※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。洗い方や保湿クリームについてのアドバイスをお願いします。夜のケアも教えてください。

生後1週間で、乳児湿疹がでてきました、、
ほっぺやおでこにブツブツ可哀想。。

お昼に入浴、ベビーシャンプー『arau』で、顔も丁寧に洗い、
拭いたあと保湿は『mama and kids 』のクリームを使ってます。

他にやることや、上記の使っているものじゃダメとか、
ありますか??

入浴以外にも、夜寝る前に濡れたガーゼで拭いて、保湿とかもした方がいいのでしょうか?
それとも刺激しないほうがいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

クリーム塗った後に、気になる場所にはワセリンも薄く塗ってました✨
乳児湿疹は清潔に保つ事と保湿くらいしか出来ないので、朝昼夜で濡らしたガーゼで拭いたりとかですかね😅💦

あまり頻繁に拭きすぎても刺激になってしまうと思うので注意が必要だと思います💦授乳後のミルクの拭き取りをちゃんと行ったり、入浴後も拭き残しが無いかはチェックしてあげたほうが良いと思います🧚‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

固形石鹸を泡立てて洗った方が良いと聞きましたよ🙌🏻
保湿はした方がいいと思いますが、保湿剤も合う合わないあるので…
うちは1ヶ月検診の時に病院から塗り薬もらって落ち着きました😂

まま

1週間なら産院に電話したら
相談乗ってくれると思います(*´˘`*)♡

私の子も1ヶ月すぎたあたりから
乳児湿疹酷すぎましたけど
塗り薬でツルツルになりましたよ✩.*˚

さーちゃんママ

私の娘はあまり乳児湿疹がないタイプだったので参考にならないかもですが、、、、

生後2ヶ月くらいのときに乳児湿疹がほっぺとおでこにでて
ベビーソープを使って顔を洗うのをやめてお湯で流す?ガーゼで洗うだけでした!
その後にママ&キッズのローション塗ったら3日くらいで良くなりました!

夜にローション塗って寝て朝に顔を濡れたガーゼで拭き取ってまた薄くローション塗ってました!!
朝と夜しか刺激しなかったです!

あい

生後3ヶ月男の子がいます。
乳児湿疹…見ているこちらが可愛そうになりますよね…

うちの子も顔から頭、耳の裏まで乳児湿疹が酷かったです…色々と調べたり本を読んで、根気強く、arauで優しく洗顔、保湿、最後に白色ワセリンで保護してあげたら、今ではすっかり綺麗になりました。白色ワセリン、保湿効果はないみたいですが、お肌を保護してくれる作用があると聞きました!

個人差はあると思いますが、成長と共にキレイになると思いますよ!!!!!!!!
どうしても出るものみたいです!!

1ヶ月検診の時に、相談するとお薬ももらえると思います!!

リラックマ

こんばんは!
男の子は皮脂分泌が多いので、 顔の汚れをしっかり落としてしっかり保湿ケアをしてあげると良いかもです!
洗うときはママの手で優しく洗うのが良いようです☺️
うちの子の場合なのですが、お手上げで病院の薬をもらったらすぐに綺麗になりましたよ!
早いうちに湿疹は対処しないと、離乳食が始まった時にアレルギーになる可能性があるって言われたので、もし気になるようなら病院を受診すると良いかもしれませんよ😊
皮膚科に行くと、保湿剤しかくれないところもあります。うちの子が実際にそうでして、保湿剤だけで全然良くならなかったです😂行きつけの小児科に行ったらきちんと肌を見てくれ、しっかりお薬も処方してくれました✨それでケアしたら良くなりました!
参考までにどうぞ☺️

• ぽん

ぽん

こんばんは!
    まだ生後1週間なので、病院に連れていくのは怖くて。。
    1ヵ月検診まで待とうと思ったのですが、アレルギーになるんですか!?!
    どれくらいで病院行かれましたか??

• 7月24日
  • リラックマ

リラックマ

うちの子は生後2ヶ月くらいから湿疹が出他のでその頃に行きました!
    上の子もクリームもらってたので同じ皮膚科に連れて行きました😊

皮膚科連れて行ったのは早かったけど、しばらく保湿剤でケアしてても全然良くならず、4ヶ月くらいで上の子のかかりつけの小児科で肌見てもらったらアレルギーの話をされ、きちんとお薬処方してもらいました✨
    かかりつけ医の先生いわく、乳児湿疹は早く治した方が良いらしいです…😭

病院に行くのは、ほかの病気をもらいそうで怖いですか?👀
    うちの子の場合ですが、一度出来た乳児湿疹は薬なしではなかなか治りませんでした😭

• 7月25日
こま

私も生後数週間で乳児湿疹でました(>_<) 現在進行形です💦

私は泡ソープで手で洗顔してシャワーで流してます。(シャワー沐浴推奨の病院でした)
それからママアンドキッズでしっかり保湿してましたが一向に良くならず。

1ヶ月検診で湿疹の相談をしたら軟膏を出されました。
普段のお手入れでクリームを顔にも塗ってると言ったら
「説明書にも書いてると思いますけど湿疹のところには塗らないでくださいね」と看護師さんから言われました(´;ω;`)
そして軟膏だけ塗ってます。
季節によっても変えた方がいいみたいで、ママアンドキッズは脂漏性の湿疹には重すぎたかもです。

昨日、新生児訪問に来られた市の助産師さんからも「湿疹には保湿剤塗らないで」と言われました。

清潔にして保湿と言われてたのでその通りにしてたけど、小児科でも助産師さんからも湿疹には保湿塗らないでと言われて戸惑いつつその通りにしてます。

まだ間もないので外でるの躊躇しますよね。1ヶ月検診で相談されるのがいいと思います。
今はママアンドキッズで保湿してダメなら、思いきって塗らないようにするとか…
様子見てもいいかと思いますよ☆

ちなみにうちは軟膏が切れてから保湿してないです。
ちょっとぷつぷつ増えてきました😂😂😂悲しい…

長々すみません💦ママアンドキッズ使ってましたし気持ちがわかるのでついつい書いてしまいました(>_<)
綺麗になるようがんばりましょう✨

• ぽん

ぽん

えぇええ、ママアンドキッズ、湿疹の所に塗っちゃだめなんですか!?!
    ベッタベッタ塗っちゃいました😭
    一瞬良くなったかとおもったら、また酷くなっての繰り返しで、、やめてワセリンにしてみようかなと思います、、

• 7月30日