※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
家事・料理

よくご近所さんにお野菜もらう方みえますか?農薬をかけてる雰囲気はなく…

よくご近所さんにお野菜もらう方みえますか?
農薬をかけてる雰囲気はなく、いつも虫と土だらけで、どうやって洗ったらいいのかわかりません!
無農薬好きですが、せっかくいただいても土の味がしたり茹でるとアブラムシが浮いてきたり…
1枚1枚2〜3回念入りに洗ってるんですが落ち切ってないようです( ; ; )季節の関係上もらうときは一気に貰うのでかなり疲れます…

なにかコツってあるのですか?アブラムシはほうれん草、昨日は人参いただいて葉っぱ洗ってたらカタツムリがたくさんいました😅
せっかくいただいてるので全部食べたいです!!

コメント

ナツ花

丁寧に洗う、これにつきるとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
お子さんも巻き込んで、水遊びがてらじゃぶじゃぶ洗うといいかもですね♥️

  • しゅん

    しゅん

    シャワーで流してますが、タライなどで浸すのがいいですかね?💦
    昨日も茹でた葉っぱ切ってたら茎の中?に虫いたようでチョッキンしてしまってちょっとトラウマです😅
    全部取り切ろうなんてそもそも思っちゃダメなんですかね( ; ; )

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

時々周囲から手作りの野菜をもらいます。
人参やじゃがいもみたいな固くて土だらけのものは、流水を使いながらタワシみたいなブラシでしっかり擦って土を落として、もう一度きれいな水で仕上げ洗いして、厚めに皮をむいて使ってます。人参の葉っぱは硬くなってたりして捨てることが多いです。
葉物は、はがして洗っても後から虫が出てくる感じですかね?💦全部解体(1枚ずつはがして)して根本からしっかり洗って使えばそういうことになったことはないです。すごく虫が多いホウレン草だったのかもですね。
やや土っぽい味がする野菜は、ブリのアラや豚ブロックなど脂っこい肉魚と一緒に濃いめの味付けの煮物とかにすると食べやすいかもです。

  • しゅん

    しゅん

    剥がしてます!
    まずはまとめて外の水道で洗って、キッチンに持ってきてから1枚ずつシャワーにして洗ってます。浸す方がいいんですかね💦

    なるほど!
    土の味がするものって土がついてるわけではないんですかね?ジャリジャリはしないので、その土で育った風味のようなものって感じでしょうか( ; ; )濃い味付けですね!!ほうれん草だったので普通にお浸しにしてました!

    • 7月25日
hearb

私も祖母の家からよく野菜をもらい助かっていますが、アブラや虫食いがあります。
大変ですが、水につけておいて葉をよーく洗います。大変ですが(^o^;)酷いときはアブラが葉にべっちゃです(笑)
祖母の家は消毒をしますがしていてもつきます。
主人に言わせれば虫がつくくらい美味しいと言うことだって言ってます。主人は食べる専門ですが( ´∀`)

  • しゅん

    しゅん

    そうなんです( ; ; )
    アブラムシが多すぎて捨てようと思って袋に置いておいた白菜がゴミ捨ての日に見たらすごい繁殖?しててびっくりしました( ; ; )
    消毒してるのにつくんですね!
    もしかしたらご近所さんも無農薬ってわけではないのかも笑

    • 7月25日
ぴっぴ

食器洗い洗剤って実は野菜や果物も洗えるので、たらいに洗剤入れて丸ごと浸けとくと虫はご臨終するかと💡
洗剤はよーく流せば大丈夫ですよ。

  • しゅん

    しゅん

    きゅうりとかナスは洗剤で洗ってます!
    葉物は洗剤が落ちにくそうと思ってやってませんが、丸ごとできて楽そうですね!
    一度やってみます!

    • 7月25日
★Y☆R☆R★

父が仕事を引退して自家菜園でいろいろ作ってくれるのは助かってるんですが、虫が…

たらいでじゃぶじゃぶゆすぎながら洗い、その後一枚ずつ洗ってます😅
入ってた袋の中は見ず、すぐにギュッと縛ってポイしてます😅

  • しゅん

    しゅん

    そうなのです( ; ; )
    タライが無くて、外の水道でじゃぶじゃぶして、キッチンで1枚ずつ洗ってます。
    タライで洗うと落ちますか?

    • 7月25日
  • ★Y☆R☆R★

    ★Y☆R☆R★

    水につけると小さい虫が葉っぱから離れて浮く気がします
    じゃぶじゃぶ洗えるのですすぎ洗いだけより早くいなくなると思いますよ😃
    タライがなければ、ボールとか大きめの鍋とかで大丈夫ですよ!

    • 7月25日
  • しゅん

    しゅん

    なるほど!
    なんか土とか自然のものを料理に使う道具に触れさすってイメージ無かったので目から鱗でした!
    たしかにタライ買うと置く場所も困るんですよね( ; ; )

    やってみます!!

    • 7月25日
ひとむ

水に浸けておくといいのかなと思います!
うちもばあちゃんが趣味で畑やってるんですが、やっぱり虫はいますね😂
ほうれん草はどんだけ洗ってもじゃりじゃりいいます
量多いけど茎切ってバラバラにして一枚づつ洗ってます!

  • しゅん

    しゅん

    ほうれん草なかなかつわものですよね( ; ; )
    一晩つけてみます!

    • 7月25日