※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

離乳食後に顎が赤くなり、30分で治る。アレルギー検査待ち。過去に豆腐でアレルギー経験あり。本日の食材は人参、じゃがいも、など。

いつもお世話になってます。
アレルギーについて質問させて下さい。

午前中の離乳食を食べ終えてすぐに、顎が真っ赤になってしまいました。
息子は肌が弱いので皮膚科に通院しており、先日から既に顎は荒れていました。
離乳食を食べた後は食前よりも酷く荒れてしまって、とりあえず保湿剤を塗りましたが、30分程度で赤みは治りました。
これはアレルギーで顎が赤くなったのでしょうか?

本日は予防接種のため小児科に行く予定だったので、ついでに相談しアレルギー検査もしましたが、離乳食は既に食べたことのある食材で作ったメニューでしたし、皮膚科の先生には離乳食で荒れやすくなる?治りが遅い?ような事を言われていたので、 あまり心配してませんでした…

とりあえずアレルギー検査の結果待ちなのですが、食べた直後に赤くなり30分で治るのは、アレルギーの可能性もありますか?

ちなみに以前、豆腐を食べた時にお腹と背中に発疹ができ、アレルギー検査をした経験があります。
その結果、大豆.小麦はアレルギーなし、卵にアレルギーがありました。
豆腐は少しずつ再チャレンジした結果、発疹が出る事はなく、現在は豆腐、納豆、きな粉を試しました。
大豆は大丈夫という事で、今回調べたのは人参やトウモロコシなど野菜です😓

本日食べた食材はお粥、人参、じゃがいも、きゅうり、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、納豆、トウモロコシ、トマトです。

コメント

つきひろ

肌が弱いと塩分とかで赤くなることがありますよ。
うちの1人目もよくなってました。

ご飯の前に口周りにワセリンをぬっておくとはじいてくれるので赤くならないですよ。

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。
    口周りの荒れはよくある事ですよね?💦
    まさかアレルギー検査までするとは…結果が出れば安心するのでしょうけど😭
    よくオムツかぶれ対策のためにワセリン塗ってるので、お口にも使いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月24日

息子も肌が弱く、よく荒れてしまいます💦
アレルギーではないですが、食べこぼしがついたりすると赤くなりやすい気がします… なので皮膚科で貰った保湿剤を塗ってから食べさせています!
それでも荒れる時はありますが🤣

• まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱり食べこぼしによる荒れで、アレルギーの可能性は低いですよね💦
    保湿剤はヒルドイドですかね?
    しょっちゅう塗ってるんですけど、食前には念入りに塗りたいと思います😭

• 7月24日

退会ユーザー

ヒルドイドとプロペトを混ぜたものです!結構ねっとりしてるので、離乳食も少しは弾いてくれるよと言われて塗っています🙌🏻
    うちもしょっちゅう荒れ、薬を塗って治っての繰り返しです…
    男の子の方が肌トラブル多いと聞いていましたが、ここまでとは🤣

• 7月24日

食物アレルギーとは違うと思います。
アレルギーなくても、口周りや顎とかに食材がつくと赤くなります。お肌が弱いならなおさら、赤くなりやすいかもしれません。うちの子はポン酢やトマト、果物などですぐ拭かないと赤くなります💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

アレルギーの可能性は低いですよね😭そう言って頂けると安心します。
    もしかしたら今日はトマトベースのスープをこぼしながら飲んだから荒れたのかもしれません😭
    (それも初めてではないのですが…)
    こまめに拭いてあげながら離乳食をあげます😭

• 7月24日