※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
産婦人科・小児科

検診で胎嚢が見えず、流産の可能性が心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

初めまして!初投稿です!

今日、検診に行ってきました。

最終生理6月5日 、 薄い陽性反応 7月 17日で
予定だと 7週だとおもい病院に行きました。

が、 胎嚢が見えないとのとこ。

子宮外妊娠の可能性は低そうだけど
流産なのかもしれないといわれました。

流産だと腹部が痛むとか、、 不安で仕方ないです。

同じような方や経験した方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

もな👠

7週は心拍が確認できる頃です。なので胎嚢もみえないってなると先生の言う通り、流産か排卵日が大幅に遅れていたってことになります。

出血などはしていませんか?

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、
    排卵日の遅れに関しては何も言われませんでした。
    出血はないです。
    症状は 胸の張りくらいです、、

    • 7月24日
  • もな👠

    もな👠


    次の検診は1週間後?とかですかね?

    出血はないなら、ひとまずは様子見しかないと思いますがかなり不安ですよね…

    • 7月24日
  • 年子ママ

    年子ママ


    一週間後です。

    何が起こるか分からないのが怖いですね 、、
    検査薬も 薄く表示したのも遅いので
    余計不安です 。

    • 7月24日
R

私も、7週台で近くのレディースクリニックで妊娠検査に行きました。受診する前日までは5日間ほど毎日検査薬で反応を見てて、はじめはこれ線なのか?ってくらい薄い線の反応だったのですが、日が経つごとに線が濃くなってきてました。レディースクリニックの方では尿検査と超音波検査をして、尿検査では妊娠反応は出ているが超音波検査では胎嚢が見えないと、、。子宮外妊娠の可能性があるから大きい病院で診てもらった方いいと言われ不安で仕方なくてすぐに大学病院に受診しました。そこでも超音波検査と内診をしましたが、たしかに胎嚢は見えないが、子宮内膜も厚くなってるし妊娠はしてるだろうと。子宮外妊娠かはまだ判断できないからまた1週間後に見てみましょう。ということになりました。年子ママさんはその後の経過はどうでしたか?心配で気が気で泣くって。。良かったら教えていただきたいです。

  • 年子ママ

    年子ママ

    そうなんですね。。
    なかなか心配ですよね (´・ω・`)
    その後2週間後に下の子を産んだ病院で見てもらって胎嚢の確認出来ました!!
    そして3ヶ月は大きい病院でしたんですけど
    小さいから1週間予定日遅らそうってことでした。
    私の場合、生理予定日過ぎたあたりで
    出来てたみたいで、最初の先生や自分が
    思ってた周期と違いました 。
    私心配で妊娠判定器を10本はしたと思います (´・ω・`)
    2週間~1ヶ月くらい待てないみたいだったら
    病院行くといいと思います!!

    • 11月3日
  • R

    R

    こんなにはやく返信ありがとうございます!
    排卵時期が少し遅れてたってことですかね、、?2週間後ってことは、最終月経から計算したら9周くらいに胎嚢が確認できたってことですか?

    • 11月3日
  • 年子ママ

    年子ママ

    いえいえ (*˘︶˘*)

    結局の所そんな感じでした !
    私が最終月経6月5日で、 胎嚢確認が
    7月31日くらいでした!
    そして、8月15日で 心拍確認取れて母子手帳取りに行けたんですけど8月末の病院で
    小さいと言われて予定日が1週間遅れた感じです (´・ω・`)

    • 11月3日
  • R

    R

    とても参考になります(泣)
    まずは祈ることしかできませんが、次の受診までもう少し待ってみます。ありがとうございます( ; ; )

    • 11月3日
  • 年子ママ

    年子ママ

    いえいえ (´・ω・`)
    胎嚢が見えた時に先生も驚いてたので
    きっと子宮外妊娠であろうと思われてました 。。
    体に気をつけて 😭祈るのみですね 🙏

    • 11月3日
  • R

    R

    あ、なんどもすみません。
    小さいと言われてたみたいですが、その後の成長に関してはなにか医師の方から言われてたりしますか?

    • 11月3日
  • 年子ママ

    年子ママ

    大丈夫ですよ 😊
    その後は、周期並に体重も身長も臓器なども成長できています (*˘︶˘*)

    • 11月3日
  • R

    R

    すごい(泣)よかったですね!!
    まだ私は胎嚢も確認できていませんが、、これでもNICUで看護師をしておりまして。自分のお腹にいる命って考えるととても不安になってしまって。。やはり経験を積んでるお母さんたちを尊敬します。不安で仕方なくてクヨクヨしてましたが、もう少し頑張ってみます(^^)本当にありがとうございます。

    • 11月3日
  • 年子ママ

    年子ママ

    ほんとよかったです 😭
    そうなんですね(*˘︶˘*)
    妊娠中、出産後も何が起きるか分からないですもんね。。経験してても、やっぱり一人一人違い、過程も違うし何回してても新鮮な感じがあります 😅
    不安なのはすごい分かります!!
    そうですね 😊
    いえいえ (*˘︶˘*)

    • 11月3日