※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
子育て・グッズ

母乳育児で疲労感を感じています。ミルクに切り替えた方がいいでしょうか。他の方も同じように感じることがありますか?

現在生後2ヶ月半の子どもを育ててます。

混合でミルク多めで育ててましたが、最近やっと母乳が出始めて息子が大きくなってきたのでミルクを減すように言われました。

最近になりおっぱいを吸われる瞬間どっと疲労感がでるようになりました。
無気力というかなんともいえない気持ちになります。

頑張っておっぱい吸ってくれてる息子を見ていとおしいと思いますが、反面疲労感を感じてしまう自分に情けないと思ってしまいます。

母乳育児はこんなものなのでしょうか。
母乳出てほしいと母乳外来に通いおっぱい吸わせ続けやっとここまできましたが、こんなに体しんどいならミルクがいいのかと思ってしまいました。

皆さんもおっぱい飲ますとしんどくなりますか?

コメント

h1r065

混合でミルクの量を少なめにしてとかで作ってあげたらいいじゃないですか?

体重停滞とか大きくならないほうのが問題な気はするし。

うちも混合ですよ。

同じ量で育てても成長の差は故人で出てくるし、しんどいときはミルク使っていいと思いますけどね。

a

出産してすぐおっぱいがいっぱい出たのですが吸うのが下手で暴れて泣くのと吸われるともーちゃんさんみたいな気持ちになるので搾乳してあげてたのですが産後すぐのこともあってストレスであまり出なくなってしまって完ミにしました!

みぃー

私も持病の関係で、一旦授乳をやめ母乳の出が悪くなってしまい、今は混合です。
1人目の時もそうでしたが、おっぱいあげるとお腹空くのと同時に疲れて眠くなってました😵💦
一回の授乳って2時間くらいマラソンしてるくらいの体力を消費するって何かで読んだことがありますよ〜😆

ジジ

おっぱいあげて疲労感はないですが肩こり首の痛みは半端ないです😣
それで整体やマッサージに行ってお金使うんだったらミルクにお金使って体元気な方がよくない!?と旦那に言われましたが😓

ゆー

疲労感あります!私は走った後のような、すごく緊張しまくった後のような何とも言えない疲労感…。足とか体自体は怠くないのに疲れたーーーってなります。授乳って結構カロリー消費するらしいですよ🙋‍♀️授乳中は痩せた、又は体重が増えないって言っている友人もいましたし、私もそうです😊
ただ、もーちゃんさんが辛いなら無理に続ける必要はないと思います👍

めーたん☆

私はおっぱいを吸われると喉がかわいたり胃がムカムカして気持ち悪くなったりしました💦
不快性射乳反射と言うらしいです😢
耐えられなくてホントにやめようかと悩みましたがそういう事もあるんだと理解したらちょっと落ち着いてきてもう少しやってみようと思えました✨
やめるのはいつでもできるのでできるだけ母乳飲ませてあげてそれでも無理ならやめようと考えてます😄