※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てのりたいがー
家族・旦那

現在妊娠25週の初妊婦です。みなさまの意見を伺えたらと思い投稿しまし…

いつもお世話になります。
現在妊娠25週の初妊婦です。
みなさまの意見を伺えたらと思い投稿しました。
長くなりますがよろしくお願いします。

今月のはじめに、千葉から北海道まで旦那の実家に帰省いたしました。
その時から、激しいおなかの張りと痛みがあり、どうにか千葉に帰ったのですが頚管長はどんどん短くなり、赤ちゃんは元気なのですが現在自宅安静しております。

もともと、旦那側の家族に対して理解できないことが多々あり、それでなんども喧嘩になってきました。
旦那は義理の母、叔母3人、祖母に溺愛され育ち、現在も溺愛ぶりは目に余るほどです。
帰省の際にも、叔母達は旦那にずっとベタベタ触り、それを旦那が嫌がると「女ができると変わるんだね」と私を見ながら言うような。
私が妊娠したことで、孫フィーバーが起きており、叔母達からは名前を決めたと命名の手紙が届きます。
義理母も赤ちゃんグッズを勝手に買おうとして、旦那がいらないと言えば拗ねて不機嫌。
毎月泊まりに来るのですが、切迫気味のため寝ていたいのに、ごはんを食べないから起きて一緒にごはんを食べなさいと言われたり、気を使ったり、検診にも一緒にきたりと気が休まりません。

事情があり、旦那の弟と同居しています。
先日も旅行に行っていたはずなのに、突然連絡もなく朝の4時に帰宅したことがありました。
夜中の2時に出かけると起こされたこともありました。
私には、常識外れとしか思えないのですが、旦那から本人に言っても理解できない様子。
確かに自分の家ですが、同居している以上気を遣ってほしいと思ってしまいます。
朝の4時にドアが突然開き、怖くてしばらくお腹が張り、痛みが出て怖かったです。

義理の家族達は、孫が産まれたらすぐに東京に来てしばらく泊まりたいと言います。5人が産後にガヤガヤとやってくると思うと、もうやりきれず。。
旦那とはずっと家族のことで喧嘩をしており、庇ってもくれるんですが、それはそれで周りが拗ねて結局嫌な気持ちになるばかりです。

居場所がなく、とにかくどこかに逃げたいとそればかり考えています。しかし、切迫早産でもあり、立つだけでお腹はパンパンに張るため動くこともできません。
毎日嫌な気持ちばかり、やりきれない、逃げだしたい、終わりがない。
これはマタニティブルーなのでしょうか。
私から見れば義理家族達が理解できませんが、私が神経質なだけでしょうか?
朝の4時の突然の帰宅なども、普通のことなんでしょうか。
確かに切迫になり、正産期までまだまだ時間があるため、早産になったらどうしようと、怖くて毎日神経質であるのは自覚しています。

考える時間ばかりたくさんあり、自分でもよくわからなくなってきて参っています。
みなさんのご意見聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

甘いものが好き♪

えー!
ありえないです!!
すみません、お節介ですが私ならぶちぎれてます(笑)

ご自分の実家には帰れないですか?
旦那さんに一生懸命伝えて、義理家族を敵にまわす勢いでかばってもらえませんか?

このままでは、赤ちゃんのことが心配です(;_;)

• てのりたいがー

てのりたいがー

ありがとうございます、なんかもう自分がおかしいのか、義理家族達がおかしいのかもわからないくらい頭がいっぱいになっていました。
    実家が九州のため、移動も遠く、母も1人で働いているので面倒かけるわけにも。。移動中に切迫が悪化したらと思うと最良の選択はどうすればいいのやら。。と毎日頭を抱えています。
    旦那は庇ってくれるんですが、旦那自体もわかってないとこがあり、庇われるとさらに雰囲気が悪くなり。。

赤ちゃんのことをいちばんに考えてるんですが、八方ふさがりです。情け無い話です。
    しかし、コメント頂けて救われました。
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

ママリみなさんは、きちんと聞いてくれます!
    どんな些細なことでも、何回でも、つぶやきでも、投稿してください!!

てのりたいがーさんの実家に、旦那さんに送ってもらうとかは無理でしょうか?
    車でや、公共機関を使うなら車椅子に乗り旦那さんにおしてもらう、などして。
    お母さんに迷惑はかけるかもですが、娘は大事なものです。娘や孫に何かあったら後悔されるかもしれません。
    迷惑かけても、またあとから親孝行するほうが、何も知らなかった…よりいいとおもいます!
    それに、避難することに意味があります。
    だらだらと書きましたが、こんな案もあるよ、程度に流してくださいね(>_<)

旦那さんも、父親になるのだから、もっと先のことを考えられるようになってほしい。
    てのりたいがーさんのことを、赤ちゃんのことをもっと考えてほしい。

腹が立ってつらつらと書いてしまいましたが…
    てのりたいがーさんは本当に悪くないので、赤ちゃんを大事にしてあげてくださいね(^^)

• 3月28日
azu66

ありえません。常識の範囲を明らかに越えています。

旦那さんから「そういうことしてると、赤ちゃんに何かあったらどうするんだ⁈」ってキレてもらってもダメでしょうか?そして、産後もストレスは続きそうですね…

やはり里帰りされるのが一番だと思います。本当にひどい義家族ですよ、それ…

• てのりたいがー

てのりたいがー

やはり、常識がないですよね。。
    結婚してから、私の理解の範疇を超えることばかりで、結婚とはこんなものなのかと何度も嘆きました。
    どうにか合わせようと思っていましたが、妊娠して、トラブル続きで、今は我が子をどうにか無事に産んであげたいと思い、自分に余裕がなくなってしまいました。
    産後も考えるだけで頭がおかしくなりそうです。

こうしてみなさんに話を聞いてもらえるだけで、本当に救われます。
    ありがとうございます!

• 3月28日
miro

ない!あり得ない!非常識すぎてネタですか?と聞きたくなるレベル!
旦那さん!あなたの実家の人達あり得ないですよ!
宇宙人なの?

弟さん同居の時点で無理なのに乱れた自分勝手な生活…普通なんかじゃない。

てのりたいがーさんのご実家が頼れるなら逃げた方が良いです。
お腹大きくなってくると簡単に逃げられませんよ。

毎月泊まりに来るとか頭おかしいですよ
親を差し置いて名前を考えるのもおかしい

旦那さんが私の目の前にいたらフルボッコしますね。嫁1人守れないのに子供守れるの?って聞きたい。
千葉から北海道までの移動もちょっと無いです…
座りっぱなしも良くないのに

• てのりたいがー

てのりたいがー

みなさんの意見を聞いて本当救われます、私がおかしいわけではなかったんだな。。と。
    義理家族達は本当宇宙人みたいです、インターネットかワイドショーかと思う話が日常茶飯事で。
    名前の手紙もドン引きしました。
    しかも、その名前には叔母の名前も一字入ってるから♡だそうです。

実家が九州なので、移動中にもし何かあったらと怖くて。。最近は立ち上がるだけで、ものの10分でお腹が張り横になるまでおさまらないんです。。頚管長も2.9で。
    動きたくても動けない、でもここにいても赤ちゃんによくない。
    情け無いお話です。。

コメント本当嬉しいです、本当に救われます!ありがとうございます!

• 3月28日
  • miro

miro

ご実家も遠いんですね💦
    旦那さんにここ見てもらったらどうでしょう?
    何一つ常識的で妊婦であるてのりたいがーさんの事を気遣った行動は見られませんよ💧

妊娠に無理させたりるのはお腹の赤ちゃんを虐めているのと変わらないと私は思っています。
    現に今危ない状態ですし…

旦那さんは慣れててスルーできるのかもしれないけど、旦那さん以外の人はそう出来ません。
    ストレスだって良く無い。

旦那さん子供どうなっても良いの?
    どうにかなってから泣いたってちっとも同情出来ません。
    私だったら旦那さんといる限りその宇宙人達が付いて回るなら離婚考えちゃいます。

本当は喜ばしいことでは無いけど入院出来たら良いなぁと思ってしまいました😣
    そんで面会はお断り。

• 3月28日
ともも

ちょっとひどすぎますね!無神経な方々が多すぎると思います。

私なんて義理の兄弟が来月泊まりにくると聞いて、ちょっと気を使ってほしいなと思ったくらいです。
切迫早産ならなおさらですよね!他人に構っている余裕なんてないと思います。

できるならすぐにでも里帰りしてしまった方がいいと思います(>_<)
もしできない状況なら、私だったら病院に頼み込んで切迫早産で入院させてもらうかもです。。

• てのりたいがー

てのりたいがー

お腹もどんどん大きくなってきて、そんな時に泊まりに来るなんて、気を使うし本当ストレスでしかないですよね。
    本当、赤ちゃんを守るのに必死で他人に構ってる余裕なんてありません!

里帰りのハードルも高く、家にいてもイライラしてばかり。。
    今週検診なので、先生に相談ですね。
    でも正直、普通に入院になりそうな気がします。あまりにもお腹が張りすぎるので、よくなっている想像ができなくて。
    無事に赤ちゃん産んであげたいです。

こんな話を聞いてくれてありがとうございます、本当救われますー感謝です。

• 3月28日
ひーこ1011

あり得ないです!
非常識きまりないですよ!!
切迫早産がどれほど大変か分かってない〜💦💦💦

旦那さんも頑張ってくれてるようですが、板挾みもキツイでしょうね〜(ノω・`)
でも、庇えるの旦那さんしかないから頑張ってもらわないと!!!
ご実家遠いですか??

帰られた方が良いです!
産後落ち着くまで暫く逃げましょう!
そんな環境だったらいっそ入院して旦那以外面会謝絶とかにしてもらった方がよっぽど気が楽だと思ってしまいますf^_^;
私は切迫流産で入院し、絶対安静だったので、入院が大変で嫌なのも分かってますが、それでもその環境は耐えられません〜。・゚(´□`)゚・。

りほ

ありえないですね💦
切迫の意味、義家族は理解しているのでしょうか?
今生まれてきたら、障害が残る可能性が大きい…お医者様に相談して。
次の検診なりに一緒に付いてきたところで、お医者様から義家族に一喝いれてもらったほうが効くと思います。
それの助産師さんにも理由を話して産後は免疫のない赤ちゃんにたくさんの人が押しかけてきて触ったりするのはやめてください…って。
赤ちゃんは外の世界になれる時間で、お母さんは産後の体調を治す時間…。
ここまで言ってもらえれば、さすがに理解してもらえるのでは?

それか、赤ちゃんが飛行機に乗れるようになったタイミングですぐに九州の実家に里帰りがおすすめです。
実家にはお母様しかいないとのことなので、昼間は赤ちゃんのてのりたいがーさんの2人きりですが、そんな世間知らずの義家族と神経すり減らして過ごす産後では疲れ方が全然違いますよ!!!
とても失礼なことをいいますが、義家族は常識はずれを通り越して頭が悪いとしか言えません…
私なら旦那と口論になろうがキレてます。またお医者様に事情を話して安静入院はできませんか?
もし御見舞に義家族が来られたら、そこは看護師さんに話を合わせてもらえば、やり過ごせると思いますよ?