※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

夫の海外転勤について迷っています。海外勤務になる予定で、家族構成や育児について悩んでいます。海外での育児や日本での育児、どちらが大変か考えています。

夫の海外転勤に、付いていくか迷っています。ご意見いただけたら嬉しいです。

早ければ来年あたり、海外勤務(ヨーロッパ圏)になるそうです。

・今は賃貸暮らし
・2歳の息子が1人
・2人目を希望している(まだ妊活はしてません)
・両家ともに遠方のため、普段は親の援助なし

私の両親が現在ヨーロッパ在住のため、今より近くなることはメリットです。

実際、海外での育児ってどうなんだろう。やはり夫が近くにいる方が心強いですかね(>_<)

日本で1人で育児する方が大変でしょうか💦

まだ決まったわけではないですが、先日突然この話をされて戸惑っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならばついていきます!ただ、二人目妊活は、年齢が許すならば帰国してからにします。
やっぱりなるべく家族で暮らしたほうがいいのかなと思うのと、段々物心ついてくる歳でパパがいない生活が普通になってしまうのは寂しいかなと思うし、かわいい盛りなのでパパも成長をそばで見たいだろうし…というのが一番の理由です。
親御さんが近くなるのもメリットです。ヨーロッパ暮らししてるなら色々聞けたり教えてもらえるのも心強いところですね。
また自分自身や子どもの人生にとっても、海外帯同の機会なんて滅多にないことなので、せっかくの機会だから異国で暮らしてみたいなという気持ちもあります。日本でもワンオペで苦労すると思うので、それなら苦労も経験と割り切って家族で海外生活したほうがいいかなぁみたいな気持ちです。
低月齢の赤ちゃんがいるとかお子さんが持病ありとかだったら日本のほうが安心できますし、逆に小学生だと学校から離すのはかわいそうとか勉強の不安もありますが、元気な未就学児持ちの環境なら私なら思い切って行ってみるかなと思いました。

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます!
    いま私の年齢が32歳というのと、息子も2歳なので、あまり年齢差を開けたくないというのが本音なんです😔帰国がいつになるか分からないのですが、仮に3年後だとして順調に妊活できたらおそらく産まれる頃には私は36歳で息子も6歳です。相当悩みます😖

    普通に考えたら家族で暮らした方がいいですよね。おっしゃるとおりです(>_<)

    もし付いていったとしたら、海外で出産になるかなーとも考えていたのですが、やはり異国で出産&低月齢の子育てるのって大変ですかね💦私も息子一人なら行くのですが、2人目問題は深刻です😢日本の医療の方が安心ですかね。。

    • 7月24日
はる

私なら治安がよければついて行きたいです!
家族でいたいし個人的にヨーロッパは1人でも行くくらい好きです。
現地の言葉に不安がないようでしたら2人目を異国で出産するのもアリだと思います!
友人は海外で出産しましたが計画無痛分娩で快適だったそうです😃

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます!
    場所はドイツのフランクフルトです。そこまで治安悪くないとは思うのですが…😖
    すごい!ご友人の方は海外で出産されたんですね😆私の語学力はさておきドイツは医療レベル高そうなのでその辺は安心できそうです😂✨笑

    • 7月26日
もふもふ

現在主人に帯同で海外在住です。こちらに来てちょうど1年経ちました。私は帯同をオススメしたいです。なかなかできない経験ですし、御両親が近くにいるのなら尚更心配事は少ないように思います。海外赴任となれば、お手伝いさんがいると思いますし、日本で一人で育児家事するよりもかなりラクです。子供にもいろんな世界を見て欲しいという思いもあるので、私は帯同して本当に良かったと思っています。

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。確かに海外生活なんてほんと貴重な経験になりそうです😖✨子供にもいい経験になりますよね!☺️
    もふもふさんのお子さんは、うまく海外の子供たちと馴染めていましたか?

    • 7月26日
  • もふもふ

    もふもふ

    こちらの幼稚園に通ってもうすぐ1年になりますが、今では完全に馴染んでいます。もちろん最初は泣いたりしましたが、子供の適応能力は本当にすごいので、親が心配する程子供は弱くないなと感心させられました😊私は発展途上国にいるのですが、先進国なら医療など安心できると思いますので、そこまで気負わず(と言われても不安なお気持ちはよくわかります)帯同してもいいのではないかなと思います。

    • 7月27日
  • mochi

    mochi

    それを聞いて安心しました!🥰❤️最初の頃に泣いてしまうのは日本でも同じですもんね😌
    帯同することに対してとても前向きになりました!
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
みかん

現在アメリカに帯同中です。
我が家は転勤になったら子供が中学生になるまではついていくと決めていました。
最初の数ヶ月夫は一人で暮らしていましたが慣れない環境で仕事をして食事も外食続きだし大変そうでした💦
なので単身は旦那様もなかなか大変かなと思います😣
私は仕事をしていましたが辞めて付いて行ったことは後悔していません😃
こちらでしか経験できないことも沢山あるし何より家族が一緒に過ごせる時間は限られていると思うので❣️
ヨーロッパなら先進国ですしお休みの日はヨーロッパ周遊できて楽しそうですけどね✨
夫の同期がヨーロッパにいますが子供はインターに通っていて楽しく過ごしてるみたいですよ❣️
娘もまだこちらに来て4ヶ月でまだ夏休みなので学校はお休みですがサマーキャンプは楽しく通ってますよ😃

日本に残るとしても妊娠出産についてはご両親が海外にいると大変じゃないですか?
私なら現地で出産しますかね😃

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます!
    みかんさんは中学生になるまで付いていかれることを決めておられたんですね😖✨旦那様それを聞いて嬉しかったでしょうね😭🧡
    確かに海外で単身だと旦那もいろいろ大変ですよね😱💦
    お子さんも楽しく過ごされているみたいで何よりです☺️
    うちもうまく馴染めるといいのですが😖

    現地で出産、すごいハイレベルなイメージなのですが、日本で1人で育児するよりかは助かりますよね😂💦

    • 7月26日