※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家の家族が悩みの種で、自分の幸せを感じることができず罪悪感を感じています。家族が暗い状況で、自分が明るく振る舞ってきたが、もう辛い。離れたいが邪険にできず、苦しい。

以前も相談させていただいたのですが
また悩んでしまったので話聞いてください。

私は実家が心配で穏やかな気持ちで暮らした事がありません。実家の家族はわたしがこんなに心配している事は知りません。

毒親というわけではありません、親には感謝しかありません。だからなのか自分の幸せな気持ちを認めることができず、罪悪感になります。旦那さんと旅行していても私だけこんなに楽しんでいいのかな…とか。週末も出掛けること言えないな…とか。

なぜかの言うと実家にはいつも負があるんです。最近だと妹はうつ病、父は癌、この二人が暗くて暗くて母が滅入っています。
昔から似たことばかりでした。妹は自殺未遂したり、父と母は仲が悪く、母は愚痴る人がいないので私に愚痴ります。
私もどうにか家庭を明るくしたく自分の辛いことは我慢して家族の前ではおちゃらけてきました。それがずーっと続いて今に至ります。

本当は実家から離れたいです。でも邪険には絶対できません。できない性分なようで苦しいです。

今も、子供とアパートに居ますが、実家では家族は会話して夕食してるかな?
妹は大丈夫かな?母は笑顔かな?って考えます。疲れちゃいました。
この思考、なにか変ですよね??
お願いされて心配してるわけじゃなく勝手に私が心配して罪悪感を感じているのですが
もう解放されたいです。

意味わからない文で申し訳ないです。
ただ、真剣に悩んでいます。

コメント

キイロ

似ています
実家の父がうつ病で毎日自殺したいと嘆いて目がイッてしまっています
母が滅入ってわたしに愚痴をいいますが
疲れてしまいました
私も、楽しい気分でいたことがないです。
子供と笑っているとき、わたしだけこんなに楽しくしている瞬間に、母は?父は?と胸に重たい石があるかのようにズンときます。

しかし、1歳、3歳の育児に追われ正直実家どころではない、次男が自閉症疑惑があり、自分に実家のことを思う余裕もありません😢
でも非常に心配で胸がくるしい毎日です。

本で読みましたが、考える時間をもつのもいいけれど、同調してはだめだと書いてありました(家族は死にたい気分なのに、自分は買い物を楽しんではいけないんだ。など一緒に合わせては駄目です。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    楽しい気分でいたことがないっていうの、すごくわかります。
    そうなんですよね、子供と遊んだり散歩してるこの瞬間も、あー母は大丈夫かな?とか考えちゃって。
    母からの愚痴りがあるから、育児の愚痴や頼りたい気持ちは話せないです。

お子さん二人も育てている中で実家の心配もされていて心が疲れちゃいますよね。お気持ちすごくわかります。

重たい石がはやくどこかに消えてほしいです。

• 7月25日
  • キイロ

キイロ

またまたすみません😢わかります、母からの不満愚痴を聞いてばかりで、こちらの話しはできないですよね。
    今朝もメールが来て、胸が重たくなりました…
    アドバイスすれば、あんたは一緒に暮らしてないから解らないわ!私はつらい!と逆ギレ?するので意見やアドバイスも言えなくなりました。
    もう、こればかりは父か母が亡くなるまであるのかなと、本当に最悪です( ;∀;)
    お互いぼちぼち、割りきりながら生活できますように(T-T)

• 7月25日