※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
家族・旦那

現在妊娠9ヶ月の初マタです。夫と些細なことで喧嘩をしてしまいました😭…

現在妊娠9ヶ月の初マタです。夫と些細なことで喧嘩をしてしまいました😭客観的なアドバイス頂けると嬉しいです。

喧嘩のきっかけは、夫から、出産予定日から一週間後に開催されるスポーツの試合の観戦に行ってもいい?と言われたことです。
普通なら、全然いいよ、と言ってあげるべきだったのかもしれませんが、夫は普段から海外出張が多く、予定日前も一週間程度海外出張が入っており、出産に立会いすらできるのか不明な上に、出産後に予定している海外出張の際も、現地に住んでいる友人と3日ほど周辺国を旅行して帰ってくる予定を組むなど、子供が生まれる前と変わらない自由な生活をしていると思います。なので、一緒にいれるときは、一分一秒でもそばにいて欲しいのです。

わたしは初めての出産で、かつ、お互いの両親は遠方に住んでいるため頼れる人は夫しかいない中、出産や産後の生活に対して大きな不安とストレスを抱えています。
そんな中、海外出張、プラス現地の友人との旅行、そして産後一週間後のスポーツ観戦。。。育児への責任感の温度差にショックを受けてしまいました。
思わず涙を流してしまったところ、「何がダメなのか理解できない。なぜ泣いているのか、意味不明だ」とはっきり言われました。

男性は急に父親の意識が芽生えるわけではない、というのは、頭では理解しているつもりですが、やっぱり悲しいです。
(ちなみにうちは、共働きで、二人とも同じ期間育休を取る予定をしており、家事育児は分担し、常に男女平等でいようと普段から話をしていました。)

こういったケースですと、わたしが旦那を理解してあげるべきでしたでしょうか?それとも、旦那に譲歩してもらうべきでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

mooooo

産前産後は、ほんとに不安定になります。
ちょっとのことでも1人じゃ大変なので、旦那には いてもらうべきな気がします…
せめて1ヶ月はそばにいて欲しい。
頼れる人が旦那しかいないなら尚更。

話してわかってくれるといいんですが…
無理はしないでくださいね😢

• ぷに

ぷに

ありがとうございます。本当に、妊娠中でもこんなに情緒不安定なのに、こんなんで出産、産後を乗り切れるのか、不安で仕方ないです。夫には可能な限りそばにいて欲しいのですが、産後の短期間の間に旅行の予定を入れたり、友人と遊ぶ予定(スポーツ観戦)を入れたりと、お気楽な様子です。
    これは男女の差なのでしょうか。。😭辛いです😭

• 7月25日
  • mooooo

mooooo

正直うちの旦那は今でも
    お気楽気分です…
    仕事も忙しいし、バイトもしてくれてるから
    休みの時間ってのは大切なのはわかりますが、
    休みの日は、昼まで寝て
    草野球があれば朝から午後まで帰ってこない…
    育児になんて全然協力的じゃないです。

でも今はそれでもやっていけるからいいけど、
    出産後の無理は、もっと歳をとったときに響くって
    母が言ってました!!!
    私は実家が近くにあったのでサポートしてもらってました。
    男女の差だと思います…
    だからせめて1ヶ月は側に居て。ってちゃんとお願いした方がいいです😢

• 7月25日
みー(๑*◡*๑)

常に男女平等でいる考えは素敵ですが、さすがに、初めての出産で、予定日の1週間後のスポーツ観戦に行かれるのは、私も耐えられないです。
私も初めての妊娠で不安ばかりなのに対して、旦那はやっぱりお気楽というか、変わらない。。かなり温度差感じてます。
男の人が実感沸かないのは分かりますが、2人の子供なんだから、もう少し寄り添って欲しいですよね。。

• ぷに

ぷに

ありがとうございます😭
    本当に、男性はお気楽ですよね。。子供が生まれるのが、楽しみでしかなく、出産の痛みや産後の大変さを全く分かってくれていないようです。
    「出産ってこんなに大変なんだよ、わたしは、こんなに不安なんだよ」と説明しても、「大丈夫、大丈夫、サポートするから」としか返ってきません。。。本音を言ったら、サポートじゃなくて、主体的に行動して欲しいのですが。。

• 7月25日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

分かります!!私の旦那もです。子供が出来て喜んではいるものの。言われないと色々調べないし、調べてもチラッとで終わり、自分からお腹にも手も声も当てようともしないし、準備品も私任せ。なんなら仕事して俺だって大変って言われ、イラついてます(笑)
    私も常々、不安な事など伝えても、「大丈夫!」って。何を根拠にそんな自信があるのか不思議です。ぷにさん共感しまくりです!
    旦那、頼りなさ過ぎて…😭

• 7月25日
にゃにゃ

ぷにさんは計画分娩なのでしょうか?
自然分娩だったら予定日に生まれるとは限らないですよね💦
そもそも予定日に生まれても1週間後って退院の日あたりではないですか?

初めてで誰にも頼れない中、そんなこと言われたら私も悲しくなると思います😭

• ぷに

ぷに

ありがとうございます(^^)計画分娩ではなく、自然分娩です。なので、もし旦那が不在のときに陣痛が来たら、一人で荷物を持って病院に行くことになります。。。これも、不安、ストレスの一要素です。
    やっぱり、悲しくなりますよね。わたしが、少しオーバーに反応してしまったかと思い、反省すべきかと悩みましたが...😭

• 7月25日
るぱ

ありえないですね💦
私の息子は予定日1週間後に生まれましたよ!
出産予定日付近なんて何があるか分からないし、仕事以外は予定作らないのが普通だと思います😱
というより、予定日に生まれても1週間弱は入院ですよね?そういうのも何も考えてくれていないんですか😥入院中は毎日仕事終わりにでも顔出して欲しいし、退院時もお迎え来る気あるんですかね?💧

産後も里帰りしないなら、なおさら旦那さんにしっかりしてもらわないといけないと思います💦

• ぷに

ぷに

ありがとうございます😊
    わたしも出産予定日付近は何も用事を入れないのが当たり前だと思っていたので、夫の想定外の発言に意表を突かれました。。。そもそも、二人で育児に集中するためにお互い育休を取ったのに...

産後の里帰りは予定していないです。もともと、夫が育児に協力的な姿勢を見せていたので、二人でやろう!という結論になっていたので...
    でも今回の喧嘩で、わたしが求めるレベルの育児参加はしてもらえるのか不安になってきました😔

• 7月25日
  • るぱ

るぱ

いや、それが普通だし、心配にならないの?!って思います💦旦那さんの方が意味不明です💢
    育休取ってる間にひとりで遊びにいくって私だったらブチ切れちゃいますよ😭💦
    育休してないうちの旦那でさえ、個人的に仕事以外は遊びに行くこと滅多にないです💦
    なんかそういう自由な考えならむしろ育休取らないでほしいです…😥
    予定日前後に個人的な遊びの予定入れないというのは、最低限のレベルだと思うんですが😢

• 7月25日
newmoon

あり得ないです💦
出張はお仕事なので仕方ないにしても、旅行やスポーツ観戦なんてあり得ません。
それが産前産後じゃなければ別にいいと思いますが、特に産後は歩くのすらやっと、まともに座ることすらできない状態ですよ。その中待ったなしで赤ちゃんのお世話しないといけないんです。睡眠なんてロクに取れないですよ。日中、1時間だけでも赤ちゃん見ててもらって仮眠するだけでも全然違います。ひとりではそれすらできません。
ご主人何を呑気なこと言ってるんでしょう。喝入れてやりたいです。

• ぷに

ぷに

ありがとうございます🙇‍♀️本当に、喝を入れてもらいたいです。(苦笑)
    どうも出産を甘く見てるみたいで、子供の生まれた後の生活はお花畑のようなイメージにしかなっていないように見受けられます。。そんな旦那を見てイライラ。。でも、男性だし、出産の苦しみはわからないから仕方ないものだと頭では思いつつ、悲しくなる自分にもイライラ。負のスパイラルです😔

• 7月25日
ロキソニン

いや、理解なんてしなくていいです!
うちも予定日から一週間後に同窓会行きたいって言われました(´・ω・`)
行きたいと思うのがすごいですよね…
1度思ってる事を1から100まで全部ちゃんと伝えてみましょ!
多分何にひとつこっちの気持ちなんて分かってないので
事細かに話すのが大事です!

• ぷに

ぷに

ありがとうございます😊
    そのタイミングに同窓会行きたいって言われるって、辛いですね。。。そもそもなんで子供が生まれてすぐに同窓会行こうって思うんだろうって、その思考回路が理解できないですよね。かといって、「行かないで」とも言いにくいし。。
    たしかに、こっちの気持ちは全く分かってないと、今回の件で気がつきました。明日、ちゃんと話し合ってみます😔

• 7月25日
  • ロキソニン

ロキソニン

私はむしろ
    え?www
    行く気なの?w
    呆れて煽ってしまいましたよ←
    その時は理解して行かないでくれましたが
    俺の楽しみを奪いたいのか?
    と思われないように話さないとですよ!ここだけが1番重要です!

• 7月25日
ゆきんこ

旦那さんの「何がダメなのか理解できない。なぜ泣いてるのか、意味不明だ」の発言に対して説明はしてみましたか?🤔
もし説明しても旦那さん側は理解しようとしてなければ、旦那さんは父親どころか投稿者さんの旦那であることにさえ自覚がないのかもしれません。
未だに独身気分なのかもしれません

私は妊娠中旦那とは死別して、親に頼り気もなかったので1人で産みました。
私だったらなんですけど
こちら側が歩み寄ろうしてるのに振り向くどころかそのまま1人行動するなら
そんな人当てにするだけ無駄だなと割り切るしかないなって思います。
少しでも話し合いに協力的なのであれば私もその姿勢に似合った姿勢をとりますね

• ぷに

ぷに

ありがとうございます。夫の発言に対しては、涙で嗚咽してしまったので、きちんとこちらの気持ちは説明出来ませんでした。言葉で説明しないと伝わらないのに、ここは私がだめですよね。
    ゆきんこさんは、大変な御状況の中ご出産されたのですね。。。確かに、あてにして期待を裏切られるよりも、初めから頼りにしないと腹をくくった方が楽だと思います。
    明日の話し合いで夫がどのような姿勢を見せるか観察してみます😖

• 7月25日
はな

予定日1週間というと、出産されている可能性が高いですよね。入院中か退院してすぐといったところでしょうか。
体も全然回復しきってないですよね💦
私の場合は産後1週間というと、里帰りしたうえで赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした。
ご両親も近くにおられないということなので、旦那さんにそばにいてもらうのが良いとは思います。

きっと旦那さんは産後の生活が想像できてないんだと思います。
親になることに歩調があわないと悲しくなりますよね😭

私なら2-3時間ごとの授乳や体の痛みなど、いかに産後大変かを言い聞かせます😂

なしですね。理解できないとかじゃなくて理解しなきゃダメです。不安にさせて申し訳ないですが出産て命かけてるんですよね、何が起こるかわからないですよ。何にも分かってないです。育児を平等にしようとする気持ちがあるなら、出産前後も一緒にいて気持ちを分かち合ったりするべきです。それができないなんて育児を平等にするとか綺麗事ですね。
お腹の中にはすでに赤ちゃんが育っているんですよ??

退会ユーザー

ちなみに些細なことではないですよ!とっても大事なことです。ここの書き込みを旦那さんに見せてあげたいくらいです。

• 7月25日
ライト

ぷにさんが悲しい思いになるのは当然だと思います😢里帰り出産でもなく、いつ陣痛くるかもわからない緊張と不安でいっぱいですよね、、
赤ちゃん生まれた後も最初は毎日大変だと思います、、
旦那さんにも、出産は本当に命がけということを分かってほしいです。当たり前と思ってほしくない。
男の人は予定日ちょうどに産まれるもんだとでも思ってるんですかね、、
せめて出産予定日前後二週間くらいの予定はもうちょっと考えてほしいです、、

ゆず

流石に出産予定日一週間後の
スポーツ観戦は辞めてもらいましょう💦
出産がおくれて観戦中に陣痛など来た時のことも考えて旦那さんに話してみてはどうでしょうか💦

私も初マタなのですが、
予定日の月初めから予定日前日まで出張を入れられています💦
海外出張でしたら尚更帰ってくるにも厳しいとおもいますし、会社の上司にお願いして出張辞めさせて貰うことは旦那さん言わなかったのですか??
主さんではなく旦那さんに理解してもらいたい所ですね!