※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べない。色々試しても受け付けず、果物もNG。このままでいい?大人の食べ物も全力拒否。

生後8ヶ月の娘…
離乳食を全く食べない😢
受け付けるのはハイハインせんべいと食パン(そのまま)とたまに米一口(普通炊きの白ご飯)のみ!💦
色んな食感、味、モノを試しましたがまったく受け付けてくれません…果物すら食べません。変わってますよね。笑

食べないからといって、このままあげなくてもいいんでしょうか😓…大人が食べてるものをあげてみても首を振り全力拒否します。笑

コメント

deleted user

根気強く少量だけでも用意してあげ続けたらそのうち食べると思いますよ
なんとなくベチャベチャな食感が苦手なのかもしれないですね

ゆゆ

9ヶ月になったらふりかけ売ってるので食べれれば味のレパートリーは少しでるかなぁ。
アカチャンホンポとかに売ってる野菜パンとかも栄養的に良さげですよ!でもシンプルなものが好きそうな感じしますね😢
ちなみにうちの子も果物全く食べないのであげてないです。多分急に食べる時あるので大丈夫だと思います!

yuha

わかります(T .T) 同じです、、、、うちの子はほんっっっっっとに何をどれだけ試しても、ありとあらゆるものを根気強く試しましたが、それまではなんでもパクパク食べてくれていたのに、9ヶ月頃から白米しか食べてくれません(ふりかけなども全て試しましたがダメです)、本当に白米「のみ」なんです。それもかなり固めのものです。消化はできているみたいなので食べさせていますが・・・。なるべく手料理で頑張りたかったのでベビーフードは使っていなかったのですが、健診のときに先生や保健師さんに相談したら「ベビーフード使ってみていいんじゃない?」と言われたのであげてみましたがダメです (これも相当種類試しました)

先生も保健師さんも「体重増えてるし、食べ込みきるなら今はそれでいいんじゃない?楽しみながらごはんあげることを心がけよう!そのうち食べるようになるから心配しないでね。たまにいるから!笑」
って言われて、今もまだ他のものを一応与えてはいますが、「イヤイヤ!」と首を振られます。そのたび悲しくなったり不安になったりイライラしたりしますが、この前ママリで同じような質問を見たときに「うちはトマトで2歳まで生きてましたよ!」や「納豆と白米のみで1歳半生きてました!」という方が結構いた
のでホッとして笑ってしまいました。

私も根気強く頑張ろうと思います・・・!お互い頑張りましょうね( ᵕ. ᵕ̩̩ )♡よく眠れますように。

まみむめも

ウチも一緒です‼︎
食パン好きですよね!
野菜とか他のものもあげても頑張りながら食べて4口くらいです😭💦
今は食欲より、遊んだりつかまり立ち頑張ることの意欲の方が強いのかな。と思って
心の中でご飯中は悲しんでます💦
割りきりも大切ですよね😓
そして夜中も何度も起きたり...
今はお座りしながら遊んでしまって全然寝てくれない(/ _ ; )
生活リズム整うこともないなぁ

to

みなさん、コメントありがとうございます。
同じように悩んでる方が居られてホッとしました💧
ほんとに食べてくれなくて泣かれて切羽詰まってたので気が楽になりました!
これからは、広い心で食べないならすぐ切り上げておっぱいあげます😊笑
夜中起きたりもあって、夜間断乳したさもあり、食べて欲しい気持ちがあったのですが、いつかは卒乳しますもんね!気長に娘と頑張ります!皆さんありがとうございました❤️