※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

二人目の育児に不安を感じています。現在の子育てが大変で、二人目を育てることができるか心配です。他の家族や母親を見て尊敬の眼差しで見てしまい、自分に自信が持てない状況です。息子は赤ちゃんが好きな様子を見せると、二人目を欲しいと思う気持ちもありますが、二人目の育児が一番大変だった経験を聞きたいと思っています。

二人目授かりたいけど、やっていけるか不安。
今1歳3カ月になる息子がいます。
今でもいっぱいっぱいの中、つわり、出産、育児乗り越えられるか不安でなかなか踏み出せずにいます。
二人目を産んだら夜はまた夜間授乳、寝かしつけ、離乳食、はじめからやり直しか。と思ってしまいます。
二人以上の家族や、母親を見かけると尊敬の眼差しでガン見してしまいます。。
幸せそう、、とは思えずこんな自分が情け無い。。
息子は赤ちゃんを支援センターなどで見つけると、近づいてめっちゃ笑顔になり、おもちゃをどうぞしたりするのを見て赤ちゃん好きなんだな、、と思うと二人目欲しいなとは思えますが、


みなさん二人目なにが一番大変でした?

コメント

わらびもち大好き♡

2人目…必死過ぎて何が大変だったか覚えてませんが。
歩き出した時に、興味のある方にかけていくのを追いかけ回すのが大変だったかな。
上の子も年子なんでみてあげたいのに、放置なんてこともあひました。それが一番大変だったと思います。
ふと思い出しました。
下が動き出して、上の子のオモチャを触り出した時も大変でしたね。

大変を数えたらきりないけど、なんとかなりますよ。大変なときは最初で少しずつ子どもも落ち着いてきますしね。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね。。
    毎日必死でいつ間にか落ち着く感じですかね。。
    世のお母さんに本当に頭がさがります。

    • 7月24日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    お母さん本人がほしくないなら作らない方がいいかと思います。
    私は兄弟を作ってあげたかったので、なんの後悔もありません。
    やっぱり主に子どもをみるのは女性ですから、子どものためと無理すると、しんどいのも女性です。

    ぽんさんだって立派に育てていらっしゃるではないですか😌
    みんな頑張ってますよね。
    一応…私も精一杯子育てしてるつもりです

    • 7月24日
  • ぽん

    ぽん

    後悔はないって言葉すごく励みになりました。
    兄弟私も欲しいのできっと授かれたら幸せな気持ちになれる気がしてきました!

    みんながんばっていますよね。。
    私も頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    兄弟遊ぶ姿みたら、微笑ましくて辛いことも吹っ飛びますよ♡
    お互い頑張りましょう

    • 7月24日
  • ぽん

    ぽん

    たしかに、それを想像したら愛おしいです☺️
    救われました、ありがとうございます!

    • 7月24日
うぃっちゃん

2人目産んでから一番大変だったのは上の子の赤ちゃん返りでした🤣

次女は夜間授乳無しで爆睡していたし、離乳食も2度目ともなると手抜きのアイデアがどんどん出てくるし、トイトレにしても何にしても、2人目は神経質にならずにゆるーく考えられるようになって、気楽にやれています。

上の子も手伝ってくれるし、下の子は要領がいいし、大変さは2倍にはならなかったです。

  • ぽん

    ぽん

    下の子の性格にも大きく変わってきそうですね!
    ういっちゃんさんの下のお子さんめっちゃお母さん想いですね☺️

    うちは息子が本当に甘えん坊のビビリで泣き虫で大変なので下の子はどうかおおらかな子を願います。。笑

    • 7月24日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    うちの長女もものすごい甘えん坊です😓
    頻回授乳過ぎて毎日何十回もおっぱいあげてたし、夜間もすぐ泣いておっぱい求めて、毎晩20回以上でしたし😱
    そして癇癪持ちで神経質で😓

    対して下の子は自由奔放でおおらか、癇癪大爆発中の上の子が、下の子の謎の爆笑につられて笑い出したり何てことも良くあります😊

    3人目もよく寝るおおらかなタイプが良いなぁと願っています😅

    • 7月24日
  • ぽん

    ぽん

    毎晩の授乳回数同じくらいでした。。
    本当に大変でしたよね。。

    下の子素晴らしい😂
    本当に親としても助かりますね笑

    3人目妊娠中なんですね💖
    おめでとうございます!
    無事に産まれてくることを祈っています!
    そしてよく寝るお母さん想いの子でありますように!

    • 7月24日
くりりん

私もずっとやってく自信がなくて、なかなか踏ん切りつきませんでした。。
特に実母が入院したりで、里帰りできない状況だったのがネックでした。
上が3歳なる前に義母からそろそろ2人目考えないのかと、聞かれ、自信がないことを話すと、全力でサポートするから!といってもらい、夫婦で話し合って決めました。
頭が上がらない程お世話になって、可愛い娘もでき、、幸せです。確かに大変ですが、できたら頑張れますよ💓