※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂デビューについて、ウンチをしてしまってお風呂をためらっています。ベビーバスを早めに卒業しないとお風呂を嫌がる可能性があるでしょうか。ベビーバスの使用期間や一緒に入る時間について教えてください。

赤ちゃんのお風呂デビューについて、この間沐浴中にウンチをしてしまってお風呂デビューをためらってしまいます(^_^;)
ウンチなどしてしまって自分がテンパってしまうのも目に見えてわかるので>_<
ウンチをするってことはおしっこももちろん今まで沐浴中にしてたと思うのですが、しばらくまたベビーバスで過ごそうかと思ってしまいました…
早めにベビーバスを卒業しないとお風呂を嫌がるとかそういうのはありますか?
ベビーバス使用が長かった方は最長どのくらいまで使われましたか?
また、一緒に入る場合湯船に何分くらい一緒に入りますか?

コメント

ひろのお母さん

息子が12月中旬生まれで、寒い時期だったので、2月いっぱい沐浴で、3月からお風呂にしました。
ちょうどお風呂にしてから、夜よく寝るようになったので、早くお風呂に変えれば良かったかもと話してます。時期的に寝る時期に入ったのかもしれませんが。
おしっこはわからないけど、うんちされると大変ですよね。うちはうんちまだしてないですが…。

• ウニッコ

ウニッコ

ウチの娘は最初からよく寝る子で起こさないと10時間以上寝ます(^_^;)
    大きいお風呂の方が体力使うんですかね^_^
    1,2分ですか、あんまり長くてものぼせちゃいますもんね( ̄O ̄;)

• 3月28日
ひろのお母さん

スミマセン、湯船は体洗う前、洗ったあとそれぞれ1~2分です。

ひろのお母さん

私も以前ママリでお風呂の質問したんですが、10分くらい浸かるって方がいました。
私はのぼせないか心配なので、1分ちょっとにしてます。
元々寝るの、羨ましいです(^^)

トトリン

早めじゃ無いと嫌がるかはわかりませんが、一緒に入るようになってしばらくは大人もペースが掴めないので、寝返りしたり暴れられるようになったけど、大人も慣れてない、だと大変だと思います^^;

うちは、私が洗ってるの待ってる間にウンチは何回かありますが、湯船ではまだ無いですよー!
うちは一ヶ月半位で一緒にしたと思いますが…慣れちゃえば、一緒の方が楽ですo(^_^)o

時間はその頃は10分以内位だったと思います。
今は湯船で遊んでるので、気づくと20分位たってますが^^;

Risattti

1ヶ月検診も終わり、昨日お風呂デビューしました\(^o^)/!
洗ってる時間含め15分くらいが目安と何かで呼んだので、湯船にはトータル5分ほどはいるようにしています。

私も沐浴の際盛大にウンチされたので、一緒に湯船に入ってるときウンチされたらどーしよーと内心ヒヤヒヤです(^_^;)
でも、いざ一緒にお風呂に入ると、沐浴のときより断然楽チン!!
そして赤ちゃんがプカプカ広い湯船で気持ちよさそう♫
「そんなに気持ちいならウンチもしたくなっちゃうよね〜♡」って思いました笑