※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♡
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で体重増加が気になる。サラダ中心の食事が赤ちゃんに影響するか、体重を減らす方法を知りたい。

今妊娠4ヶ月ですがプラス4〜5キロです。
朝、ヨーグルトなどにして
昼、普通より少なめに食べて(炭水化物なし)
夜、サラダだけの生活は赤ちゃんに影響ありますか?

体重が落ちる方法が知りたいです。。
キープと言いつつどんどん増えていくので😢

コメント

じばっかり

妊娠中なので炭水化物を抜くなんて絶対やめたほうがいいと思います💦
赤ちゃんへの影響もですが小さい子の育児をしながら妊娠してらっしゃるので体力も心配です☹️

糖質制限をしていたら体重が増えるはずの妊娠後期で2キロ痩せました!

• ドキンちゃん♡

ドキンちゃん♡

糖質制限はしても大丈夫なんですね!
    炭水化物取るにしてもお茶碗の半分とかなら大丈夫なんですかね?😭

• 7月25日
  • じばっかり

じばっかり

遅くなりました💦
    炭水化物はご飯なら150グラムぐらいです😆笑
    それとは別に根菜類や甘い味付けとか意外と糖質の高いものに気をつけてました!

• 7月27日
うぃっちゃん

バランスよく食べないと体力が落ちるし赤ちゃんにもよくないと思います💦

カロリー計算してバランスよく食べるのが良いって産院で言われました😃

ふーこ

妊娠中体重落とすのは、つわりで食べられないのみ!
それ以外で故意的に落とすのはダメ!とよく言われてました😊
ちょうど増えやすい時期でもあるし、食生活+動くことも増やしてみたらどうですかね?
夕方日差しが弱くなってから、30分散歩するだけでも違いますよ😁

• ドキンちゃん♡

ドキンちゃん♡

毎日足のむくみとりマッサージと娘をベビーカーに乗せて1時間散歩しています!
    飲み物もお水かお茶にしてて
    ですが増える一方で。。

• 7月25日
  • ふーこ

ふーこ

それであれば、かかりつけの産院に栄養士さんいないですかね?
    いなかったら、市役所などにも妊娠中の食事の相談できる保健師さんいると思います😊
    あとは食べる物もですが、時間も重要ですよ!
    自分も今妊娠28週ですが、+1キロに止めてます☺️
    朝は6:30、お昼は12:00、夜は17:30に食べてて16:00~上2人連れて散歩してます。
    夜も子供寝かしつけながら一緒に寝てるので、遅くても22:00就寝4:00~5:00起きの生活ですよ😄

• 7月25日
ちやん

身体はどんどん脂肪を溜め込もうとしていますし、血液量も増えていますので今から減らすよりは、ここから1ヶ月とかを目標に今のままキープを意識した方がいいのかなと思います。。
朝とお昼は気にしなくていいと思いますよ🥰きちんと食べても、起きているので消費できます。とりあえず間食なしと、夜だけ減らせばいいと思います💕

• ドキンちゃん♡

ドキンちゃん♡

むくみ取りのマッサージをしてもむくみは取れず体重は増え妊娠前履けてたズボンがパツパツになりもう悲しくて😢1人目の時に+20kg増えたので今回は気をつけようと思ってた矢先これなのでどうしたらいいものかと😭

• 7月25日

体重落とすのがいいかはなんとも言えないですが…

私も妊娠中、一度だけ前回の検診から2キロ増えてて怒られたことがあり、炭水化物抜いて、サラダとキウイなどのフルーツとモズクで次の検診まで過ごしたことがあります。
たしかに次の検診では体重1.5キロ減りましたが、助産師さんからは、減らしないとは言ってない、赤ちゃんに栄養いかないとまた怒られました( ̄▽ ̄;)

なので、体重はりりたんままさんの食生活で減ると思いますが、なんか心配です💧

NA23

私は炭水化物嫌いなので
おかずオンリーで生活してます😅
現在プラス2kgですが、赤ちゃん週数通りあります😊
おかずをもう少しバランスよくして、太りやすい糖分が多いフルーツとか甘いお菓子とかを控えたらいいと思います😊あとは、サラダから食べると太りづらくなりますよ!
それだけでもだいぶ1ヶ月にせめて1キロ増えたとかで維持はできるかと🤔

• ドキンちゃん♡

ドキンちゃん♡

おかずはどんなおかずを食べられてますか?😭
    また、何品食べてますか?

• 7月25日
  • NA23

NA23

基本は、サラダ➕タンパク質のお肉とか魚とかが多いです!!その日によってお腹すいてなければこの二種類とかくらいですが、だいたい納豆も好きなので納豆キムチとかも食べてます⭐️
    味噌汁ある日は根野菜多めにしたのとかにしてますよ😊

• 7月25日
ねずみさん

私はつわりとかほとんど
なかったのですが
朝昼は普通に食べて
夜を炭水化物抜きにして
おかず普通に食べてます
間食は甘いのか
フルーツが多いです😹

全部炭水化物なしは
やめたほうがよいのかな?と
個人的な意見です🐥

今7ヶ月で+3キロです!

みゆ

わたしも妊娠するとすごく太りやすい体質です💔
わたしも炭水化物とるから太るんだ!と思ってましたが、今切迫で入院してるんですが病院で出てくるご飯の量が大盛り!?ってくらいです😅
それでも入院してから2週間で1キロ落ちました😳

なので、炭水化物の量というよりおかずのカロリーやバランスを気にした方がいいと思います🤔
一食600キロカロリー目安に出てきます。
病院食は大体小鉢1〜2個、メインは基本魚一切れ、お味噌汁、バナナ1/3、ご飯多分300グラムです!
マヨネーズみたいなカロリーの高いものは全く使ってないです😳
メインが煮物の日や豆腐ステーキの日もあります😅

全くベッドから動かず消費カロリーも低いはずなのに体重落ちててビックリです。
あと間食は全く無しです。

体重増えるのすごくストレスですよね😭
何とかあまり増えずに乗り切りたいですね!頑張りましょうね!😊

• ドキンちゃん♡

ドキンちゃん♡

私も毎日病院食食べたいくらいですw
    ほんと入院すると痩せますよね😂専属の栄養士欲しいです😂

• 7月25日
ママリ

浮腫には水分摂取が1番です。

マッサージだとどうしても効果は一時的になってしまうので筋肉運動の方が絶対に効率はいいです。
立って踵上げしてふくらはぎ、足の後ろ側の筋肉を使うことで全身の循環を促すので、浮腫には効果的ですよ(๑´ㅂ`๑)

スポンジ

体力、判断力を奪われる妊娠中は炭水化物ちゃんと取った方が良いですよ。

全く炭水化物取らなくなると記憶力とかが退化するんです😱
酷いと軽い認知症みたいになったりもします。

簡単なことですが白米を雑穀まいに変える、食べる順番変える、料理の種類を考える、調理の時の油の量を減らす、焼く揚げるよりよりむす茹でるなど工夫すると良いですよ☺️