※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

2階建てで子育て中の方、子供の昼寝や夜の寝床の配置について参考になる情報を教えてください。

2人以上のお子さんがいて2階一戸建てに住んで子育てしている方、参考にさせてください。

上のお子さんが日中遊ぶリビングなどとお昼寝、夜の寝床の場所はどんな感じですか。
今は1階のリビングで過ごしてお昼寝は2階寝室です。
下の子が産まれたら1階リビング横の和室で子供2人お昼寝して夜は全員2階の寝室にしようかなと考えてますが実際どうですか。やりやすいやりにくいとか、こうしたらよかったとかありましたら教えてください。

コメント

ももぴ

上が大きいので参考にならないかもですが…

私は昼寝も含めて日中は1階、寝るときだけ2階にしてます🙆✨

にゃんこ

2人子どもがいて、2階建て戸建て住みです。

私は1人目までは2階が寝室でしたが、2人目が産まれてからは1階のリビング横の和室を寝る部屋にし、ベビーベッドも置きました。

子どもの寝る時間が幼児と乳児ではバラバラだったりもするので、1階で全てできる方が家事もしやすいので、私は1階にしてよかったと思います。

ちなみに夫は熟睡してもらいたいので、2階で寝てもらっています。

ばむ

上の子の昼寝は1階リビングで、フローリングに布団を敷いています。
下の子はベビーベッドで過ごしています。
もう少し大きくなったら、下の子も布団を敷いてリビングで寝る予定です。

夜はみんなで寝室です。今のところ、特に問題なく過ごしています!

RRR∞

1日昼寝も含め、リビングで夜だけ2回に行きます😊

昼間はリビング、夜だけ寝室です🤗
お昼寝は大体、上の子はソファで寝てます。下の子はリビングのベビーベッドです。

うちは今1階リビングにお昼寝布団を置いてそこに次女をお昼寝させてます。新生児はハイローチェアにのせて日中過ごしてます。
長女は和室だったりリビングだったり好きに行き来してます。
夜はみんなで2階です🙋

これが1番楽です😂

ままり

上の子が一歳になってから、一回の和室が寝室になってます💨
お昼寝も夜も全部そこです!

夫が帰りが遅いので、上に子供だけは怖かったので💦しかもベットだと転落が怖くて、布団でごろ寝になりました。

下の子は和室にベビーベッドです。

あーちゃん

日中のお昼寝は和室、もしくはリビングで長座布団などで寝かせて
夜は寝室を使ってます!

下の子のお昼寝が二回なので、上の子に邪魔されて全然お昼寝できません😂笑
寝室で寝かせてもいいのですが、どうせ寝かせる時に上の子がついてきて起こされるだろうなと。
最近は上の子を外で遊ばせながら、抱っこやおんぶで下の子寝かせてます。
参考までに💦

ナサリ

夜は二階の寝室、昼はリビングでお昼寝させてました🙂
昼はリビングにベビーベッドを置いて下の子を寝かせ、上の子は眠くなったらソファーで寝てました😅
夜は最初はお互いの声で起きてしまっていたので寝かしつけは寝室は分けて寝たら同室にし、慣れたら寝かし付けも同室にして敷布団で寝てました🙂

おってい

うちも日中は一階、夜寝るときだけ二階です♡
のでお昼寝もリビングでさせてます✨

みさと

お昼寝は1階の和室で、夜だけ2階の寝室です☺️

日中はリビングでお昼寝もします!リビング横に小さいフローリングの部屋があるので、そこで寝たりもしてますが、上の子は最近ソファで寝ることもあります!下の子はベビーラックか床に低反発のごろ寝マットがあるのでそこで過ごしてます!
夜は娘は旦那と息子は私とそれぞれ2階の別の部屋で寝てます!

22ママ

うちは日中は子供たちは下の階で、上に上がるのは夜寝る時だけです⭐️

上の子だけの時も元々お昼寝はリビングか、リビングの隣の部屋でした!

日中は私自身もあまり上に行く用事がないので このやり方が楽でした!
犬がいるので、よく吠えてお昼寝の邪魔したりしてましたが😂

リビングの隣の部屋で寝かせる方が、キッチンでガチャガチャしててもお昼寝の邪魔にならないと思います🎶

*cookie*

2人共昼間は1階リビングで、夜は家族全員、2階寝室でごろ寝しています。
1階での寝方は、上の子は保育園のお昼寝布団で、下の子はベビーラックで過ごしています。
下の子が生後1ヶ月までの夜は、リビング横の和室で家族全員でごろ寝してました。
今は上の子の寝るタイミングで、家族全員で2階寝室に行って寝ています。
上の子は下の子が少し泣いたくらいじゃ起きないので、このスタイルが我が家には合っていていいです😊

ななちょ

3歳と1歳の子供がいます。
まだ下の子が小さいし、旦那も私も朝早く起きて子供たちはしばらく経ってから起きるため、親が起きて下に降りてきてる時に上で何かあっても困るので下の和室で寝てます!
階段には柵はつけてますが上に子供達だけにしたくなかったので💦💦

たたんたたん

二階建てですが、ほとんど二階は使っていません。
お昼寝も寝室ももっぱら一階のリビング近くの和室です。
3人以上で子供を考えていて、家を建てる際に一階に和室は外せませんでした。

お昼寝は良くても夜はどうしても赤ちゃん時期は何度も起きてしまうし、1、2歳くらいでも夜泣きで起きて、フェンスしてますが下に降りようとして事故でもあったら怖いので一階の生活ばかりです。
寝かしつけした後に二階にずっといるわけにはいかないので、すぐ気付いて対応できるので個人的には子供達がもう少し大きくなるまでは二階は結構封印気味です笑

夜も昼寝も1階の和室です。
最終的に完母になりましたが、数ヶ月は混合だったのでキッチンが近い方が過ごしやすかったです。
2階はほとんど使っていません。子供達が自分の部屋を持つ年齢になるまではこのままな気がします。