※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後間もない子どもを預けて自分の時間を過ごすことについて、どうお考えですか?相談者は少し罪悪感を感じています。

生後6ヶ月までのお子さんを育ててみえるママさん、育児経験のある先輩ママさんに質問です。
どのくらいの頻度でお子さんを預けて自分の自由な時間を過ごしてみえますか?

生後3ヶ月半の子どもを子育て中です。
私は3ヶ月のときに1度美容院に行くため数時間実母に預かってもらったのみです。

仲良くさせていただいているママ友さんが生後1ヶ月を過ぎた頃からよく義両親に子どもを預けて、旦那さんと2人でお出かけしたり、ご飯を食べに行ったりしているそうです。最近では産後ダイエットも兼ねて、旦那さんや義両親に預けて骨盤矯正、エステ、マツエクに通うんだそうで。他にも旦那さんとミュージカルに行くなどなど、とにかく自慢気に話されます。

我が子は私がいないとギャン泣きのことが多く、寝かしつけにも時間がかかります。なので子どもを預かってもらって自分1人の時間を過ごすことに少し罪悪感を覚えてしまうのですが、そのママ友さんからはよく「今のうちに預けていろんなことした方がいいよ」と頻繁に言われ、少しモヤモヤしてしまいます。(※ママ友さんの子はよく寝ますし寝ぐずりもほとんどありません。)

みなさんは生後間もない子を預けて、自分のために自由な時間を過ごすことに対してどうお考えですか?意見を聞かせてください。

コメント

両親遠方なので2〜3回遊びに来た時に預けたのと帰省した時に預けて2人で地元観光したことはあります!
毎日毎日預けてるのはどうなのかなーって思いますが月1とか3ヶ月に1度くらいなら息抜きは必要だし預かる方も乗り気なら良いと思いますよ!
実親は息子を預かりたいみたいで
見とくからデート行って来なさいよ!と半分追い出しをくらいます笑笑
ありがたく息抜きさせてもらってます✨

• まま

まま

お返事ありがとうございます😊
    遠方だとこんなときくらいって思いますね。それに快く送り出してくれるとお互いに気持ちいいので助かりますね。純粋に羨ましいです。

• 7月24日
🔰はじめてのママリ🔰

リフレッシュは必要かなとは思いますが、自由な時間がなくなるのは赤ちゃん生まれるわかっていたことだと思いますし、しょっちゅう預けていけるママさんは正直自覚や覚悟が足りないのかな、と思ってしまいます。。
うらやましいのもありますが 笑

• まま

まま

同感です。妊娠期に子ども産まれたらなかなかできないからっていろんなこと経験するようにしていましたし、今は今後子どもも連れていろんなところに行けるようになることを楽しみに頑張ってたりするので。
    確かに私も妬みや羨ましさがあるのは事実です。笑

• 7月24日
りー

わたしは今まで預けたことないです。
どうしても健康診断があって1時間
程預けたくらいですね…

子供が寂しいと思っても嫌だし旦那と
2人で出かけるより家族なんだから
みんなで思い出作りたいです😂💓
美容院も行きたいですが、結局行けて
ないです。笑

• まま

まま

私もこの子も一緒に行けるようになってからいろんなところに行きたいなと思う派です。
    美容院も本当はまた行きたいですが、なかなか気軽には行けないですよね。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月のときに美容院に3時間(実母が泊まりきてくれたとき)
生後4ヶ月のときに友達と夜ご飯に5時間(旦那に見てもらいました)
生後5ヶ月のときに美容院に2時間(これも旦那)

生後6ヶ月まではこの3回だけです!
わたしの周りは地元から離れてない子が多く、両親に預けて旦那さんとデートとか焼肉とか多いです。
毎週末泊まりで預けてる子もいます!
これ聞いたときはびっくりしました😅
両親も怒らない?って疑問に思ってたのですが、初孫フィーバーでウェルカムみたいです。
わたしは出掛けるのは娘含めて家族3人がいいと思ってますし、これでいいと思っています!
付き合い長かったので今更旦那と2人で出掛けたいとかもないです😂

• まま

まま

やはり似たようなママ友さんもみえるんですね。
    預かる方もウェルカムならいいんだろうけど、あまりにも預け過ぎじゃ…と思ってしまいます。
    でもうちはうち、と他人と比べたりしないことが大切ですね。

• 7月24日

近くに親や知り合いがいないので預けることは出来なきですが、実家に帰った時は息抜きとして親に預けて旦那の2人で出かけてます。

ほぼ毎日預けてる友達いますが、ママパパよりもジジババが大好きになって友達は後悔してます。

• まま

まま

たまの息抜きは私も必要だと思っています。
    うちもなかなか預けられないので、そのお友達の経験談を糧に我が子との時間を過ごそうと思います。

• 7月24日

価値観の違いかなと思います💦

私も自分が美容院に行く時に夫が不在なので、実母に自宅来てもらい預かって貰った程度です。

娘はもう1歳4ヶ月になるので保育園に通ってますが、子どもの急病時に仕事を休めない時だけしか実母に預かって貰っていません。

私が私用で外出したい時は、夫がいる時にしています。その逆も然りです。

両親揃ってリフレッシュする為に我が子を誰かに預けるのは、親として気が引けてしまいます💦

あと親以外と接しないと人見知り云々という話をされますが、保育園や幼稚園に通ったりすれば嫌でも改善されるので、小さいうちは子どもと出来る限り一緒にいてあげようと心掛けています。

• まま

まま

まったく同感です。預けて出かけても100%楽しめる気もしませんし…。それぞれ価値観が違うのはしょうがないことなので、あまり他人とは比べず、この子との時間を最優先で過ごすようにします。

• 7月24日

私自身の通院、美容室1時間を数回くらいです。母乳しか飲めないのでそもそも不可能でした…。一度どうしても病院に行かねばならずインフル猛威の時期だったので実家に預けて、激混みで3時間…ってことがあったんですが、ギャン泣きし過ぎて目が死んでたよと言われてもう無理だなとなりました(笑)

• まま

まま

ギャン泣きだったよと言われると、預かると言われても気が引けちゃいますよね。嫌でも離れなきゃいけない時期は来るので、今は無理だと割り切ってこの子と楽しく過ごそうと思います。

• 7月24日
mako

喜んで預かってくれる人がいるなら別にいいと思いますけどね…
うちの子は寝かしつけいらずで寝て、19時に寝たら朝まで起きない、日中も1日を通してほぼ泣かず、誰の顔でも目が合えばニコニコのご機嫌さんなので、預けようと思えば預けられます。何なら寝かしつけた後に旦那に家にいてもらって私は飲みにだって行けます。行く相手がいないので行きませんが。笑
うちは実家は遠方だし義実家もすぐ預けられる距離でもないので、週末にお昼寝中に夫に任せて買い出しに行くくらいしかしてないし、そもそも預けるためにミルクやら離乳食やらオムツやら着替えやら、準備するのが面倒なので、長時間とか頻回に預けようとは思いませんが😅

ということで、何だかんだ理由つけて預けて自由な時間を過ごせずに美容院も7,8ヶ月行かずに悶々してる私としては、そうやって行動できるママ友さんが素直に羨ましい気持ちがあります。

• まま

まま

なんだかんだ時間だけが過ぎて行けずじまいなことありますよね。確かにその行動力が羨ましいです。
    でも私の性格的に気持ち的にも準備的にも気安く預けることは難しいので、本当に必要なとき以外はこの子との時間を優先するようにしますね。

• 7月24日
チェイス

考え方次第だと思いますが…
私は長男のときは生後2ヶ月頃から月2回くらいは旦那や親、義母に預けて自分の時間を設けてました。
私の場合リフレッシュする目的もありましたが、子供自身も私以外の人にも慣れてほしいために預けてました。
次男に関しては預けたのはまだ2回ほどです。(義母は預かりたいと思ってます➰)
預かる側が文句言わないなら、預けて自分のための時間を過ごすのはありだと思います。

• まま

まま

やっぱり自分もいる環境でいろんなの人と接するのと、預けて見てもらうのでは慣れ方にも差があるんですかね。
    私は預かるよと言われても遠慮してしまうタイプなので純粋に羨ましいです。

• 7月24日
まろちぃ

うちは2人ともほぼ完ミだったので、預かるよ〜と言われたときは素直にお願いして息抜きするようにしてました😚

赤ちゃんを預けて離れることに、すごく罪悪感を感じていると、この先ちょっとキツくなるような気がします🤔
子どもとずーっと一緒にいること、それが自分のいちばんの幸せなら特に問題ないですが(子離れできるかくらいの問題?)、そうでなければ子どもに対して、「あんたがいたから好きな事できなかった」「こんなに尽くしてあげたんだから…」なんて、子どもからしたら大迷惑な母になり兼ねないかな〜なんて💦

実感としては、自分の時間が持てることで心に余裕もできるし、夫とたまにデートもできて10年一緒ですがまだラブラブで家庭内円満だし、人様から悪い母親だと言われればそうなのかもしれないけど、うちはそうすることでうまく回ってるなぁ〜と感じてました😊✨

• まま

まま

たしかに適度な息抜きが家庭内円満の秘訣かもしれませんね。素敵です。
    今のところこの子との時間が楽しいのでいいですが、“この子のせいで”と思ってしまわないように適度に息抜きするようにしたいと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ

うーん、ストレスは良くないですし息抜きはとても必要だと思いますが、自分の趣味などで預け過ぎもなと思います💦

なんか息子がいない方が自由に過ごせるのよ!って言ってるような気がして辛くなります😭

月に1回くらい美容院や歯医者のために旦那さんにごめんねと言ってみてもらうくらいかな..😊

息子がもう少し大きくなったら一緒に出かけること考えて楽しみにしてます😍

• まま

まま

何でもしすぎ、しなさすぎはよくないですよね。バランス大切にしたいと思います。
    いつか一緒に〇〇行こうって考えるだけで楽しいですよね。

• 7月25日
まま

お返事遅くなってしまってすみません💦
ありがとうございます😊

リフレッシュ大切ですね。
すでにママがいないとギャン泣きすることが増えてきましたが…この子のタイミングに合わせてうまくリフレッシュさせてもらうようにしてみます。

そのママ友さんは何でも報告してくる方なので、たしかに悪気はないのかもしれません。あんまり過度に反応しすぎないようにしますね。