※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみはる♡
妊活

不妊治療で悩んでいます。主人や母からプレッシャーを感じ、つらい状況です。

41歳です。今年5月に結婚しました。
年齢を考え、結婚後すぐに不妊治療を始めました。ブライダルチェックも受けましたが、問題無しでした。タイミング法を先月、先々月実施して妊娠に至らず、今月もリセット間近です。先ほど排卵後11日目でフライングしてしまい真っ白、、、。泣きたいです。

でも私が泣くと、主人が『泣かないでよ😭』と、とてもとてもショックを受けるので、泣くことすらできません。

同居の実母からは『孫はまだ?』『あんたいつ産むの?』『◯◯さん(主人)、どこか異常あるの?』『早く孫孫させてよ!』『あなたくらいの年齢だと子どもが3人いても不思議じゃないのよ?』等、、追い詰められるような言葉ばかりで、ツラくてしかたありません。

ごめんなさい。
相談でもなく、ただのグチです。
聞いて頂いてありがとうございました。

コメント

♡

ただでさえ辛いのに、周りに責められると更に苦しくなりますね😭

20代の問題のない健康な夫婦でもそんなすぐ妊娠しないですよ💦
私の知り合いは42で結婚し、早く子どもが欲しかったのですぐに体外受精に切り替え妊娠してました😊

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

データ添付してくださって、ありがとうございます!!

子どもが授かること自体が奇跡ですね、本当に☺️

♡さんのお知り合いの方、42歳で授かったんですね!!すごいです!体外受精は金銭面がとても心配ですが、視野に入れてみようと思います!

• 7月24日
もちこ

きっと大丈夫!体に良いことどんどん取り入れていきましょ⭐️私は12年目にしてようやく自然妊娠しました。しかも、自分の体を健康的に整えることができてないんじゃないかと、色々やり始めてからでした。

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

コメントありがとうございます!!
    えぇっ!?12年目で自然妊娠ですかっ???すごい☆おめでとうございます!!

もちこさんに続くように、体にいいこと取り入れて前向きに頑張ります♡♡♡

• 7月25日
♡

拾ったデータですが、実際こんなに高くない気もします💦

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

ありがとうございます!
    病院で教えていただいたデータは、私の年齢だと妊娠率は3%と言われました。それくらい奇跡なんですよね、授かることは☆
    気持ちを切り替えて頑張ります!!

• 7月24日
ままり

え!実母から言われるんですか。ひどいです。
子は授かり物ですからね。
私の友達24さいなんですけど、その子のお母さん46が三年前に出産してましたよ!43で出産!まあ、初産ではないですが😅

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

実母にはこれまで何度も『傷つくから言わないで!』『プレッシャーだからやめて!』と話していますが、毎日何回も言われます。姉が結婚した時も同じで、そのストレスから姉は子どもを作らない人生を選択したくらいです。

えぇぇ♡43歳で出産!?
    すごいです!!希望が持てました!!!

• 7月24日
しわき

問題なしなのはうらやましいです😌♥️確かに年齢のこともあり周りからはヤイヤイ言われるかもしれません。でもタイミング図っても妊娠はすぐにするものではないので、楽しく妊活しましょう\(^^)/
ちなみに私は多嚢胞だとは知らずクリニック通わず、妊娠に二年半かかりました。そのとき29歳です。いまはクリニックに通ってタイミング法で頑張ってまだまだ2クール目です。一緒に頑張りましょう😎

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

そうですよね!タイミング法でもすぐに!と言うわけではないですもんね☺️
    はい♡一緒に頑張ります!!
    しわきさんにも、コウノトリさんが訪れますように!!

• 7月24日
ママリ

私も 二人目いつ産むのかと
言われまくりです😓💦

わたし、39歳で妊娠なんて17%くらいなのにって思ってしまいます😵

しかし、周りに40歳オーバーで 出産してる人 多いので

大丈夫と思われてて
めちゃ 言われますね💦

年齢的には すぐに体外受精だと思ってるんですが、
不妊治療もなかなか すぐに 体外受精してくれませんね😣
病院によるとは思いますが

不妊治療をしていることを
話すと
あまり 言われなくなりました😅

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

やっぱりどこも母親は孫がみたくて仕方がないのですね😅

たこさんの周りに40歳オーバーで出産してる人多いんですか??すごい☆

母は3人産んでいるし、最近では、華原朋美さんとか40歳オーバーで妊娠のニュースもあるから、母は大丈夫と思っているみたいです。

不妊治療の話は、母をへんに刺激しないように隠していますが、逆に言った方が良いかなとちょっと思いました。

• 7月24日
りんごママ

焦りますよね💦

私は32歳で結婚して、ブライダルチェック問題なしでタイミングとってましたがなかなかできず、、、
34歳になったのをキッカケに通院始めてタイミング法を半年、その後人工授精。

夫婦ともに問題なく、原因不明で35歳を迎えた時に体外受精を考え転院した矢先に念のためタイミングとったら、ようやく授かりました😭

実母さんの言葉、本当に辛いですね。しかも同居💦
私は祖母に同じ事を言われ続け相当参りました😞

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

りんごママさんは、3年も不妊治療頑張られたんですね!妊娠&出産おめでとうございます♡♡♡生後8ヶ月はかわいいだろうなぁ♡

私はまだ始めたばかり、まだまだこれからですね!
    母は要介護で、父も3年前に亡くなっており、施設のお金を捻出することもできないため、同居するしかないです。毎日何度も言われると、ノイローゼになりそうです。

気持ちを切り替えて、聞き流せる悟りの境地に達したいと思います☆

• 7月24日

お母様は、きっとなんの悩みもなく授かれたのでしょうね。
うちの祖母も四人なんの問題もなく産んでいて、不妊治療・切迫早産での自宅安静に全く理解がなかったです。
あまりにも辛いなら、お母様と別居はできませんか?
ストレスは不妊になる一番の敵ですよ。
別居の選択肢も踏まえて、そう言った発言をやめて欲しいとハッキリ伝えた方がいいと思います。

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

コメントありがとうございます!!おっしゃる通り、母は問題なく3人授かっており全く理解がありません。

正直離れたいのですが、母は要介護で、父は他界しており、費用の面から施設に預けることもできないため距離を開けることができません。やめて欲しいという話はこれまで何度もしてきましたが、やめるつもりはないようです。

私もストレスをためないように、母と離れる時間を増やしてみたいと思います。

• 7月25日

退会ユーザー

言ってもやめるつもりがないというのは、困りますね。
    祖母も理解なかったですし、何度言ってもおばあさんわからんわって言うだけでした。
    たまにしか電話しないのに、それでもストレスMAXでした。
    うちの母も51ですが、脳の病気で要介護です。
    介護、体力を使うし大変ですよね。
    デイサービスや自宅での介護サービスは利用できませんか?
    離れる時間を少しでも取って、ストレス軽減できるといいですね。
    お母様、大変な状態ですが、ゆみはる♡さんの人生も大事ですよ。
    ゆみはる♡さんのところコウノトリさんが来てくれるよう願ってます。

• 7月25日
T's

そういうことを言われるのですか…ツライですね。。。私は31歳ですが、26歳で結婚し、ブライダルチェックも夫も何も問題なかったのに4年授かりませんでした。その間やはり周りから色々言われつらかったです。
お母様にそういう発言をやめてもらえるといいですね。ストレスは本当に大敵です。

ゆみはる♡さんのところに可愛いベビーが降りてきてくれることを心から祈っています♡

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

私が授かれない一番の原因は、母かもしれません。

できるだけストレスをためないように気持ちを切り替えたいと思います。お話を聞いて頂いて、ありがとうございました♡

• 7月25日

主さんのこと考えてくれるとても優しい旦那さんですね🍀

私も不妊治療してましたが(今はお休み中)自分の母でも理解得られないですよ…。

未だに排卵誘発剤にも偏見あるみたいだし…自分で経験ないとやはり子供が出来ない苦労は、わからないんじゃないでしょうか。

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

そうなんです。主人は本当に優しい人です。私が泣くのがいちばん悲しいと思うので、まずは私が明るく不妊治療に向き合わなきゃですよね!

きなこさんのお母様も、不妊治療に偏見あるのですね、、、。

歳をとると、考え方を柔軟に変えることができなくなると思うので、母を変えることは出来ないと思っています。こちらがストレスをためないようにするしか無いのかもしれませんね。

聞いて頂いてありがとうございました♡

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

不妊治療で言われた病院ではもっと確率が悪かったはずです。
少し厳しい言い方ですが、助成金が貰えるのが確か42か43歳までだったはずです。
私は30代半ばで体外受精をしましたが、卵子は確実に老いていくので早めに体外という選択肢を視野にいれた方がいいかと思います。
私はもうすぐ40を迎えますが、今30半ばで採った卵を戻せば妊娠率は現年齢ではなく30代半ばの妊娠率になるからです。

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

コメントありがとうございます!助成金をいただけるのは43歳なるまでだから、42歳までの間にステップアップしようと思います。助成金があったとしても費用がかかるので、夫婦で相談してみます!
    聞いていただいて、ありがとうございました♡

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、行かれている病院が不妊治療の病院であればステップアップ後移植までにどの位の時間を要するか一年に早く出来て何回できるものか、遅いと何回できるか確認しておいてもいいかもしれません。
    余計なお節介ではあるのですが、私自身こんなにも何も出来ずに待たなきゃいけない期間があるのかと焦った為😅

• 7月25日
  • ゆみはる♡

ゆみはる♡

いえいえ、貴重な情報をありがとうございました♡
    体外受精の仕組みは理解していますが、そんなに時間がかかるとは思っていなかったので、さっそく病院に聞いてみます!

• 7月25日
あおい

分かります。周りから色々言われると焦りますよね😞💦つらいですよね😭あまり責められたくないですよね。分かってるのにって思います!

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

そうなんです。本当に分かってるんです。あたたかく見守ってて欲しいです。
    聞いていただいてありがとうございました♡

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

結婚してすぐできるわけ無いだろー!とお母さんにいいたいですね!

きっと来てくれます👶💕

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

本当にそう言ってやりたいです( *´艸`)いつ来ても良いように、体に良いことたくさんします♡

聞いていただいてありがとうございました♡

• 7月25日
もちこ

やっぱり、いくら不妊治療したところで体が健康体でなければ意味がないんじゃないかなって。41歳ならまだまだ間に合いますよ(^^)

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

本当に温かいコメントが嬉しいです。ありがとうございます♡

• 7月25日
ちぃママ

確かに早く孫がみたいとせがまれると、本当に辛いですよねっ‼️
かつて私も実父に言われ続け、しまいには父の親戚の人にまで言われ、、、うんざりしていました。
だからはっきりと言ったことあります。
私は43歳にして、体外受精で授かりました。
初めはタイミング法をとり人工受精へ切り替わり、最後のチャンスと思い体外受精へ
卵子の年齢も思ったより老けていて、チャンスは多くはないと感じ、ショック😨でしたが、まだ望みはあると思って頑張りました。
ストレスをためてしまうとあまり良くないので、うまく逃がせるといいですね!

確か体外受精の助成金は42歳までなら間に合います。
43歳からの治療開始だと助成金は出ないです。

• ゆみはる♡

ゆみはる♡

お父様から言われてたんですね😅でも43歳で体外受精で授かったことが聞けて、希望が持てました♡おめでとうございます♡♡♡
    タイミング法だけでなく、体外受精を視野に入れてみようと思います!!

• 7月25日