※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

最近子供が片付けをしなくなり、保育園では率先して片付けていたことが逆転しています。成長過程でよくあることで、毎回片付けるとまた片付けるようになる可能性があります。

最近お片付けをしてくれなくなりました。
前まではないないだよーって言うと片付けててくれたのに
いきなりやってくれないというか聞かないふり?をされます
私が片付け出すまで遊んだり散らかしたりします
保育園ではいつも率先してお片付けしてくれて
みんなも息子くんにつられてお片付けしてくれるんですー!
と言ってもらってます
成長過程ではよくあることですか?
私が毎回片付ければまたお片付けしてくれるようになりますかね?😢

コメント

つか

まだ遊びたいという気持ちからなのか、甘えからなのかですかね?

保育園のお片付けは先生も片付けながらみんなで一緒に片付けるスタイルだと思います!
そして率先してやっている子を褒めて周りの子もやる→その子も褒められる。
褒められると嬉しいですよね♪

まだ1歳なので、一緒にお片付けで充分だと思います!
私は最初だけ片付けを一緒にして、だんだん難しいものだけ手伝う→声掛けをして最後は褒めて終わるようにしています♪

• ひ

回答ありがとうございます!
    最近仕事と家事に追われてゆっくり遊んであげれてないからかも・・・・・とかも思ってきました😭🌀

そうですよね、うちの子も褒められるのすんごい好きなので明日から一緒にお片付けして褒めるの忘れないようにします😭!
    色々気付かされました😭ありがとうございます😭💓!!

• 7月24日
ママリ

きっと一緒にやりたいんじゃないかな?お片付けは楽しいものじゃないから1人ではやりたくないですよね。

でも、、、だんだん、やらなくなりますw(^^;
自分の意思が出てきた成長の証ですが。
長男は、片付けしなきゃいけないことはわかっているから、幼稚園ではちゃんとやります。が、家では言っても動かないし反論してくるし、、、でも機嫌が良いときや誉められたい時は言わなくてもしてくれます。

• ひ

回答ありがとうございます!
    一緒にやってくれるの待ってるんですかね😂
    確かに楽しくないですもんね😭

家でもやってよー!😭ってなりませんか?😂
    今日からまた一緒にお片付けしていこうと思います😂💓

• 7月25日