※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
その他の疑問

マイホームについて、いろんな方の意見が聞きたいです!リビング横の部屋…

マイホームについて、いろんな方の意見が聞きたいです!

リビング横の部屋を3帖の和室にするか
和室をやめてリビングにするかで悩んでます。
写真の下半分が我が家になります。

たった3帖の和室にするなら
リビングにプラスして少しでもリビングを広く使った方が将来的にも使いやすい間取りになるかな?と思ったりで…

子供が小さいうちは、その3帖スペースにマットなどを敷いてキッズスペースとして遊ぶ事も出来るしなぁと色々考えてるのですが決まらず💦

あと、もし和室をやめてリビングにするのであれば
写真1番右壁(和室のところの大きな窓がある壁)の一面を、端から端まで上下セパレートの収納にしようかな?と思ってるのですがどうでしょうか😭

コメント

ゆまり

↓これが私か想像している、上下セパレートの収納になります。

ここにはテレビは置かず、子供が小さいうちはおもちゃを置いたり出来るかな?と思ってます😣

ナナコ

収納が便利で良さそうですね☺️
ただ風通しなんかを考えると窓は潰さないほうが良いかなぁと思います。

作り的に、サンルーム的な感じにしても素敵かな?と思いました😆

• ゆまり

ゆまり

やはり窓は大事ですよね!リビング+収納にする場合は窓はなくさないように考えようと思ってます✨

確かにサンルームのようにしても良いですね😍マイホームって色々考えようがあって、楽しいですが大変ですね😂❣️笑

• 7月24日
みやぁ〜

私もマイホーム着工中ですが、まさに同じようにリビングに3畳程度の和室をつけました。まさに子供の昼寝、おもちゃ部屋にする予定です。小さいうちは個々の部屋は使わないし、リビングで過ごすことがほとんどだと思うのでそうしました。結局全部リビングにしたところで、リビングの一部をおもちゃ置場だったり、お昼寝のマット置くくらいなら和室にしちゃえー!と思って、そうしました。笑

• ゆまり

ゆまり

そうなんですよね、子供が小さいうちはお昼寝できるしおもちゃスペースになるし、と思ってたんですが😭

お昼寝するのもおもちゃで遊ぶのも数年と考えた時に、その後たった3帖しかない和室ってどう使っていけばいいのか?6帖とかあれば話は別だけど…と思ってしまい😂💦

それなら元々リビングにして子供が小さいうちはキッズスペースにしておけば、大きくなって遊ばなくなった時お昼寝しなくなった時はリビングとして広々と使えていいかなぁなんて思ったり…

本当、一生住む家だからこそ難しいです〜😣

• 7月24日
ももち

3帖でも和室をおすすめします!
うちと似た作りですね😊旦那は和室なしがいいと言いましたが、実際に作ったら必要だったようです。

ななみ

うちは建売なので自分たちで選んだ間取りじゃないですが…
今の所和室必要ないかな😅
ファミリークローク化してます🤣タンスが置いてあるだけ…