※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はよんあ
子育て・グッズ

大阪市こども相談センターからの家庭訪問について、近隣で泣き声の相談があったため訪れたが、泣く頻度や状況について不安を述べています。泣くことの迷惑や理解についても疑問を持っており、周囲の状況やセンターからの指導について心配しています。

大阪市こども相談センターから、家庭訪問がありました。
保育園に預けているため、留守でしたが、
手紙の内容には、付近で小さいこどもの泣き声がするというご相談をいただき、順番に訪問させていただいてますとの内容でした。

日中、家にいないのと、保育園から帰ってきてご飯食べてすぐ寝るだけなので、そんなに泣いていないんですけど。完全に誰かの嫌がらせですか?

泣くとしたら叱ったとき、ゴミを外に捨てたりした時にわたしから離れた時、熱を出した時や、眠すぎて泣いてる時でしょうか。
泣くのもそんな頻繁じゃないし。

てかそもそもこどもが泣くのってそんなに迷惑ですか?
理解できないんですかね?

わたしの家の周りは、確かに小さいこどもはいなくて、
じじばばばっかりです。

家が古い長屋なので声や物音は確かに聞こえます。

こども相談センターからなにをゆわれるんでしょうか?

こどもやから泣くのしかたなくないですか?とかこども相談センターの人にゆったら、この親大丈夫かな?とか思われないですかね。

コメント

レヴィ

このご時世、虐待だったらと思って相談した人がいたのかも。
別に何もないなら来てもらっても支障はないですよね?嫌がらせとかではないと思いますよ。

たる

あまり言い過ぎるのは良くないかもしれませんね😅
私はまだ親にはなってませんがきっと来年には同じ気持ちを味わうかもしれません。
ただ、そのセンターの人も周りから通報があれば無視できませんし、世の中虐待だらけですしね。

ちゃ

やましいことがないなら、堂々としていましょう。「お仕事お疲れ様で〜す😊」と余裕を見せたら、すぐ帰るはずです。

ジャンジャン🐻

わたしなら電話しちゃいます🙌

日中は保育園なので、留守にしています。
再度訪問の予定があるならまた留守だと申し訳ないので聞いておきたいのですが、と。

正々堂々といきましょう😊

保育園にいっているのなら、市と連結してるはずですし😃

ユウ

虐待のニュースも増えてますし、センターも一般人も敏感になっているだけだと思いますよ😊そんなつもりはないのに疑われるのは困る点もありますが、それで救われる命があるかもしれませんし😊
うちも保育園ですが、朝晩よく泣くので正直通報されないかヒヤヒヤしてます😂実際、園で通報されたお友達いるそうです💦
もし我が家に訪問があれば、娘が在宅の時間帯と普段の様子を伝えて必要ならその時間に来てくれと電話入れますね👍🏻入浴時間や寝かしつけもある程度決まっているので、この時間帯は在宅ですが対応できませんとはっきり言います。それに、いっそ一晩見ていかれたらわかるんじゃないですか?と言おうかなんて主人と話してました😅

ただ、仕方なくないですか?言わなくていいと思います💦

j

母親の余裕を見せるのがいいかな~とおもいます☺️
余裕の無い素振りや、「仕方なく無いですか?!」等少し反抗的な態度を取ってしまうと、逆にマークされてしまうかなぁと😣💦💦

deleted user

一生懸命子育てしてるのに
すごい辛い腹たちますね😖それで救われてる子供がいるのも現実それ以外で傷ついてる母親がいるのも現実ですね。

私ならとにかくすぐにでも来てくださいと言いますね!
疑われたくないから。

さきいか

私も一度、子どもの泣き声がすると聞いて順番に訪問させてもらってます
みたいな人来ましたけど子どもみせて
普通に答えたら帰りましたよ😊

心配した人がいただけやと思うので
さらっと対応したら大丈夫やと思います!