※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

自閉症の娘がミルクを飲まないことや、他の行動について不安を感じています。病院でも原因が分からず困っています。助言をお願いします。

自閉症のお子さん持ちのお母さんたち
一歳未満の時のお子さんのなんか違うな?
ってゆう所教えてください。

娘の気になる点は
ミルクを飲まない
【1時間半くらいかかる】
自分じゃ吸わないのでプラスチックタイプの哺乳瓶をこっちが押して口に入ってきたミルクを飲み込む感じです

でも飲めるときもあります。

哺乳瓶が口に入るまでに時間がかかる

自閉症だと舌が敏感だと聞きました。
離乳食も全部口から出されます。
お腹が空いて泣くとゆうことがありません。

最近は一人で寝ることが多くなりました。
遊んでいて勝手に寝ています。

縦抱きの時はキョロキョロと周りをみます。

目はあいます、あやすと声を出して笑います
でもものすごく不安です。
娘は可愛いです。
でもなぜミルクを飲まないのか、
哺乳瓶もたくさん試しました、
抱き方もたくさん試しましたがダメです

自閉症だから飲めないだったらわかります
病院に行っても今は判断がつかないと言われました

コメントをよろしくお願いします

コメント

怪獣ママ

健常児、発達障害児育てております。

ミルク何時間置きにあげていますか?
哺乳瓶の乳首サイズや
温度、圧がかかっていないか…
どうでしょうか?

• k

k

量が飲めないので3時間から4時間おきにあげていました。

ですが、病院であまり神経質になりすぎず泣くまで待ってみて下さいと言われたので待っていましたが、泣きません。

何時間たっても泣かないので与えてみたら泣いて嫌がりました。

乳首のサイズは合うものを使ってます、温度は熱め、ぬるめもためしました。

ありがとうございました( ; ; )

• 7月24日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

哺乳瓶以外は試されましたか?
    私は障害はないのですが、哺乳瓶拒否で母がスプーンやコップ、ストロー飲みをさせていたと聞いています。母子手帳にも書いてありました😅笑

お子さん 舌小帯が短いとかはないですか?

一人で寝たり、キョロキョロ周りを見たり、、5ヶ月だと普通ですし
    離乳食始まったばかりなので大半の子はベーベー出します😅

• 7月24日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

色々哺乳瓶も試されて、ミルクにも時間掛かって💦大変ですよね😣💦

体重はどうですか???

• 7月24日
  • k

k

ストローマグ、くわえるだけで出てくるマグ、スプーンも試しました。

もう本当に飲まない時は脱水が怖いのでスポイドで押し込んでます。可哀想ですが( ; ; )

体重は昨日はかって5.4でした。
    生まれた時は2194グラムです。

舌小帯は前の方についている、舌が短いとゆうのは指摘されています。
    ですが、もう5ヶ月なんだしそれが原因じゃないから切らなくていいと言われました。

何が原因かわからないんです。( ; ; )

• 7月24日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

舌小帯短いんですね😣
    医師はそう言われたかもしれませんが、恐らくそれも原因の一つですよ!

うちは次男が舌小帯短縮症です。(8月中旬に切ります)
    4000g超えで生まれたのですが
    ミルク飲むのが本っっっ当に下手で…💦💦💦量飲む前に疲れて嫌々していました。

夏生まれだったので、飲ませないといけませんし、スポイト飲みもさせていましたよ😅

離乳食もですが、通常の舌の運動ができない為
    舌で喉に食べ物を送り飲み込むという動作ができず 離乳食全然進みませんでした😣

舌の先を前歯裏に付けて食べ物を飲み込む動作してみられて下さい。難しくはないですか??💦💦💦

いずれは切開した方がいいですし、
    早めにされた方がいいかと思います😵ただ…小3くらいまでの子は全身麻酔になるので2泊3日での手術になります。

• 7月24日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

次男も乳児期に何度か医師に相談はしましたが、元々の体重もあるので
    切開は今はする必要ないと言われていました。

これから英語教育も早い時期から始まるので、舌小帯の手術をするならば入学前までにされた方がいいですよ💨
    切開が遅いと 舌のリハビリも必要になると聞いています。

3歳過ぎれば園の歯科検診でも指摘を受けるようになります🦷

話がずれてしまいすみません……

• 7月24日
  • k

k

私も記憶のない小さいうちに切ってあげたいと思ってるんですが、病院側が全身麻酔してまで切らなくていいと一点張りで、、( ; ; )

離乳食もだいぶ難しいです。

ありがとうございました( ; ; )

• 7月24日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

そうなのですね💦
    確かに全身麻酔のリスクはありますが…。
    しっかりミルク飲んで欲しいですよね😣💦
    お母さんが必要あると判断されれば、別の病院を受診されてもいいかもしれませんね💦

次男は3,4ヶ月健診時に7200gちょっとあったのですが、その時期くらいから割とスムーズに飲めるようになってきました。

離乳食は進みませんでしたが…💦

うちは次男は第3子だったので
    そういう状態でも何とかやってこれましたが…
    大変ですよね😭💦まだミルクしか飲めないのにと思うと
    本当に心配ですよね💦💦💦

発達障害児は確かに感覚過敏はあったりしますが、長男は乳児期には
    私限定の抱っこ拒否以外は無かったです。ミルクも飲んでいました。
    発達障害に関しては、もし疑いがあれば1歳半健診で指摘、3歳前後〜検査を受け診断がつきます。

• 7月24日
さらい

ミルクはよくのみましたよ。

• k

k

そうなんですね、ありがとうございます( ; ; )

• 7月24日