※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫の年収は700万円で、妻は復帰後に100~300万円の収入見込み。子供2人で地方都市に住んでいる状況で、家賃相場は10万円。現実的にはどのくらいのローンを組むべきか相談したいです。

世帯年収が夫のみ700万くらいで
妻も復帰後最低100~300万の収入見込みで
子供2人で地方都市住みで
現実的にいくらくらいのローンまで組みますか?

家賃相場10万〜くらいの場所に住んでます。

〇倍まで組めるとか5倍が理想とか
そういう単純計算じゃなくて
実際はこれくらいで組んでる、
私ならMAXこれくらいまでなどの
ご意見でお願いします。

低いにこしたことないのですが…

コメント

deleted user

ウチは世帯で900万、かなりの田舎住みです。
今3400万のローンを組んでますが、生活はキツキツではないが余裕ない感じです。
経験上、3500万以内に収めた方がいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

夫のみ700万の頃、4200万でローン組みました。
貯金もないのに恐ろしかったですね…💦

今は800万程にあがり、私もパートで働けば、ちょっと余裕もでるかな〜って感じだったのですが、3人目が生まれて、もう余裕を見る日はなくなりました…😭

月々8万くらいのローンが身の丈にあっていたかな〜って思います🌟
子ども3人なら、5〜6万のローンですかね💦

もちもち

主人年収700万弱
私自身は現在扶養内で100万前後
来年度より正社員予定でその場合年収400万弱予定です
埼玉県在住、主要駅までバスで7〜8分(自転車だと12.13分くらい)
家賃相場は同じくらいだと思います

3200万でローン組みました
頭金なしローン払いなしで月9万弱です

生活的にはそんなにきつくなく、もし私が働けない状況になってもローンの支払いが可能な範囲で組みました
私が働けばその分は全額貯金に回せるので、今後の繰り上げ返済に充てる予定です💰

K

共働き世帯年収1,000万円、子供2人の地方都市住みです!
6,000万円の住宅ローンを組んでますが生活には余裕があります!
年間で350万円以上は貯金できます☺️
生活には余裕がありますが、教育費も貯めないといけないのでこれ以上のローンはちょっと無理だと思います😅

ma3

子供2人、5000万借入想定でライフプランニングしました。

旦那が同じくらいの年収(昇給あり)で…

私がパート年収100万だと生活がキツイ、老後も余裕なし。

私が正社員400万ほどなら余裕あり。

という感じでしたよ🙌🏻
毎月14〜15万の返済だったと思います?

みー

旦那750万
私専業主婦(来年くらいから働いて年収最低100万程)
で、4000万ローンです😊!

ライフプランニングでは子供2人(高校までは公立の予定)でも大丈夫とのことでした。ただ退職金もある前提でのライフプランですし、油断はできないなと思っています😭

月10.5万支払いで、今は子供1人、旦那のみの収入で節約して年間で貯金140万くらいできるかな…?という感じです💦
私が働いたら全て貯金に回すつもりです!

deleted user

一馬力1200万、地方在住、子供5歳+今年出産です😊 仕事の付き合いの出費が多額なため、年収1000万世帯と変わらない感じだと思います😂💦前のアパートが家賃10万でした✨

うちは頭金入れて3800万ローンにしました‼️正直5000万くらいはいけるかな、と思いましたが、子供が幼稚園に入りどんどん出費が増えてるので、少なくして良かったー💦と思ってるところです😂
年300万は貯金できるくらいのゆとりはあります🎶

モモ犬

夫年収800万、都内住みで、1LDKの家賃相場12万の地域です。土地がバカ高いです😭2LDKなら15〜16万します。物価も高いです。
私も時短350万くらいで働いてましたが、最近やめて専業です。
ローンは3000万、アラフォー夫婦なので25年払いにしました。変動金利で月11万ちょっとの返済です。固定資産税合わせると12万超えます!
今は夫のみの給料でやりくりしていますが、まとまった貯金はできません。イデコ、学資保険、貯蓄保険含めて、月10万〜12万程度です。現金貯金は5万くらいです💦
まだお若くて、働ける期間が長ければ、3500万くらいはいけるんじゃないかなぁと思います!
私も幼稚園に子供が行ったらパート、小学生で手がかからなくなったら正社員で戻る予定です。

はじめてのママリ🔰

手取りで計算した場合
月38万
ボーナス100万くらいかと思います。
ボーナスと奥様の給与は老後や旅行貯金として、年間200万。

大学のみ私立とすれば、
終身保険で子供二人8万で残り30万とすると

光熱費、通信費:5万
食費:5万
日用品:2万
保育料:4-5万(小学校から習い事や給食費)
お小遣い:5万(2人)
レジャー費:3万
雑費:3万

合計:28万となるので...
奥様が200万の収入を維持できるのであれば、6万のローン、300万の収入であれば10-12万のローンにします☺️