※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リューチャン
妊娠・出産

先月、妊娠5ヶ月で中期中絶をした際、診断書が必要だったが医師が書けないと言われた。理由は私が病気をしたわけではないからだそうです。

こんばんは。先月妊娠5ヶ月の時に、赤ちゃんに大きな病気が見つかり、泣く泣く中期中絶をしました。
その時2日入院し、仕事も休みましたが診断書が必要と言われましたが、お医者さんには診断書は書けないと言われました。理由は、私が病気をしたわけじゃないから書けないらしいです。
こんなことってあるのでしょうか?m(._.)m

コメント

ぽんきち

病院側の判断になるかと思いますが、中絶が何かの病気によるものとかではない限り難しいかと思います…
例えば母体に病気が見付かって妊娠継続が不可能と判断された上での中絶なら病名がつくので書いてもらえるとは思いますが💦

• リューチャン

リューチャン

そうですよね、、ありがとうございますm(__)m

• 7月26日
あやさわ

中期中絶の場合、産後休暇の対象になるかと思います。ただ、職場にそのことを伝えていないのであれば、難しいかもしれませんね。。。

私も中期中絶をしました。職場に妊娠報告をしたあとだったので、今回のことも詳しく伝えて、産後休暇を取るように手続きをしました。産後休暇と聞くと、なんだかむなしい気持ちになるのですが、体はやはり休めるべきなのでしょうね…産後6週は、必ず休まないと、事業主に罰金がつくと聞きました。

中絶でも産後休暇というのが、悲しい気持ちになるのですが、今はしっかり体を休めるべきなのでしょうね…。