※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

生後5カ月の娘が夜中に4回以上起きてしまい困っています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後5カ月になる娘がいます。
他の方の投稿を見ていると、夜寝かしつけをしてから朝まで起きるのが1回や、ぶっ通しで寝てくれるという方が多くて心配になりました。
うちの娘は産まれてから今まで、毎日抱っこや添い乳で夜寝かしつけてから4回以上は必ず起きてしまいます。夜19〜21時には寝かしつけ、朝はだいたい7時に起床。朝寝1〜2時間、昼寝2時間、夕寝30分〜1時間です。
オムツをかえたり、授乳したり、空調調整したり、生活リズムを整えたり、体調観察したりしますが一向に起きる回数が減りません…
同じような方や、同じ感じだったけど夜間起きる回数減った方いますか?
どうしたら減ったかも教えてほしいです。

コメント

deleted user

母乳だとちょこちょこ起きると思いますよ
通して寝るのはミルクの子に多いんじゃないでしょうか?

  • こー

    こー

    そう思い、夜だけミルクにしてみたことがあるのですが、変わらなかったです😣そういう子なんですかね…
    回答ありがとうございます!

    • 7月25日
deleted user

夜寝かしつけて朝までずっと寝てくれたことなんかないです💦
新生児の頃から2~3回は必ず起きてます。
4ヶ月なかばくらいから更に細切れになり1~2時間に1回は毎日起きてるのでしんどいです(;;)たまに3~4時間寝ますが夜中の変な時間に覚醒したりしてます😭
寝る子は寝るけどうちの子は今はこんな時期でそのうち長く寝てくれると思い乗り越えてます💦
誕生日が近い子のお母さんと話してると娘と同じ睡眠感覚の子もいたので、自分だけではないんだ。この小さいうちだけなんだと思うようにしてます。本音は何度も起きられるのは辛いし、長く寝てほしいんですけどね😭

解決策ではないのですが同じだったのでコメントしました!
ちなみに今も2時から覚醒しちゃってやっと今寝ました(>_<)

  • こー

    こー

    同じ月齢の子供を持つ友達もいないし、ネットで調べてもよく寝てる子ばっかりで、不安と睡眠不足で参ってしまっていたので安心しました😢
    同じ境遇の方がいるって知れただけでも支えになります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日
shiomam

うちの子もぶっ通しで寝てくれたことありません。
添い乳は余計に眠りが浅くなるみたいで、最初は抱っこで頑張っていましたが30分おきに起きられて限界がきて夜は添い乳で寝かしつけをしています。
寝たままなので体は楽ですが、寝付くまでひどいときで30分おきに起きるのが5回ぐらい続きます。。
寝付いても、最初は3時間ぐらい寝て夜中3時をすぎると1時間おきに起きて、朝5時にはぱっちり起きてます。。

ただ、5ヶ月を入ってから夕寝をしなくなって、たまーに4,5時間まとめて寝てくれるようになりました!
大体朝寝1時間、昼寝1〜2時間ぐらいです。
この前の土曜日なんか一日外出して日中上手に寝れず、お昼に1時間しか寝なかったんですが、夜7時間も寝てくれました😭

日中無理やり起こしてもくずぐすして何も手がつかなくなりますし、悩みどころですよね😣

  • こー

    こー

    添い乳は眠りが浅くなるんですね!知らなかったです💦

    7時間も⁈!昼寝や夕寝をなくすと寝てくれたんですね!
    子供が辛くない程度に試してみようと思います✨
    ありがとうございます!

    • 7月25日
あーちゃん

うちの息子も完ミですが、ぶっ通しで寝たことないです😂
昼と夜の区別はついているみたいなので、お風呂入ってミルクあげたらトントンで寝るようになりました。
8時に寝て0時に必ず起きて、そこからは2時間おき、ひどい時は1時間おきです。
でも寝返りが出来始めてからはうつぶせ寝の状態でオムツだけかえると抱っこしなくても寝ていきます。
多分、うちの子はオムツが濡れて嫌で起きてるみたいです😅
うちの子も5時には目ぱっちりです💦

  • こー

    こー

    完ミでも起きちゃうんですね!そう聞くと、長く寝ないのも子供の個性なんでしょうかね💦
    すごく悩んでいたので、少し気持ちが楽になりました!
    うつ伏せやトントンで寝るのは羨ましいです😣トントンで寝るようにネントレしたのですが、激しくのが可哀想で挫折してしまいました…
    オムツですか!うちの子もなにか理由があるのかな…探り探りで頑張ります💦

    • 7月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も個性だと思ってます😅
    なのでもう諦めてます笑
    私もママリで同じような質問したら結構似た方がいて安心しました!
    うちはネントレ全然してないです!つい最近まで抱っこで寝かしつけてて、試しにトントンしてみたら寝るようになりました!
    でもまた抱っこじゃないと寝ない日が来るだろうと覚悟してます💦
    育児頑張りましょう🤣

    • 7月26日
ジップロック

検診で19:30時半に寝せてると言ったら、寝るの早いと赤ちゃん夜中に起きてお母さん大変だから21:00-22:00の間がいいですと先生に言われて今は21:30就寝です。それまでは毎回深夜一度起きてましたが、寝る時間ずらしたら起きる時間も遅くなって朝まで寝てくれるようになりました。
合うかどうかわかりませんが寝させるのを遅くしてみるのもいいかもです💦

  • こー

    こー

    赤ちゃんは早く寝かせるのが良いとばかり思っていました💦
    基本19〜21時就寝ですが、早い時は17時頃から寝グズが始まって18時頃には寝かしつけてしまっていました💦
    寝かしつけの時間考え直してみます!
    参考になりました、ありがとうございます✨

    • 7月25日