見てみてください💓

新しい食材がクリアしたら次の新しい食材あげてます!
    自分に余裕がなければ気が向いた時に新しい食材にチャレンジしてます🤣

• 7月25日
  • みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

パン粥知らなかったの私だけじゃなくて、安心しました😂
    さっき初めてパン粥あげてみましたが、超熟ではなくてヤマザキパンの食パンでした💦
    新しい食材あげてるペース、参考になりました😊
    教えて頂きありがとうございます✨

• 7月25日
meeey

私も5ヶ月半から離乳食初めて、パン粥は水で煮込んでからすり潰してあげてましたー!
今は正方形にみじん切りにして、お水入れてチンしてあげてます!!

• みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

パン粥はパン屋で売ってるパンであげてますか?
    さっきチラッとネットで見たんですけど、イーストが入ってない物をあげましょうって記載されてて、私はさっきスーパーで普通に売ってる8枚切りのイーストが入っているパンをあげてしまいました💦
    結果口に入った瞬間渋めな顔されました😅

• 7月25日
  • meeey

meeey

普通にスーパーで売ってるやつあげてます✨
    イースト関係なく、きっと初めての食材だから渋めな顔になったのではないでしょうか😊

うちはかぼちゃ、さつまいも、トマト、バナナ、りんごなどと一緒にあげることが多いです👌

• 7月25日
  • みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

初めての食材で渋めな顔したんですかね😂
    明日もあげてみて様子みてみようと思います✨
    かぼちゃやさつまあも、バナナなどはパン粥に入れて混ぜてあげてるのでしょうか?
    色々アレンジきいて栄養取れそうですね😊

• 7月25日
  • meeey

meeey

そうです😊
    パン粥に野菜や果物混ぜたりしてます✨別々に出して、飽きてきた時に混ぜたりはおかゆの時もしてます✨

• 7月25日
  • みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

教えて頂きありがとうございます😊
    飽きた時に混ぜてあげるのも良いですね♫
    パン粥に慣れてきたら、色々足して食べさせてあげようと思います😊
    ご親切に教えて頂きありがとうございます✨

• 7月25日
familia❥

もうすぐで8ヶ月ですがまだパン粥してません😂
初めての食材は1日目2日目小さじ1、3日目4日目小さじ2でしてます😊

• みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

コメントありがとうございます✨
    パン粥まだ初めてないんですね😊
    私は先週買い物先の本屋で離乳食の本を購入したんですけど、毎日食べさせた事ない食材の献立ばかりで、7ヶ月に入ったらこんなに一気に食べさせる食材増えるのかとビックリしました!
    そしてパン粥の存在はその時に知り、離乳食の1ヶ月後からスタートすると記載されてましたが、7月8日で離乳食始めて1ヶ月、もう7ヶ月になったのに遅すぎた?!と戸惑ってしまいました💦

• 7月25日
  • familia❥

familia❥

食べれるようになる食材は確かにかなり増えますね!
    でもそれは目安なので、必ずしもあげなきゃいけない訳じゃないので大丈夫ですよ☺️

• 7月25日
  • みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

今までペースト状だったのが、7ヶ月からモグモグ期で舌ですり潰す程度ですが娘は丸呑みしちゃっている気がします😅
    スプーンを口に入れたままだとモグモグ噛んでるんですけど、本当にすり潰せているのかも謎ですよね💦

• 7月25日
  • familia❥

familia❥

うちもそのまま飲み込んでたのでちょっとだけ大きめに切ったりつぶしたりするようにしました😊
    それでも💩でそのまま出てくることがあるので丸呑みしてます笑
    そのうち

• 7月25日
  • みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

すみません、回答間違ったので一回削除させて頂きました💦
    やっぱり丸呑みしていますよね😅
    大きめに切ったり、少しすり潰してあげるの良いですね💡
    参考になります😊
    そのうちしっかり丸呑みしないで、潰して食べれるようになるんでしょうか💦
    少しずつ成長ですね😊

• 7月25日
ちゅき

現在7ヶ月半で、パン粥まだです😅
お粥が1番好きなので、なかなか作ろうと思わずで💦

初めての食材は、大体2日おきぐらいですかね🤔
今は果物を頑張り中で、次はヨーグルトあげようかなと思ってます😊

• みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

私も今日パン粥食べさせたのが初めてで、それまであげていませんでした💦
    私の娘もお粥が一番好きみたいで、凄いテンション高いです😂
    2日おきに初めての食材あげているんですね♫
    少量で良いのに買う食材多くて、大人より多い感じがします😂
    ヨーグルトも色んなメーカーありますが、どこのメーカーが赤ちゃんに良いとかもあるんですかね??💦

• 7月25日
  • ちゅき

ちゅき

やっぱお粥好きですよねー!
    ちなみにパン粥は食べてくれましたか🤔?
    ほんと離乳食始めてから野菜のストックが多くなりました😂
    大人も多分こんな食べてないですよね。笑

ヨーグルトは、ブルガリアの無糖のやつにしようと思ってます!
    原材料が、生乳と乳製品だけのやつがいいってありましたよ👌
    食べれる果物が増えたら、ベビーダノンも試してみようかなぁと思ってます😊

• 7月25日
  • みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

ミルクで煮てパン粥作って食べさせてみましたが、眉間にシワ寄せて渋めな顔されました😂

ヨーグルト無糖が良いんですね💡
    情報ありがとうございます😊
    ベビーダノン良いですね♫
    食べれる食材、一気に増えたので把握出来ないくらいの量ですよね😂

• 7月25日
  • ちゅき

ちゅき

眉間にシワ寄せますよね😆💦パン粥って多分食感独特ですもんね🤔

ほんとそれです〜😂
    ありすぎて何からあげればいいのか全然分かんないから、もうかなりズボラになってきました。笑

• 7月26日
  • みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

私も日々サイトと本見ながら手探り状態で毎日これで良いのかな?も思いながら離乳食あげてます😅
    ミルクで足りない栄養補えてますようにと願っている感じです😂
    忙しい中、返信ありがとうございます😊

• 7月26日
Καnα♥︎

パンは小麦以外も入ってるので、私はベビーそうめんの後にあげました☺️パンは超熟あげてます!
7ヶ月なってすぐくらいでしたが、ミルク余ってたのでミルクパン粥にして、調乳したミルクにちぎったパン入れて煮ました!結構ふにゃふにゃなるのですり潰したりはしてないです。

最初の頃は2,3日に1回新しい食材を食べさせていましたが、最近はアレルギーそんなに出ない食材は続けて新しい食材もあげたりしてます😅
同じ食材は2日あげて様子はみてますが結構大雑把になってます笑

• みかん⑅︎◡̈︎*

みかん⑅︎◡̈︎*

パンは超熟をあげているんですね!
    私は今日初めてミルクパン粥をあげてみたので、少しすり潰してあげてみました😊

やっばり同じ食材2、3日は続けてみて様子みたりしますよね💦
    新しい食材続けてあげることもあるんですね😊
    参考になります♫

• 7月25日