※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたき
子育て・グッズ

トイトレは言葉が理解できるようになってから始めるのがおすすめです。まだ早い段階で何もしていないのは問題ありません。

トイトレっていつ頃から始めるのがいいんでしょう?
うちの子はまだ言葉があんまりなので、ちゃんと自分で伝えられるようになったらでいいなと思ってまだ何もしていないのですが、それで大丈夫ですかね😅

コメント

♡KF-mama♡

その子のタイミングなので、
全然大丈夫だと思います!

変に早く始めても
こちらのストレスが溜まるだけです(笑)

うちも2歳の夏から始めようかなーと思っていたのですが、

おしっこと教えてくれるわけではないし、こちらがこまめに連れて行くのも大変だったので3歳過ぎてはじめました🙋‍♀️

もう出るのもわかってるし、
言葉もわかるし、
幼稚園はじまるしで、
1度失敗すると、
それが嫌なのもわかるので
取れるの早かったですよ~!

遅くはじめてよかったと思ってます☺️

うさぎのみみ

私も悩んでいて、保育士さんやママ友に相談しました!

うちの息子もこちらの言葉は理解してますが、言葉はあまりでないです。

おしっこするとオムツを触ったりしてるので、そろそろ?と思ったりしてますが
保育士さんには
ちっち(おしっこ)、うんち、出た、などの言葉が言えるようになってからで大丈夫!と言われました。

またママ友には
2歳児(来年の4月以降)になってから始めていいよ!と言われました。

女の子は言葉も早いから、2歳になってトイトレ始める子も多いけど、男の子はゆっくりで大丈夫!幼稚園入るまで(3歳児)で大丈夫!
と言われます。

まずは言葉が言えたら…
私は始めようかな?と思っています!

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

幼稚園入るまでに取れれば大丈夫
    です!
    抜けてました。
    すみません😭

• 7月24日